篁アンナ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

篁アンナ先生インタビュー この恋、まっとうできる!? α・β・実はΩの三角関係!! コミックス『エリートΩは夜に溺れて side α』

2017/12/14 18:12

運命、本能は… 番を求めるスパダリα、α一族に生まれたβ、αと偽るΩ


大手企業を舞台としたオメガバースBLが登場! 雪代は、誰もが“α”と認めるエリートサラリーマンですが、実は“Ω”なのです! その秘密を知るのはβで部下の五月女。彼は高校時代から雪代を支え続け、さらに密かな想いを抱いており……。篁アンナ先生の新刊コミックス『エリートΩは夜に溺れて side α』が12月16日に発売! 五月女と雪代、二人の間に一時帰国した副社長の柊が割って入ります! αである柊が目を付けたのは、もちろん!? それでは、「801 AUTHORS 108」第1484回、篁アンナ先生どうぞ!

 

スパダリαが、高スペック部下β×αと偽るエリートΩに!?

 

Q. 作品紹介をお願いします!
αと偽りΩ性を隠して一流企業に勤務し、実力で出世したエリート社員・雪代(Ω)を巡って、運命に従い魂の番を求める柊(α)と、αとΩの関係に入り込めない立場で雪代に一途な想いを寄せる五月女(β)がΩを奪い合う、三角関係のお話です。

αとβどちらがΩとくっつくのか…という点より、それぞれの運命に抗ったり向き合ったりしながら、本能と理性の間で葛藤する三人の感情の変化と人間としての成長を大切に描けたらと思っております…!

海外発祥の「オメガバース」と言う特殊設定をお借りしておりますが、設定は作中で説明させて頂いてますので、全く知らない方でも読める内容になってます。


Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
番を求めるスパダリ副社長α vs Ωを守るハイスペック部下β × αと偽るエリートΩ です。
語彙力のない私の代わりに、担当さんが帯で属性を考えて下さいました。
スパダリにハイスペック…! 恐れ多い気持ちです…




Q. 当て馬や重要な脇役は?
一流企業が舞台のオフィスものでしたので、脇役やモブでおじさまをたくさん出せたのが、とても楽しかったです。

個人的に五月女(β)のパパがお気に入りで、政治家・実業家として有名なα一族にβとして生まれてしまった五月女君との確執はオメガバースで描きたかったエピソードのひとつでした。


 

下調べ、執筆開始まで1年半… 著者初のオメガバース!

 

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
オメガバースの設定をどうすればわかりやすく読者さまにお伝えすることができるのか、お話の中で違和感なく受け入れて頂けるか…をずっと考えていました。

というのも、私も担当さんも今回の作品が初めてのオメガバースでして、「そもそもオメガバースってなに?」と言うところから、こちらの設定が生まれた海外の掲示板を英和辞書を片手に訳しつつ、日本語訳サイト様にもお世話になりながら、頭を抱える日々でした。

『エリートΩは夜に溺れて』では、登場人物の台詞やモノローグで漫画を読みながら、オメガバースの設定が自然と理解できるような内容にさせて頂いております。

私と同じようなオメガバース初心者さまも安心して気兼ねなくお手に取って頂けたら嬉しいです。



Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
今回「オメガバース」という素敵な設定がすでにある状態でのお話作りでしたので、設定を最大限に活かしたお話にできたらと思っておりまして…

『エリートΩは夜に溺れて』の舞台は現代日本なのですが、オメガバースには公式設定がないため基本的には自由で、運命・発情・妊娠・カースト等、展開の作りやすい設定である分、それらに甘え過ぎないように心がけていました。

現在の私達の生活とオメガバースの設定をすり合わせて、ああでもないこうでもないと作品の世界観を作っていくのは、とても大変でしたが楽しかったです。

「もし今、オメガバースの世界になったら、きっとこんなことが起こるのではないか」「こんな人が現れて、こんな制度ができるのでは?」「こんなものが流行るのでは?」と考えながら担当さんに色々ご相談させて頂いていたら、実際に原稿に取り掛かるまで一年半以上経ってました。

オメガバースという世界ならではの、人や道具・情報が少しでも表現できていれば幸せです。





Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
最初の最初は、こちらの三角関係にもう一つ設定が乗っていて、Ωの雪代君は「復讐者」でした。
ボリュームたっぷりの内容だったので設定を削るのに「復讐」と「三角関係」を天秤にかけて結局「三角関係」の方を描かせて頂いたのですが、もう一つの方にもとても思い入れがありまして…
こちらもオメガバースの設定がないと成り立たないお話なので、いつか描く機会があったらいいなと思いつつです。

 

漫画家生活、オメガバース生活で得た、思いがけないものとは…

 

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
絵を描くようになってから急に引きこもり生活になってしまったので、寿命維持のために、たまにジムに通って運動しているのですが、担当して下さってるトレーナーさんがナイスキャラで…定期的に笑いのネタをくれます。



あとオメガバースは海外発祥の設定だからなのか、さまざまな国の方からTwitterやメールでご感想を頂くことが多くて、とてもびっくり&嬉しかったです。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
不安と心配と緊張でドキドキです…!

こちらの作品を描かせて頂くのに担当さんをはじめ編集部の皆様には、とてもお世話になりました。
またお手紙やTwitterでは、読者さまのお優しい言葉にいつも癒されておりまして、いろんな方に支えられて描かせて頂いたものが、一冊のコミックスになると思うと、本当に言葉では言い表せないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。

まだまだ未熟でつたない部分も多く、申し訳ないのですが、これからも一コマ一コマ大切に丁寧な作画を心がけて、お世話になったすべての方に一日でも早く恩返しできるように精進してまいります。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
篁(たかむら)アンナと申します。
インタビューにお付き合い下さり、誠にありがとうございました。
文章が苦手なので、読みづらく感じる部分がございましたら申し訳ございません。
ちるちるさまも…素敵なご機会を下さり、本当にありがとうございます。
どこか台詞一言でも表情一コマでも、楽しんで頂ける所がありましたら幸せです。


担当編集より
フルールコミックス初のオメガバース作品です! 性を偽り生きるΩの雪代、そんな彼を高校時代から支え続けてきたβの五月女、そして運命の番であるαの柊…複雑に絡み合う三人の運命はいかに!?

続編は2018年1月頃よりCOMICフルールにて連載予定です。
作品ページはこちら

また発売を記念して、COMICフルールの公式Twitterにて、抽選で10名様に篁アンナ先生のサイン入りポスター等が当たるキャンペーンを開催中!
COMICフルール公式アカウント(@MFfleurcomic)をフォロー後、PV添付のキャンペーンツイートをRTして応募完了です!


応募締切は、12月25日(月)のAM11:59まで!

詳細は、フルール編集部blogをご覧ください。

篁アンナ先生の美しいイラストとせつないトライアングル・ストーリーを是非お楽しみください♪

コミックス『エリートΩは夜に溺れて side α

特典情報
紙コミックス店舗特典情報
■応援書店/カドカワストア
4Pリーフレット(描きおろしマンガ2P「#4お風呂」)
■アニメイト
描きおろしマンガペーパー「#1 撮影」
■中央書店コミコミスタジオ
イラストカード(カバーイラスト使用)+描きおろしマンガペーパー「#3添い寝」
■とらのあな
両面ポストカード(描きおろしカラーイラスト+描きおろしマンガ「#2目隠し」)



電子書籍版特典情報
■電子書籍特典
イラスト(カバーイラスト(ロゴ無しver))+描きおろしカラーマンガ4P「#6学園パロ」
■コミックシーモア
描きおろしカラーマンガ2P「#5お酒」
■Renta!
描きおろしマンガ2P「#4お風呂」(応援書店特典の中面マンガ2Pと同内容)




(C)篁アンナ/KADOKAWA

関連作家・声優

コメント4

投稿順|最新順

社会人なのにその前髪はどうなん⁉︎って思ったら読む気無くした…w

キャラの顔が全部同じ(;´・ω・)

アルファがキーになった三人三様の関係性が良さげなストーリーですね!

会社員がそんな髪型でいいのか。

PAGE TOP