罫野先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

罫野先生インタビュー 恋を助言するのは猫! 真面目教師×やんちゃな教え子!! 初コミックス『だだっ子にゃんこと堅物ダーリン』

2018/04/15 16:38

神様、どうか彼氏とえっちできますように…!! ご利益はにゃんと!?


高校生の石上は、国語教師の矢口と内緒のカップル。石上はエッチなことに興味津々で、あの手この手で矢口を誘惑します。でも、真面目な矢口は「卒業するまではダメ!」の一点張り。困った石上は、たまたま通りかかった猫神社にお参りします。すると、とんでもないご利益が……。罫野先生の初コミックス『だだっ子にゃんこと堅物ダーリン』が4月18日に発売されます! 猫の手を借りて、石上の願いは成就するのか!? それでは、「801 AUTHORS 108」第1597回、罫野先生どうぞ!

 

カタブツ不器用教師×素直な暴走高校生! 歳の差CPゆえのすれ違い♥

 

Q. 作品紹介をお願いします!
付き合って合い鍵まで貰っているのに、なかなか手を出してもらえない男子高校生(受け)が先生(攻め)の飼い猫と話せるようになり、初エッチのために師匠と仰ぐお話です。


同時収録は同じバンドを追っかけている二人がライブで出会って同棲を始めるお話です。


自分自身が猫と暮らしている&ライブによく行くので、身近な楽しみから着想して描きました。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
生真面目国語教師×やんちゃ高校生の、先生と生徒の歳の差カップルです。



Q. 当て馬や重要な脇役は?
矢口先生の飼い猫のナツメちゃんです。全話に渡ってもふもふしています。

 

猫との掛け合いがラブリー♪ 作中登場するCDの裏話も要チェック!

 

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
猫がしゃべってカップルに茶々を入れたら楽しいだろうな、受けと結託して攻めを困らせて欲しいなーと描いたので、ナツメちゃんと石上くんのやりとりでしょうか。留守中に二人で何かをしていることが多いので、保護者に隠れてこっそりいたずらを考えているような楽しさをイメージしています。


Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
ナツメちゃんと石上くんがミニキャラでわちゃわちゃしているのを描くのがとても楽しかったです。体の上を歩かせたり、猫あるあるをそういうところに詰めました。
逆に、家にいる猫様をモデルにしたために、気が付いたら作画がリアルに寄りすぎてしまっているところがあり、それはコミックス化にあたり修正しました。


Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
同時収録の方でCDが出てくるのですが、バンド好きの友達に収録曲を考えてもらいました。ヴィジュアル系から売れてきてメジャー路線に……というバンドのイメージで描いていたのですが、かなりそれっぽい曲名が返ってきて思わず笑いました。
表題作のタイトルも担当さんに考えていただいたので助けられて生きてます。


Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
野良猫が窓辺にやってきては家の猫様と窓ガラス越しにバトルを繰り広げるようになって、野次馬するのが休憩になってました。

Q. 今、何かハマっていることは?
好きなバンドのライブと役者さんにずぶずぶと浸かりながら漫画を描いてます。折角なのでそちらのレポ絵や漫画も描けたらなと思いつつ、大体行ったら楽しすぎてアドレナリンどばどばしたまま終わることが多いです。

Q. BL作家になったきっかけを聞かせてください!
趣味で漫画を描いていたところお声がけ頂きました。これまでそういったお話はお断りさせていただくことが多かったのですが、担当さんからいただいたメールに人柄を感じお受けしました。丁度その数日前に友達から「商業でBL漫画は描かないの?」と聞かれたばかりだったので、メールをいただいたときは吃驚しました。それでご縁を感じたのもあります。

 

ちょっぴり不思議な胸キュン奮闘記!! 2人のハッピーエンドは見逃せない!

 

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
まだ実物を見ていないので、手に取るのが楽しみなような恥ずかしいようなふわふわした気持ちでいます。好きなインクを使ってカバーをデザインしていただいたので、発売日に店頭に見に行きたいと思っています。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
初めまして、罫野と申します。ここまでお読みくださりありがとうございます。そしてこのような機会をいただきとても嬉しいです。自分の好きをたくさん描きました。お手にとっていただいて、少しでも楽しんでいただけたら幸せです。

担当編集より
罫野先生のデビューコミックスである本書は、教師と生徒という関係上、付き合ってるけどHはお預けな矢口(攻め)と石上(受け)、そして矢口の愛猫・ナツメが繰り広げるちょっぴり不思議で可愛さ満点のラブコメディが表題作☆

早く矢口とHなことがしたい石上が通りがかった猫神社で神頼みをしたことで、矢口が溺愛しているペット・ナツメと突然会話ができるようになります…!(うらやましい!)
キューピッド役を担ってくれるナツメと石上のキュートすぎるやりとりに沢山癒されてください♪


自分の立場やシャイで不器用な性格上、なかなか素直になれない大人の葛藤と、若さと素直さゆえに暴走しがちになってしまうまっすぐな恋心のすれ違いが、もどかしくも胸キュンたっぷりに描かれています。


初めて本当の意味で結ばれた二人の幸せそうな表情まで、ぜひ見届けていただきたいです☆

コミックス『だだっ子にゃんこと堅物ダーリン

特典情報
初版封入:限定描き下ろしペーパー
アニメイト:限定描き下ろしペーパー
中央書店コミコミスタジオ:限定描き下ろしペーパー
とらのあな:限定描き下ろしペーパー
電子書籍:限定描き下ろし2P漫画


(C)罫野/Jパブリッシング

関連作家・声優

PAGE TOP