七杜のん先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

七杜のん先生インタビュー 野球部×文学少年の高3同級生ラブ!! 甘酸っぱい、卒業までの… コミックス『その彼氏、期間限定につき』

2018/01/27 19:10

ときめきの告白は、女子からじゃなくて!?


ユズは高校三年生。読書と空想が大好きな、恋に恋する文学少年です。卒業を目前に控えたある日、彼は手紙で呼び出されます。相手は、クラスメイトで元野球部キャプテンの陸玖。「つきあってください、俺と」――まさかの男からの告白で……。七杜のん先生の新刊コミックス『その彼氏、期間限定につき』が1月29日に発売! 甘酸っぱい、青春ストーリーです!! 卒業式までの思い出づくりという陸玖の願いを受け入れたユズ。はたして、本当に期間限定で終われるのでしょうか!? それでは、「801 AUTHOURS 108」第1526回、七杜のん先生どうぞ!

 

なんか… 違…!? 文学少年、戸惑いつつも体育会系同級生と恋人に!

 

Q. 作品紹介をお願いします!
ただのクラスメイトという関係だった陸玖の「思い出作り」という二週間だけの恋愛関係に付き合うことを承諾した主人公ユズが、いつのまにか彼を意識し始め、今まで触れたことのなかったような色々な感情が心に芽生え始める…というお話です。



Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
責任感の強い元野球部キャプテンの陸玖×空想にふけることが日常で読書が好きなユズ、二人とも高校三年生です。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
ユズをドキドキさせて、恋の楽しさも切なさも描きたい! と臨みました。陸玖に振り回されるユズを描くのが楽しかったのですが、ユズが困った顔をしていることが多かったみたいで、担当さんに「ユズくんは困り顔のイメージが強い」と言われてそのことに初めて気づきました。カバーイラストもユズが困ってます(笑)。


 

初連載で創作物の深淵に触れる… 設定が導く今作の表現にも注目!

 

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
初めての連載だったので、毎回冒頭の始め方に悩みました。少し戻って前回の回想を入れたほうがいいのかな? それともモノローグから始めた方がいいのかな? いっそさらっと場面転換でいいのかな…? とか…。本当に当たり前のことなのですが、普段何気なく読んでいる作品というのは、見えないところにたくさんの工夫をちりばめて作られているんだな、ととても強く実感しました。

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
陸玖は四人兄弟の三男です…ということを本編では描くことができなかったのですが、描き下ろしでは次男がちょっとだけ登場しています。
それと陸玖は思いがけないような嬉しいことがあると、とっさに口元を隠す癖があります。野球部では捕手だった為に投手との会話中口元を隠す習慣から来ているのですが、見つけたら「陸玖、嬉しかったんだね…」と見守ってもらえると嬉しいです。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
夏前に諸用で連載1回分のお休みを頂いていたのですが、そのタイミングを狙ったかのように今年15歳になる犬が体調を崩し、ひと月ちょっとほぼ毎日点滴を打ちに病院通いをしていました。でも夏の終わりに手術をして、今はごはんももりもり食べながらマイペースに生活しています。お達者に長生きして欲しいです!

Q. 今、何かハマっていることは?
最近ミニスーファミを家族が購入してきたのですが、『スーパードンキーコング』を時々一緒に遊んでいます……でも難しくて! 全然進みません(笑)。小魚にぶつかるだけで沈むなんて! とか、ゴリラがビーバーになぜ当たり負けるの! とか、あまりにへたすぎて、笑いながらプレイしてます。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
コミックス作業の工程の中で頂く資料の中に、知らない方の印鑑が押されていたりお名前が書かれているのを見て、普段自分の直接関らないところでたくさんの方に支えて頂いているのだなあ、と胸がいっぱいになりました。
担当さん方や、連載中読んでくださったり声をかけてくださった方々への感謝の気持ちとか、コミックスで初めて読んでくださる方に少しでも楽しんで頂けますように…という思いとか、嬉しさとか不安とか色々な感情でいっぱいいっぱいになっています。

 

高校生の恋愛ならではの心の動き、成長にドキドキ!! 関係性の行方は!?

 

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
最後までお読みくださりありがとうございました! 七杜のんと申します。読んでくださる方がユズと一緒にちょっとでもドキドキして下さったらそれがとても幸せです。どうぞよろしくお願い致します!


担当編集より
雑誌『花恋』でデビューした七杜のん先生の花恋初コミックスになります。
恋に恋する文学少年のユズと野球部元キャプテンの陸玖の甘酸っぱい青春ラブストーリーです。

男の陸玖に急に告白されて驚いたユズが「卒業までの思いで作りに付き合ってくれないか?」といわれ、2週間だけの期間限定で付き合うことからストーリーが始まります。

高校生同士の二人が等身大で、恋愛や付き合うこと「好き」ということについて真剣に考えて悩んでいる作品です。


友達のような好きから少しずつ恋愛の好きに変化していく過程や、好きだから少しずつキレイじゃない気持ちが芽生えて爆発してしまったり…高校生が恋愛で成長していくところが見どころです!


本編ももちろんですが、描き下ろしのその後の二人もお楽しみください!

コミックス『その彼氏、期間限定につき

特典情報
・アニメイト限定:描き下ろしペーパー
・こみらの限定:描き下ろしペーパー
・コミコミスタジオ限定:描き下ろしペーパー
・協力書店共通:描き下ろしペーパー
・電子書店限定:描き下ろしペーパー2P
・Renta!限定:描き下ろしペーパー(電子書店限定ペーパーもつきます)
・コミックシーモア限定:描き下ろしペーパー(電子書店限定ペーパーもつきます)


(C)七杜のん/日本文芸社

関連作家・声優

コメント2

投稿順|最新順

受けの子、かわいい~

甘キュンと来る作品好きなんでそそられますwメイトに買いに行ってきます!

PAGE TOP