鳩川ぬこ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

鳩川ぬこ先生インタビュー 読後に襲うのは多幸感と胸の締め付け! 来るもの拒まずな男×ノンセクシャル童貞 初コミックス『初恋、カタルシス。』

2019/10/16 20:53

全力で彼を救いに行く!! 丁寧に紡ぎ描かれる恋愛のカタチを見よ!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2138回
鳩川ぬこ/リブレ/ビボピーコミックス
コミックス『初恋、カタルシス。』10月19日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
風邪を引いた一騎の自宅に別れたばかりの元恋人・唐木田がやってきた。性的欲求を持たず恋なんてできないと思ってた一騎が、自分で区切りをつけた初恋の人。フラれたにもかかわらず優しく看病する唐木田は、寝込む一騎にキス。そして……「いつか、あの手に、触れられてしまう。」

 

――作品紹介をお願いします
ノンセクシャルの25才童貞男子が、初めて恋に落ちて、好きな人の性欲にあてられてわたわたします。彼を全力で救いに行く漫画です。

――主人公たちはどんな攻×受ですか?
主人公の一騎くんは、ぶっきらぼうで弱くてどこか抜けてる人です。唐木田さんは、その辺にいるふつうの男性です。友達とはえげつない下ネタ話すけど恋人の前だと甘えん坊のかまってちゃん。


――当て馬や重要な脇役は?
主役二人が男だと、男性の身体ばかり描かなきゃいけなくて。なので、子供、女性、おじさんを描く時は癒しを感じました。どの人も好きです。



――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
のんきなエンターテイメントにする事です。誰も傷付けたくなかったので、ノンセクシャルを知ってる人には生々しい部分を残しつつ、知らない人には楽しんでもらえる娯楽作品にしたかったです。とにかく吐き出したかっただけですけど。







――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
まず、キャラクターを描くための絵柄を持っていなかったし、漫画を作ること自体初めてだったので苦労ばかりでした。見よう見まねで無理矢理完成させていたので、話せば一晩じゃ足りないです。7話目くらいで慣れて、楽しく描けるようになりました。

――今作にまつわる裏話はありますか?
主人公の最初の性別は女でした。二人の性格のまま女男、男女、男男、女女…と性別シャッフルして、一番都合が良く、ハッピーエンドが早い組み合わせを選びました。女女の二人が余っているので、早く漫画描きたいです。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
漫画って「微塵の興味もない建物や小物を描かなきゃいけないんだ…」って思い知らされたので、日常で目にするものをモチーフとして見るようになりました。描けるようになったかは別として。

――今、何かハマっていることは?
スネークオイル(電子タバコ)にハマってます。でも、人体に有害だって研究発表が出たら速攻捨てます。

――BL作家になったきっかけを聞かせてください
老後に捨てるつもりで書いたプロットを、漫画にしてpixiv公開しました。死ぬ前に誰かに共感して欲しかったんだと思います。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
100%自己満足で描いていたものが、世間の批評に晒されると思うと胃が痛いです。楽しんでくれる読者と、印税のことだけ考えています。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
しれっとプロみたいにインタビュー受けていますが、私は出版の幸運に恵まれただけの一般人です。一年後の自分が何しているかも分かりません。作者として興味を持って頂いて、本当にありがとうございました。

担当編集より
pixivで公開されていた原稿をほぼ全ページ手が加えられるという大幅加筆修正&描きおろしでコミックス化! 来るもの拒まずな男×性的欲求を持たない男のお話です。致死量ぎりぎりの初恋がラストでもたらすカタルシスと多幸感を体験していただきたいです。

 

コミックス『初恋、カタルシス。

 


 

特典情報

 

アニメイト特典:リバーシブルカード
コミコミスタジオ特典:描き下ろしペーパー
とらのあな特典:4Pリーフレット

詳しくはビーボーイホームページをご覧ください。

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)鳩川ぬこ/リブレ

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント4

投稿順|最新順

んん?どこかで見たかな?と思ったら、pixiv でフォローしてた作家さんでした。
サンプルを読んで、いい漫画だなーと。日常のようでいて、ドラマがある。あったかい気持ちになれる素敵な作品だと思いました。
リブレも久々にいい作品出すんだねーと思ったら pixiv からなのね。納得。

ぬこ先生のメッセージが率直ですごく好感が持てる。作品が楽しみ~~~!

pixivの時からずっと好きです!書き下ろしが楽しみで仕方がないー

大好きな作品!コミックス化すごく嬉しいです。

PAGE TOP