町田とまと先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

町田とまと先生インタビュー “片想い同盟”!? ワンコ系高校生×儚げな数学講師の… コミックス『片恋×アライアンス』

2019/01/23 18:56

恋もHな気持ちも、先生が初めて。秘密の胸キュン矢印の行方♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第1877回
町田とまと/ホーム社/アイズコミックス メロキス
コミックス『片恋×アライアンス』1月25日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
学校の屋上で数学の非常勤講師・桐矢の姿を見た瞬間、恋に落ちた秋人。接点がなくとも、屋上から眺めるだけの時間を密かな楽しみにしていたが、彼が一人で泣く姿を見て、思わず声をかけてしまった。それ以来、桐矢と少しずつ距離を縮めていたある日、秋人はつい桐矢に思いを告げてしまう。しかし、桐矢は彼の恩師である古文教師の三島に片思いをしていた。どうしても桐矢をあきらめられない秋人は、彼に「片思い同盟結ぼう!!」と提案して…? ひたむきなワンコ系高校生×儚げな数学講師が繰り広げる秘密のラブストーリー♥

 

――作品紹介をお願いします
勉強も運動もこなし高校生活を楽しんでいる秋人がある日講師である桐矢に一目惚れをして、初めて自分の性の対象が男だということに気づき、そこから距離をつめていく中で桐矢もまた片思いをしていることを知って諦めきれずに「片思い同盟結ぼう!!」と持ちかけるお話です。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
初めての恋にのめりこむ年下わんこ攻め×別の相手に長年片思い中の健気年上クール受けです。


――当て馬や重要な脇役は?
秋人の友達ポジションで何気に1話から皆勤賞の佐野でしょうか。担当さんがキャラ案の段階から気に入ってくれていて、自分自身が描きやすいキャラということもあり秋人との男子高校生! な絡みは描いていて楽しかったです。また、そこから話が膨らみ結果現在メロキスさんにて連載させて頂いてる『恋心×シンドローム』の主人公になりました!(笑)


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
片思い同盟の中で条件が存在するのですが、そのうちの一つにキスはNGというものがあり、そこは当初からこだわりの一つでした。本当はキスしたいと思っている秋人ですが待てをくらった犬のごとく我慢している描写をいれていたりします。その条件が先の展開で二人の関係を大きく揺るがすきっかけとなったりします。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
泣きボクロのある受けなので毎回描き忘れないように気をつけてました。原稿を提出して担当さんにチェックしてもらい修正部分を教えて頂くのですが、泣きボクロの描き忘れはそんなにないのにほぼほぼ毎回キャラの腕時計の描き忘れが多くて「本当にすみません!」となっていたのは良い思い出です(笑) 担当さんには申し訳ないと思いつつそのくだりが楽しくなっちゃってたりしました…本当にすみません!


――今作にまつわる裏話はありますか?
作中にもちらりとそれらしい描写をしてるのですが秋人の家族設定です。幼い頃に母親が亡くなり現在父秋人妹弟の4人家族で生活していて、お父さんが仕事で帰りが遅い分兄妹で家事をこなしているところでしょうか。平日はあまり家にいない父親ですが、土日は仕事が休みな分家族で出かけたりする仲良し家族です。


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
腰痛対策にバランスボールを購入したのですが、座ったりもたれたりするのが楽しくてはしゃぎ倒してる内に落下して腰を強打しさらに痛めたのは思い出深い出来事でした…。


――今、何かハマっていることは?
最近になってようやくペンタブを液タブに変えたのですが、それからはずっと原稿しながらパソコンの方で映画を流しています。主に洋画や海外ドラマですが、画面で流すと他のことに脱線することがないのでずっと原稿と向き合ってられます。その中でも今更ではありますがアメコミ映画のマーベル作品を一気見したので、この歳になっていきなりヒーローに憧れ始めました。いつか盾を使って原稿したいなと思います。


――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
今回で自身3作目のコミックスになるのですが、毎回本当に自分の漫画がコミックスに…? という実感のないまま発売を迎えたりします。ただただいつもつきあって下さる担当さんと読んで下さる皆さんへ感謝の気持ちでいっぱいです…!


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
まずここまで読んで下さり有難うございました! 年下攻めが好きな方や学園ものが好きな方など、興味を持って下さった方はぜひお手に取って頂けると嬉しいです。そして少しでも萌えて頂ければこの上ない幸せです!


担当編集より
ワンコ系高校生×儚げな数学講師が繰り広げる秘密の恋『片恋×アライアンス』は胸キュンなシーンがたくさん詰まっている作品です!

好きになった人に片思いの相手がいることを知りながらもあきらめられない渋沢くんが、昌希さんに“片思い同盟”を持ちかけ…という切なくひたむきな恋を描く今作。昌希さんに対しての好意を隠さず、ガンガンアプローチする渋沢くんは、読んでいて応援せずにはいられないほど、これぞワンコ攻め! な男の子です。昌希さんに甘えるシーンが多々あるのですが、毎回渋沢くんに幻の犬耳が見えて、「さすが年下攻め好きの町田先生…」と思いつつ、いつもキュンキュンしていました。そして、自分の心に寄り添ってくれる渋沢くんをだんだんと意識するようになった昌希さんが、1話のクールな表情から、次第に可愛い表情も見せるようになり…そのギャップはたまりません…!

すれ違いながらも2人の心が近づいていく過程を見守っていただけますと幸いです。

各店舗特典では、思わず頬が緩んでしまうほどの2人のイチャイチャ♥ を見ることができますので、ぜひチェックしていただければと思います! また、作中に登場している渋沢くんの幼馴染・佐野くんが主人公になった『恋心×シンドローム』も現在メロキスにて好評連載中です!!
イケメン准教授・木上先生×恋愛経験値ゼロの大学生・佐野くんのドキドキな恋もどうぞよろしくお願いいたします!

 

コミックス『片恋×アライアンス

 

 

特典情報

 


アニメイト:描き下ろし4作家合同リーフレット(内2P)
ホーリンラブブックス:描き下ろし4Pリーフレット
コミコミスタジオ:描き下ろし4Pリーフレット
とらのあな:描き下ろし漫画ペーパー
協力書店:描き下ろし漫画ペーパー
電子書店:描き下ろし漫画
詳しくはメロキス公式サイトまたは公式Twitter

 

その他情報

 

1話試し読み

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)町田とまと/ホーム社

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP