ヤマダ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

ヤマダ先生インタビュー 不意打ちイケメンがズルい… 強面コミュ障×世話焼き先輩!! BL初コミックス『鯛代くん、君ってやつは。 (1)』

2018/02/17 15:58

青春ラブコメ『鈴木さん』の大人気著者、BLデビュー!


コミュ障なのに不意打ちイケメンっぷりがズルすぎる鯛代と、可愛い世話焼き先輩・蛯原。愉快な漫研メンバーを交えて、漫画イベントや合宿などでラブフラグ立ちまくり!? 青春ラブコメ漫画『鈴木さん』でも人気のヤマダ先生によるBL初コミックス『鯛代くん、君ってやつは。 (1)』が2月20日に発売されます! 同性に告白するのが初めての鯛代と、同性から告白されるのが初めての蛯原のもだもだがかわいすぎます!! フラグは回収されるのか……。ぜひ見届けましょう!! それでは、「801 AUTHORS 108」第1540回、ヤマダ先生どうぞ!

 

コミュ障後輩×憧れの先輩! 大学生同士の不器用すぎる漫研ラブコメ♥

 

Q. 作品紹介をお願いします!
強面でコミュ障の鯛代が同じ大学の憧れの先輩・蛯原の財布を拾った事から交流が始まります。


Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
強面コミュ障×世話焼き先輩です。顔怖いし、突然告白してくるしと、最初はあまり関わり合いになりたくなかった蛯原ですが、そこから鯛代くんの生活力の無さなど、色んな面をどんどん知り、気付いたら色々世話を焼いてしまっている…といった具合です。



Q. 当て馬や重要な脇役は?
今現在当て馬枠では漫研のメンバーに即売会の売り子として誘われたことで漫研の人たちと交流を持つことになったハンサム、瀬賀がいます。
女装した蛯原を女子そのものと勘違いして好きになりますが、男と知ってからも果たしてその気持ちはどうなのか…と言った所です。
お気に入りの脇役はその漫研メンバーでありますマル、シカク、リーダーです!
今後彼らに焦点を当てたお話も書けたらなぁと思っております。

 

ノンケならではの葛藤… 等身大な感情の変化に注目

 

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
今作に限った話ではないのですが、予定調和にはしたくないなと思っています。受け側である蛯原はあくまでも恋愛対象が異性で過ごして来たので、今回同性の鯛代くんに好意を持たれたことに対してどういう感情や考えをもって行動していくのか、是非見届けて頂けたら幸いです。


Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
鯛代くんの顔を描くのがただただ単純に好きです。
苦労した点はやはりそれぞれの感情の描写でしょうか。各々がしっかりとした自分の意思を持っていることを心に留めてお話を作っていくとそれらが邪魔をしてくるので(悪い意味ではなく)スルスルとは話が進んでくれずに何日も止まってしまうことがあります。
それでも考えて考えた先に話を完成させることが出来た時にああ悩んで良かったなと思います。ただ時間がかかり過ぎて編集部にご迷惑をお掛けしてしまうことが多々あり本当に申し訳ないです。今後精進して参ります…。


Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
コンセプトがまだ定まっていない頃、顔が怖い設定のキャラクターと、響きが好きだった「網代(あじろ)」という名前を使おうという事だけ先に考えいて、文字に書き出した時に「網」を間違えて「鯛」と書いてたんです。鯛かぁ。鯛といえば海老だなぁ。そういえば「海老で鯛を釣る」ということわざがあったなぁ。じゃあ海老が鯛を釣った話にするかぁ。
といったマジカルバナナで鯛代くんが完成しました。今ではとても気に入っている設定です。

 

君ってやつは~~ッ!! 咆哮必至!? もだもだ恋愛にキュン間違いなし♥

 

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
締め切り間際に猫にPCのコンセントを噛みちぎられた時は自決が過ぎりました。

Q. 今、何かハマっていることは?
中途半端にやっている楽器をちゃんとした趣味にしようと最近真面目に練習してみたりしています。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
果たして人様に受け入れられるものなのかひたすら不安です。楽しんでくれる人がいたら嬉しいです……。嬉しいなぁ…

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
はじめまして、この度初めてBL作品を描かせて頂くことになりました。
初めて同性に告白された蛯原の葛藤のもだもだ、初めて同性に告白した鯛代の感情のもだもだ、漫研メンバーのぐだぐだ、を楽しんで貰えたらとても嬉しいです。
何卒よろしくお願い致します。

担当編集:リブレ Iさんより
鈴木さん』『発狂するエラー』など青春ラブコメで大人気のヤマダ先生による初BLコミックスです。
「読んでいる間にタイトルを叫びたくなる作品」だということを保証します!
「本当に?」と思われる方、作品に少しでも興味を持ってくださった方、pixivコミックで現在1~4話のエピソードも無料公開しておりますので、是非チェックして頂けると嬉しいです。
今世紀最大級のもだもだ&キュンキュンを楽しんでください♪

コミックス『鯛代くん、君ってやつは。 (1)

特典情報


ビーボーイ応援店:描き下ろしペーパー
2018年02月20日(火)~無くなり次第終了

アニメイト:描き下ろし入りリバーシブルカード
2018年02月20日(火)~無くなり次第終了

とらのあな プリンセスサイド:描き下ろし入り両面カード
2018年02月20日(火)~無くなり次第終了

詳しくはビーボーイWEBをご覧ください。


(C)ヤマダ/リブレ

関連作家・声優

PAGE TOP