雪路凹子先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

雪路凹子先生インタビュー 前置きなく消えた同級生、戻ってきたら!? クール大学生×ワンコ幽霊の同棲Hラブ♥ コミックス『面倒な同居人』

2018/06/22 15:00

いびつで不器用な両片想い! 気持ちが通じないまま、セックス…

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第1662回
雪路凹子/幻冬舎コミックス/バーズコミックス・リンクスコレクション
コミックス『面倒な同居人』6月23日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
人と馴れ合わない大学生の澪は、自分とは正反対の人懐っこい同級生・爽也に慕われ、共に過ごすうち、爽に友情以上の想いを密かに寄せるようになっていた。しかしそんなある日、突然爽也が自分の前から姿を消してしまう。気まぐれだったのかと諦め、喪失感を抱いていたところに、澪の前に幽霊になった爽也が現われ――!? いびつな同棲を描いたドラマチックラブストーリー! 描き下ろし両想いHも収録♥

 





――作品紹介をお願いします
友達少なめな主人公の家に、大学でできた友達が幽霊になって押しかけ、ふしぎな同棲生活をするお話(『面倒な同居人』)と、普通に働き普通に大人になった主人公が、予想と違う仕上がりになっていた幼馴染と再会して、ひと悶着あるお話(『夏の終わりの来訪者』)の二本立てです。



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
『面倒な同居人』
澪(攻)…一人で音楽を聴いているのが好きなぼっち上等兵。クールで態度がそっけないので怖そうですが、意外と熱いところがあります。
爽也(受)…誰とでも友達になれるけど親友はできないタイプで主張がない子です。いつもにこにこしていて優しいですが優柔不断で、たまにすごくシビア。

『夏の終わりの来訪者』
カジ(攻 たぶん)…ふらふら旅好きのバックパッカー、いい大人になったので帰国して幼馴染のユウを訪ねる、お金なし宿なし志なしの善人です。割とアホ。元美少年。
ユウ(受 きっと)…堅実な働き者です。ちゃんとしているので、ちゃんとしていないカジがちょっと気になる。実直で短気。

しっかりものでかっこいいユウちゃん(カジ談)を無事ひっくり返して抱ける日は来るのか…ユウちゃんかっこいいからおれが抱かれる側でいい! となってしまうのか(ニヤニヤ)



――重要な脇役はいますか?
『面倒な同居人』の澪のバイト先の店長です。お気に入りです。いい女。

――今作のこだわりははどのあたりでしょう?
『面倒な同居人』は、幽霊という非日常感と、一緒にいる現実感というか肉感のようなものを両立させたいなと心がけました。
澪がちょっとわかりにくく誤解されやすい性格なので、読者さんに嫌われないよう気を付けましょう…的な打合せを結構したような気がします(笑)

『夏の終わりの来訪者』は、なるべくなんでもない二人の慎ましい関係がだんだんかけがえないものになっていくというのを、のんびりじっくりやりたいなと思って描きました。派手なロマンスはないけれど、きっとじんわり一生大事、という感じで。お陰で色気がない話になってしまいました……。



――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
『面倒な同居人』は、作中冬の雰囲気をまとってほしかったので、雪景色をちゃんと描こうとしたんですが、やってみると結構楽しかったです。

『夏の終わりの来訪者』は、二人とも普通の人たちなので、二人を落とし込んだ風景というか、生活感や環境をきちんと描きたいと思いました。風景そのものが彼らに見えるといいなと。

『面倒な~』の二人はまだクールぶりたいお年頃で、『夏の~』の二人は自分の中の子供を開き直って楽しめる大人という感じです。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか。
台湾に行きました。勢いで住んでみたくなったくらいよかったです(笑)。次はスーツケースいっぱいお茶とのど飴を買い込んできたい…

――今、何かハマっていることは?
PS4を買ってからちょこちょこやっています。最近は夜中に作業しながら『FF15』の戦友オンラインで知らない人と行きずりの共闘をしていたりします(同じクエストにエントリーした他人同士が自動的に同じパーティーになる感じ)。一人作業もさみしくなくていいです(笑)。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
リンクスさんの読みきりはいつも長期スパンなので、二作でも長いようで長かったです(笑)。一つの分厚い日記帳を使い終わった気持ちでしょうか。
毛色の違う二作ですが、気に入ってくださる方がいるといいなあという期待と不安でいっぱいです。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
目を向けてくださってありがとうございます。梅雨の時期におうちでのんびり読んでいただける本だと思いますので、よろしければぜひ!
雨でお体冷やされないようご自愛くださいね。


担当編集より
美麗な絵柄が魅力的な実力派作家・雪路凹子先生がリンクス初登場!
密かに想いを寄せていた同級生が、突然幽霊となって自分の部屋に現れ……? お互いを大事に想っているのに、その気持ちが通じないまま身体を繋ぐ、いびつな同棲生活。すれちがう両片想いな大学生の心の機微を丁寧に描き出した、じっくり読み込んでいただきたい一冊です。

 

コミックス『面倒な同居人

 

 

特典情報

 

アニメイト:描き下ろし入りリバーシブルカード
コミコミスタジオ:描き下ろし4Pリーフレット
とらのあな:描き下ろしイラストカード
電子配信:描き下ろし漫画

 

その他情報

 

コミコミスタジオにて『面倒な同居人』発売記念雪路凹子先生WEBサイン会開催!
ご注文者様のお名前とサインを直筆で入れてお届けします。
※コミコミスタジオ限定特典「4Pリーフレット」をお付けします。
※お申し込みはお一人様一冊まで、抽選販売となります。

[受付開始]
2018年6月12日(火)08:00(AM08:00)スタート
[受付終了]
2018年6月21日(木)23:59(PM11:59)終了予定

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)YUKIMICHI OJI,GENTOSHA COMICS 2018

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP