夏川あらた先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

夏川あらた先生インタビュー 寝ているときも感じちゃう♥ コワモテ先輩×無意識誘い受!! 初コミックス『いたずらされちゃう系男子』

2019/03/19 18:00

寝ているあいつに×××!?「脱いだお前が悪いんだからな…」

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第1931回
夏川あらた/幻冬舎コミックス/バーズコミックス ラブキスボーイズコレクション
コミックス『いたずらされちゃう系男子』3月22日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
コワモテな先輩・灰田と大学の寮で同室になった犬塚。後輩とは思えない無邪気なズボラさが放っておけなくて、ついつい面倒をみてしまっていた灰田の前で、寝ぼけてズボンを脱いでナマ足をさらしたり、彼の無防備な寝姿に灰田の理性はリミット寸前! いくらはかせてもズボンを脱いでしまう犬塚の柔らかそうな唇に、ついふらふらとキスをしたけど起きない。乳首に触れても起きない。甘く感じているだけの犬塚の可愛すぎる姿に、灰田のHないたずらはエスカレートしてしまい……!?

 

――作品紹介をお願いします
主人公(攻)が、寝たら起きないうえにズボンを脱いじゃう癖のある受の寝姿にムラムラして寝込みを襲っちゃう(でも起きない)、というお話がメインです。
そして同時収録されている読み切りは、なかなか手を出してこない攻に、なんとか手を出してもらおうと奮闘する主人公(受)のお話です。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?

メインの灰田×犬塚編は、強面で周りから恐れられている世話焼きなオカン的攻×頭の中がふわふわした人懐っこい犬のような受、という2人です。
2人は同じ大学の先輩後輩という関係で、寮ではルームメイトです。
同時収録作の黛×真央編の2人は、優しくてなんでも完璧にこなしちゃうスパダリ的攻(実は秘密にしている性癖がある)×よく考えたら特に特徴があるわけでもない真面目でピュアそうな受、といったところでしょうか。
年の差が8歳あり(攻が年上で受はまだ大学生)、2人は同棲してます。
後々気づきましたが、両作品とも受のくせ毛がすごいです。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
受である犬塚の触角と目尻のまつ毛です。時々描き忘れたりもしましたけれども…。これがなければ犬塚ではないです。
あと知らず知らずのうちにパンツをたくさん描いていたので、きっと自分の中では欠かせないアイテムだったのだと思います。

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
苦労した点といえば、全部です。
プロットの段階でたくさん修正したお話もありますし、ネームでも何度も描き直しました。
担当さまに言われた「灰田の気持ちになって!」が忘れられません。
作画では描くのが遅いがためにずっと「終わらない!」と叫んでました。何でこんな構図にしたんや! などと後悔することもしばしば…。
こんなポーズをとらせたい! と思ってネームにしても、描けるとは限らないんですよね…。
それと同時にもちろん楽しい気持ちもありました。同じキャラでたくさんお話を描けたのはうれしかったです。



――今作にまつわる裏話はありますか?
灰田の弟はブラコンです。
そして、犬塚はおバカなのに灰田と同じ大学に入学出来たのは、秀才な長男(犬塚は四男で末っ子)のスパルタ教育のおかげだったりします。
でも覚えたことはすぐ忘れるので、やっぱりおバカなのです。
あと、犬塚が寮に入った理由は、何も出来ない末っ子を叩き直すためにお母さんが取った強行策でした。
せっかく寮に放り込んだのに、結局身の回りのことは灰田がしてるので意味はないです。


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
引きこもる頻度が高くなったのに対し、母がスイーツを買ってきて毎日のように一緒に食べていたので、2~3kg太りました。なかなか痩せません。
あとはおでこが痛くなるという頭痛に悩まされました。

