犬居葉菜先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

犬居葉菜先生インタビュー 相性最悪な彼らはケンカップル!? 冷たい狼族×強気な兎族!! 初コミックス『狼への嫁入り~異種婚姻譚~』

2019/10/28 19:03

えっちな風習で二人の仲は急接近! 番になるまでの甘い一ヶ月♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2150回
犬居葉菜/祥伝社/on BLUE comics
コミックス『狼への嫁入り~異種婚姻譚~』10月25日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
異種ケンカップルの人外結婚BL。異種な上に“いけ好かない”同士の婚約。狼族には“嫁体化”(かたいか)というしきたりがあった――。兎族の少年・楓は、村のために 狼族の名家に嫁入りすることになった。 人身御供のような結婚に腹を立てながらも持ち前の負けん気で前向きに婚約者と対面した楓だったが、跡取り息子の練は、なぜか冷たくつっけんどん。しかも着いて早々、「異種間で番(つがい)になるためにお前の体質を変える」と楓は“嫁体化薬”という薬を飲まされ、指で後孔を抉られた。それが、正式な婚儀まで1ヶ月間施される〝嫁体化〟の始まりだった――。冷たい跡取り息子狼族×隠れ強気な村育ち兎族。

 

――作品紹介をお願いします
互いに好感度ゼロな二人が仕方なく同じ部屋で過ごしたり開発したりする内にケンカップルと化していきます。
兎族の楓が嫁入りする狼族には古い風習があり、婚前に一ヶ月、特別な期間「百代結び」を設けて寝食を共にします。同時に行われる「嫁体化」という、楓にとってはなんとも屈辱的な儀式を通して二人の関係性が変化していきます。
物語はその一ヶ月間と少しの二人を描いたものです。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
いいとこぼっちゃんの冷徹不愛想な攻め×村育ちで健気かと思いきや割と強気で強かな受け




――当て馬や重要な脇役は?
裕士という優男な練(攻)の親戚が出てきます。親切ですが、結構内面が複雑な人です。
また、物語の後半に強面片眼鏡の中年男性が脇役で出てきます。彼は後述する「裏のテーマ」をかなり背負った存在でしたが本編内で描くタイミングが無かったので単行本に設定だけ載せています。
設定を読んだあと彼の出てくる部分を見直してみるとまた違った味わいがある……といいなあと思っています。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
二人のしょうもないケンカを楽しんで頂けたらいいな、とあらゆる展開の隙をついて小競り合いさせています。
あとは描くうえで「家族」や「信頼」とは何かという裏テーマが自分の中にありましたので信頼の積み重ねやそれに伴う様々な変化、何を以て家族なのか……というところを大事に描きました。



――今作にまつわる裏話はありますか?
構想初期の練は硝子細工の職人側で、一人で作業場にこもっているような設定でした。性格は今とあまり変わらないのですが、物語の構成的には練の繊細な一面や玄依家の人間模様に楓のレンズでフォーカスしていくような感じでした。
練の家が硝子細工屋なのはその初期設定の名残です。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
「旅行中に原稿作業」を初体験しました。漫画家みたいなことするじゃん自分~と意気揚々タブレットにソフトをダウンロードし持って行ったのですが、機内は微弱な揺れがあって意外と描けないしそもそもタブレット作画にも液タブにも慣れていないので作業時間の割にほとんど進まずがっかりしました。

――BL作家になったきっかけを聞かせてください
現在の担当編集さんに即売会でお声を掛けて頂いたことがきっかけです。
何度かのやり取りを経てネームを一本描くことになり、完成したネームを……送ったつもりで送信出来ていなかったことに気付かず一年過ごしました。
担当さんからしたら、ネーム段階になった途端突然一年も音信不通になった人です。その節は本当に申し訳ないです。 

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
感謝と嬉しさと緊張がないまぜです。
楽しんで頂けたらいいなあとひたすら願っています。


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
はじめまして。『狼への嫁入り~異種婚姻譚~』を描かせて頂きました犬居葉菜です。どうぞよろしくお願い致します。
今作はハッピーな読後感を目指して描きましたので、気楽なお気持ちで読んで貰えたらと思います。
ここまでお読みくださりありがとうございました!

担当編集より
かわいい&かっこいいが詰まった人外結婚ものが誕生しました!
丁寧な人物描写と、思い切った“関係の変化”の描きっぷりなどデビュー作とは思えない実力派新人です!
屋敷や衣装、硝子細工など細かな世界観作りにも是非ご注目ください^^
描き下ろしは、“その後の夫婦”なエピローグにキャラオールスターそろい踏みの設定集つき。

こぼれ補足
犬居さんに「ネームを1年前に送ったのですが…」とメールをいただいた時は、めちゃくちゃ驚きました。
こ、これは世に言う「勝手にフェイドアウトする編集」のようではないかっと…。
のちに犬居さんが「実は半年目くらいで送れていなかったのでは、と気づいていた」とおっしゃった時には犬居さんの肩をつかんでガクガクに揺らしました…( ;∀;)

 

コミックス『狼への嫁入り~異種婚姻譚~

 

 

特典情報

 

 

【アニメイト】1Pペーパー
アニメイト新人合同4Pリーフレット(まんが)
【とらのあな】4Pリーフレット(個人・まんが)
とらのあな新人合同4Pリーフレット(まんが)
【応援書店&電子書店】1Pペーパー
【コミコミスタジオ】1Pペーパー(まんが)
【ホーリンラブブックス】イラストカード

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)犬居葉菜/祥伝社 on BLUE comics

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP