福嶋ユッカ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

福嶋ユッカ先生インタビュー チビっ子が優等生に成長し!? 義理の甥×叔父の子育てオメガバース!! コミックス『恋するアルファの育て方』

2019/04/03 18:49

α一族生まれのΩ、一族の厄介者α… のけ者同士が紡ぐ10年愛!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第1945回
福嶋ユッカ/海王社/GUSH COMICS
コミックス『恋するアルファの育て方』4月10日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
優秀なアルファばかりを輩出してきた名家・神村家に唯一オメガとして生まれてしまった丹生。両親はオメガ性に対して差別的で疎まれて育った。ある時、跡継ぎである兄が妻と共に事故死してしまう。妻の連れ子だった蘇芳はアルファにも関わらず「神村の血を引いていない」と丹生の母からのけ者として扱われ…。その様子に自分の過去を重ね、丹生は蘇芳を引き取ることを決意する。義理の叔父と甥として同居生活を始めて10年が経ったある日、丹生の発情に当てられた蘇芳がヒートを起こしてしまい――!?

 

――作品紹介をお願いします
「αしか生まれない特殊なエリートの家系」にΩとして生まれてしまい、ずっと疎まれてきた受け。兄夫婦の死をきっかけに厄介者扱いされた連れ子の甥(攻め)に、過去の自分を重ねて引き取ります。
血の繋がりはなくてもあくまで親子として暮らす2人が、αとΩという性別に振り回されそうになったりしながらも、気持ちを育てていく…というオメガバースです。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
勉強・スポーツ・家事まで何でも出来ちゃう優等生の年下攻め×しっかりしてそうで実は無頓着な年上受けです。
親代わりの受けより、チビっ子の攻めのほうが受けのお世話をしたりと、逆転部分も可愛いと思うので是非そこも見て頂ければと思います。


――当て馬や重要な脇役は?
真朱(まそお)が、お坊っちゃんで少し我侭なので、スバスバ言いたい事を言う描いてて楽しいキャラでした。
登場シーンは少ないですが、物語を動かしてくれるので実際に読んで「おっコイツか!」と思って欲しいです。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
「自分なりのオメガバース」…かなあ。自分の作風のまま、オメガバースという重くなりがちな特殊設定を溶け込ませて描いたつもりです。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
受けの髪型が…なんでこんな髪型にした?! て思うくらいずっと描き慣れなくて大変でした(笑)
過去に描いたキャラと被らないように…と毎度苦労してますが、今回はオメガバという特殊設定の世界でもあるし、変わった髪形もOKだろう! と思い切った結果、苦労しました…。
楽しかったのは、攻めの子供時代の話ですね。子供描くの好きなんですよね。


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
1話掲載後に読者アンケートを思った以上に頂いて…「オメガバース苦手だったけどこれは良かった」という意見も多くて。苦手な方に読んでもらえたっていうのは本当にうれしかったです。担当さんも一緒に喜んで褒めてくださって有難かったですね。


――今、何かハマっていることは?
VIXXっていうK-POPグループが好きで、最初は自分も周りも「すぐ飽きそう」とか言ってたんですけど笑 6年近くハマってて自分でも驚きです。
いつもヴァンパイアとか調香師とかゴシックホラー系の変わったコンセプトなんですが、人気が出てからも大衆的な路線に行かず、オタク向けとも言える独特の雰囲気貫いてくれてて、そこが良いです。
メンバー全員180cm以上のスタイルの持ち主で、衣装はスーツをアレンジしたものばかりなので、スーツやシャツの皺とか好きな人にはたまらないですよ…!

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
実はまだ不安だったりもします!(笑) 苦手な方に受け入れてもらえたのは本当に嬉しかったのですが、じゃあ逆に、表紙のオメガバの文字で手に取って、私の作風でオメガバ好きな人にウケるのかなあ…とか。
子育て、年下攻めなんかの他の要素もあるので、読んでこれもアリ! って思って頂けると良いのですが…考え始めるとグルグルします。
表紙も気に入ってますし、描き下ろしも攻めのチビっ子時代の話を描いたり、頑張ったので少しでも楽しんで頂ければ幸いです。


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで読んで頂きありがとうございます。上に書いたように、重すぎず、暗すぎず、でもオメガバというバランスに悩んだ作品でもありますが、本的にはいつも「癒されたな~」と少しでも思ってもらえる漫画を心がけています。
子育て逆転なので、この子供がこうなるんだな…! という成長に萌えを感じて頂けたらうれしいです。よろしくお願い致します!


担当編集より
福嶋ユッカ先生の新作はほのぼのオメガバースです♥
福嶋先生もインタビューで答えていらっしゃいますが、先生の作風に則ったオメガバースということで、皆様が通常イメージされるオメガバースとは一味違った作品になっていると思います。
子育て×年の差×オメガバースということで、きゅん♥ 必至!
ぜひお楽しみ頂ければと思います♪

 

コミックス『恋するアルファの育て方

 

特典情報

 


アニメイト:描き下ろしリーフレット
中央書店コミコミスタジオ:描き下ろしリーフレット
とらのあな:描き下ろしペーパー
HMV&BOOKS:描き下ろしペーパー
ホーリンラブブックス:イラストカード
電子書店共通描き下ろしペーパー

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)福嶋ユッカ/海王社

関連作家・声優

PAGE TOP