舞木サチ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

舞木サチ先生インタビュー βのはずが発情!? 高スペックα幼馴染×実はΩだった平凡男子!! コミックス『今日からΩになりました。』

2019/02/09 16:44

βはαと結ばれない… 性の壁に阻まれる秘めた恋が変わり始める!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第1894回
舞木サチ/KADOKAWA/フルールコミックス
コミックス『今日からΩになりました。』2月16日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
平凡なβの奏は、隣の家に住む幼馴染の宗近が好きだった。けれど、宗近は優秀なα。だから自分とは不釣り合いだと思い、気持ちはこっそり自分の中に仕舞っていた。しかしある日、奏の体に異変が。病院で検査すると実はΩだったことが分かって――…!? 舞木サチが送る、ほのぼので胸きゅんなオメガバース・ラブ★

 

――作品紹介をお願いします
オメガバースが一般的になった世界で、普通のβだと思っていた奏が本当はΩだったということがわかったことで、ずっと好きだったαで幼馴染の宗近との関係が少しずつ変わっていく…というお話です。
もともとは普通のBL漫画の設定だったのですが、担当さんから「そこにオメガバース乗っけてみてはどうだろう?」と提案して頂いて、「明るいオメガバース」をテーマに楽しく描かせていただきました。






――主人公たちはどんな攻×受ですか?
受の椎葉奏はβとして大学生になるまで普通に暮らしていて幼馴染でαの攻が好きな子ですが、世間一般的にはαはΩと、βはβ同士で結ばれるのが常識のようになってるため、αの中でも優秀な幼馴染への恋心は長い間黙っていました。基本的には明るい子だけど、宗近に対しては長い片思いと世間の常識という刷り込みのようなものが頭に住みついててなかなか前に進めません。
攻の木津宗近は勉強も運動も本人の基本スペックには非の打ち所がないαなのですが、奏のことが大事で彼のことしか目に入ってない奏一筋の男です。奏(と家族)以外は割とどうでもいいので人間関係の構築が下手で、奏ともその口下手や会話不足なところですれ違っていきます。







――当て馬や重要な脇役は?
奏と同じく成人を迎えてからΩだとわかった波多野先輩と、保健医の安里先生です。宗近と奏の背中を押してくれる人達として登場してもらいました。



――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
二人のすれ違いとお互いへの執着心を描きたかったので、そのあたりを描くのはすごく頭を使いました。宗近の方がわかりやすく奏に執着しているように見えて、奏もβだからと思いつつその気持ちを捨てきれてなかったので、二人ともが長年の思いを拗らせているところは描いていて楽しかったです。



――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
最初は宗近を全く格好よく描いてあげられなくて何度も描き直していて、奏もあまり描かないタイプの外見だったので作画スピードが恐ろしく亀でした。ようやく格好よく描けたかな!? と思ったらもう話の後半で申し訳なかったです…!
逆に安里先生と波多野先輩は手癖強めで生まれたキャラだったせいかとても描きやすくて楽しかったです。

――今作にまつわる裏話はありますか?
最終話(4、5話)はプロットが一番短くシンプルなものだったのに、ネームを切っていたら描きたいことが多すぎてすごい長さになってました(笑) とりあえずは削れるところがあったらお願いします! の気持ちでそのまま提出したら、ほぼ削ることはなく最終的には自分らしいお話になったかなと思えてすごくありがたかったです。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
締切真っ只中なのに推しアイドルのコンサートに行かせて頂きまして、心の中で土下座しながら全力で楽しみつつホテルや新幹線の中iPadでカバー下漫画を描いてる時「今すごく漫画家っぽい…!」と思ったことです。

――今、何かハマっていることは?
仕事関係だと、ペン設定をいじることに10年近くずっとハマってます。わざと野暮ったくしたり少しシャープにしたり色々いじってきた結果、現在2014年の設定に戻ってきました(笑)
趣味だととあるオンラインゲームにハマっているのですが、ここ数ヶ月はなかなか時間が取れずにコントローラーごと封印していたので久し振りに半日くらいぶっ続けで遊びたいです。

――
発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?

色んな人が読んで下さりたくさん感想も頂けた、嬉しいことばかりの思い入れのある作品になりました。反省点も多々あるのですが、次の作品に活かしてまた頑張りたいです!

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
オメガバースの世界で、お互いが大事すぎて恋に迷ってる二人のお話です。少しでもピンときたら読んでみて頂けると嬉しいです! よろしくお願いします!


担当編集より
βだと思っていた平凡男子に発情期がくる――という一風変わった設定のオメガバース作品です! 傍からみるとわかりやすい位の両片思いなのに、本人たちは気付かない…そんなじれったくて甘酸っぱいストーリーをご堪能ください★ 描きおろし後日談も甘々ラブラブです! 

 

コミックス『今日からΩになりました。

 

特典情報

 

【紙の店舗特典】
★応援書店/カドカワストア…4Pリーフレット(描きおろしマンガ2P「番の証」)
★アニメイト…描きおろしマンガペーパー「発情期(?)」
★中央書店コミコミスタジオ…イラストカード(カバーイラスト絵柄)&描きおろしマンガペーパー「背後霊」
★とらのあな…イラストカード(書店店頭用POPのイラスト使用)
【電子書籍特典】
★全電子書店特典…マンガ2P「番の証」※応援書店リーフレットと同内容
★コミックシーモア…描きおろしマンガ1P「考えごと」
★Renta!…描きおろしマンガ1P「苦手なもの」
詳しくはこちら

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、描き下ろしイラスト入りサイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

描き下ろしイラスト入りサイン本プレゼント応募

 

(C)舞木サチ/KADOKAWA

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP