むないた先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

むないた先生インタビュー エリートパイロット×器用貧乏整備士!! 本格“航空”お仕事ラブ♥ コミックス『相対フライトサイン』

2018/01/12 18:47

コクピットに絶叫!? 思わず見入る、“愛”が詰まった物語


すべては「多忙を極めるこの職とエリートイケメンのせい!」――航空会社JAWの整備士・岩鳶は、彼女に振られて傷心中。同い年のパイロット・鷹上に八つ当たりに近い感情を抱いています。ところが、会社の事情で岩鳶の部屋に、鷹上が一緒に住むことになり……。むないた先生の新刊コミックス『相対フライトサイン』が1月18日に発売! 不器用クールなパイロット×ちょっぴり子どもっぽい航空整備士の同居の行方は!? こだわりの舞台設定からなるリアルなエアポートラブをお楽しみください!! それでは、「801 AUTHORS 108」第1511回、むないた先生どうぞ!

 

反発しつつも惹かれあう、クールなパイロット×直情的整備士

 

Q. 作品紹介をお願いします!
航空会社に勤務する副操縦士(コーパイ)鷹上と航空整備士の岩鳶が会社事情で同居する羽目になり、互いに反発しつつも段々距離も近づいていく…みたいな夢追う男子のお仕事エアポートラブです。
同時収録はわんこ系大学生×苦労性トリマーの読切です。



Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
攻めの鷹上はクールで社内一の伊達男で周りに何かと誤解をされているんですが、実際は誰よりも空と飛行機が一途に好きな静かに熱い漢で、恋で本気になった相手には不器用なタイプです。
受けの岩鳶は理系の割りに直情的に生きてて、思った事は何でも言ってしまうけどきちんと相手の事は思いやれる様なタイプです。互いに少し子供っぽいかも。


 

物語の立役者! 空港で働く魅力的な脇役たちにも注目

 

Q. 当て馬や重要な脇役は?
鷹上の同期のコーパイ鷲尾です。彼が居なければ二人の仲も進展しなかった気が。いいやつです…
整備一課の面々もみんなお気に入りです。おネエの整備士とか。岩鳶とわいわいさせる日常パートが楽しくてついつい脱線しそうになりました。
 
Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
一見華やかな舞台ですがその裏で多くの人達が飛行機を飛ばすべく奮闘する姿が魅力的なので、メインの二人に焦点を当てつつも群像劇的な感じで、取り巻く周りの人々との関わり方も意識しています。
空と地上の距離感や専門職男子の責任感、仕事にひた向きなカッコよさが少しでも伝わるといいなと。
あとは岩鳶は表情豊かに、鷹上は少しでもイケメンに見えていたらいいなと…(笑)


 

思わず絶叫!? 取材に基づく情熱とこだわりの背景

 

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
圧倒的に背景ですね!
必死に格納庫や駐機場を描いた後で計器類が目に入ると「コクピットォォォ」と叫びました(笑)
制服も大好きなのですが装備品が凄いので…苦しくもありましたが楽しかった部分もやはりそこです。
出せなかった業種の人や、話が膨れすぎてカットせざるを得なかったエピソードも多々あり、限られた中でお話を収める難しさも体感しました。

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
パイロットの肩章(3本線の黒いもの)がある場面とない場面とあるのですが、社外ではすべて外しているという体なので描き漏れとかではないです(笑)
キャラの裏設定はカバー裏のところにも書いてるので、良かったら見てみてください。
 
Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
格納庫や現場を見学させて頂く機会があり、とても興奮しました!
担当さんも速攻で「格納庫見学行きました!」とアクティブだったのも印象的です。
お互い飛行機が好きということでお力添えを頂きつつ楽しく描かせて頂けて光栄でした。


 

空港さんぽにハマってます!

 

Q. 今、何かハマっていることは?
空港に遊びに行くことです。デッキでエンジン音を聞いたり、飛行機の離発着や作業風景を眺めたり。
日がな一日楽しいので延々とあちこちうろうろしています。
飛行機グッズを集めるのも楽しく、モチーフに選んだイワトビペンギンと鷹にもちょっとハマっています。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
空港に行きたくてうずうずしています(笑)
緊張で不安な面もありすぎますが、新年一発目をコミックスで迎えられて嬉しいです。
ここまで支えて頂いた方々や制作にご尽力下さった方々にとても感謝しております!
 
Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ご覧頂きありがとうございます、むないたと申します。
まだまだ未熟で恐縮ですが、気持ちは精一杯込めて描きましたので少しでも楽しんで頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します!


担当編集より
むないた先生の新刊は、航空会社を舞台とした本格派職業BLです。
超イケメン花形パイロットの鷹上のことが気に入らない航空整備士の岩鳶は顔をあわせば喧嘩ばかりの犬猿の仲。
しかし突然の強制ルームシェアから、今まで見えていなかった一面やそれぞれに抱える真摯な想いを知ることに…。
お互いに仕事に対してプライドがあり、素直にもなれないので見ているこっちはじれったいことこの上ないですが、どちらも男らしく恋愛に立ち向かっていくので、その潔さが本当にカッコいい…!
ドラマチックな台詞まわしやフェチにはたまらない制服姿も必見です。
そして、先生の航空機愛がすべてのページから感じられます。本当に細かいところまで妥協なく描いていただきました。
内容はもちろん、作画面で毎回のように「飛行機や格納庫、頑張ってください…!」とエールを送っていたような(笑)。
同時収録は謎多き大型わんこ×苦労人トリマーのドタバタラブコメです。
奇しくも働く男たちの恋愛模様がぎゅっと一冊になりました。
是非お手に取って楽しんで頂ければと思います。

コミックス『相対フライトサイン

特典情報
初版封入:限定描き下ろしペーパー
アニメイト:限定描き下ろしペーパー
中央書店コミコミスタジオ:限定描き下ろしペーパー
とらのあな:限定描き下ろしペーパー
電子書籍:限定描き下ろし1P漫画
※特典は店舗により配布方法が異なりますので、詳細はお店にお問い合わせください。

その他、詳細はG-Lish公式HPをご覧ください。


(C)むないた/Jパブリッシング

関連作家・声優

PAGE TOP