――BL作家になったきっかけを聞かせてください
BLにハマったのは高校1年のころで、好きなラノベのイラストを描いている漫画家さんの漫画を買ってみたらたまたまBLでした。知らずに買ったので衝撃的でした。
でも気が付けばBLにハマっていて、男の子ばかり描いていました。
漫画は最初は兄弟愛を主に描いていましたが、いつからかBLになり、おかげでたまに描く女の子はガンダムのような肩になってしまってからはもうBL一直線です。
他誌で一度別のペンネームでデビューさせていただいたこともあったのですが、体調を崩してしまい、いったん筆をおいたんですけれども、でもやっぱり描きたくなって、再投稿したのが『ルチル』でした。
それが夏頃だったので、夏から新しくなるぞ、という意味を込めて夏川あらたというペンネームになりました。結果が出たのは秋ですけれども。
デビューさせていただいたものの、長い間芽が出ない状態だったのですが、諦めなくてよかったです。



――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
率直にうれしいです。と、共に、売れなかったらどうしよう…という不安が大きいです。
たくさんの方のおかげで発売していただけるので、その方たちにご迷惑をおかけするのだけは本当に嫌です。
そして、担当さまには本当にご迷惑をおかけしまくりで、それでも見捨てずにいてくださったので、コミックスが出ることで恩返しになれば…と思ってます。
また、たくさんの方が読んでくださり、コミックス化を望むお声を頂いたおかげで形に出来るので、読者さまには感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
初めてのコミックスです!
第1話と最終話で絵柄が違うという不安定っぷりではありますが、楽しんでいただけるように精一杯描きましたので、最後まで読んでいただけましたら幸いです。


担当編集より
コワモテな大学生・灰田が寮で同室になったのは寝たら起きない無邪気な後輩・犬塚。おまけに暑がりで眠ったままズボンを脱いだり、無意識な挑発がハンパない犬塚に、灰田はつい理性がグラついてしまう。無防備に眠る犬塚にいろいろHなイタズラをしても、甘く感じているだけの可愛すぎる寝姿に、灰田のあれこれはリミット寸前にーー!
そんな無邪気、無意識、無防備と三拍子揃った可愛い犬塚の人気でここまでやってきた『いたずらされちゃう系男子』ですが、実は主人公はコワモテ先輩の灰田です。夏川先生の紹介文↑を見て「そうだ、灰田が主人公だ!」とビックリしました。
最初は読みきりで考えていたので、1話の紹介文で「高校生」と間違ったりしていましたが、その後反響の大きかった本作は連載へ。
累計閲覧数が300万viewを超え、ついにコミックス化される出世魚のような『いたずらされちゃう系男子』。
初連載の夏川先生ですが、毎回鬼のようなプロットやネームの直しを乗り越えて、よくコミックスまでたどり着いたと感無量です。可愛くてじれったくて、しかも毎話Hという、夏川先生のいいところをすべて詰め込んだデビューコミックス、ぜひよろしくお願いします!! 巻末に描き下ろしで灰田と犬塚、初めてのHをたっぷり収録♥

◆無料で“灰田×犬塚編”1~3話、“黛×真央編”をお読みいただけます。
pixivコミック『いたずらされちゃう系男子

◆Twitterアカウント
ラブキスボーイズpixiv夏川あらた先生

 

コミックス『いたずらされちゃう系男子

 

特典情報

 

アニメイト:描き下ろしマンガペーパー
コミコミスタジオ:描き下ろしリーフレット
電子配信限定:描き下ろしマンガ
Amazon:描き下ろしマンガ
とらのあな:描き下ろしペーパー
神保町書泉グランデ・秋葉原書泉ブックタワー・芳林堂書店一部店舗:描き下ろしペーパー

※詳しくは*幻冬舎コミックス公式サイト*をご覧ください。

 

その他情報

 

\『ラブキスボーイズフェア』参加作品/
・期間:2019年3月22日(金)~4月21日(日)
・場所:アニメイト新宿店

サイン色紙や複製原画展示のほか、サイン本販売も予定。
詳しくは「アニメイト新宿店 ブログ」へ!

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、描き下ろしイラスト入りサイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

描き下ろしイラスト入りサイン本プレゼント応募

 

(C)NATSUKAWA ARATA,GENTOSHA COMICS

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP