• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作狼への嫁入り~異種婚姻譚~

玄依練,狼族名家の跡取り息子
楓,村の為に狼族へ嫁入りする兎族の少年

その他の収録作品

  • 後日譚 練と楓(描き下ろし)
  • 設定紹介(描き下ろし)
  • あとがき

あらすじ

異種ケンカップルの人外結婚BL。

異種な上に"いけ好かない"同士の婚約。狼族には"嫁体化"(かたいか)というしきたりがあったーー。

兎族の少年・楓は、村のために狼族の名家に嫁入りすることになった。人身御供のような結婚に腹を立てながらも持ち前の負けん気で前向きに婚約者と対面した楓だったが、跡取り息子の練は、なぜか冷たくつっけんどん。

しかも着いて早々、「異種間で番(つがい)になるためにお前の体質を変える」と楓は"嫁体化薬"という薬を飲まされ、指で後孔を抉られた。
それが、正式な婚儀まで1ヶ月間施される〝嫁体化〟の始まりだったーー。

冷たい跡取り息子狼族×隠れ強気な村育ち兎族。

作品情報

作品名
狼への嫁入り~異種婚姻譚~
著者
犬居葉菜 
媒体
漫画(コミック)
出版社
祥伝社
レーベル
on BLUE comics
シリーズ
狼への嫁入り~異種婚姻譚~
発売日
電子発売日
ISBN
9784396784928
4.4

(570)

(339)

萌々

(160)

(45)

中立

(13)

趣味じゃない

(13)

レビュー数
62
得点
2483
評価数
570
平均
4.4 / 5
神率
59.5%

レビュー投稿数62

最高でした。

狼族×兎族という異種間での婚姻のお話です。
一言でいうならかわいい〜!!!!
出会いの印象は最悪な二人ですが、祝言までの1ヶ月間兎の楓ちゃんのおしりを狼の練さんが開発します。異種間と男同士という関係上、こうすれば痛みもないし…というふうに始まるのですが、あまりにエッチすぎてにやけてしまいました。最初はただの作業みたいにしていた2人ですが、顔が見えた方がいいな、とか少しずつ打ち解けあっているのが夜の睦み合いで分かるのですよね…尊いです。
狼族のおうちに急遽嫁いだ楓ちゃんでしたが、狼族のおうちの人はみんな歓迎モードで優しくて、安心感のあるお話でした。BLというとご家族と軋轢が生じたり、周りの目が気になったり…というのがセオリーですが、よい意味で払拭されていて心温まるお話でした。
素敵なお話ありがとうございました。記憶を失ってまた読んで悶えたいです。

18

あたり!!!

こちらがデビューとは……!

すごい新人さんキター!
これからも作家買いさせて頂きます!

絵が好みっぽかったので思い切って買ってみましたがもうめちゃくちゃ当たりでした〜は〜何度も読み返したわ〜……

攻めくんがもうね、無愛想ここに極まれりって感じなんですがちゃんと後々理由も明らかになるし
受けくんの素直で前向きな所とかでもキレて口悪いとことか親近感湧いてくるし
伏線も綺麗に回収されてるしキャラみんな立ってて最高でした!

これは続編希望です!
スピンオフも希望です!

てか、編集さんにもお礼を!
とても素晴らしい作品を出して頂き感謝しかありません!

これからも楽しみに追わせて頂きます!

17

続刊への期待を込めて「神」

兎族の窮地のため、2年の食糧確保のために、自分のことを身代わりにした兎族より幸せになってやると、健気に頑張る楓がとても可愛かったです。
練はその努力も考えず、「いわれたこと」を無感情でこなす事ばかり考えていて…物語が動いていきます。

終盤に、楓が、狼になってしまった練を元に戻そうとするシーンがあるのですが、個人的に、(上手く言えませんが)人が人と出会って、お互いを知って、好きになって…その後で思慕や愛情という、お互いを思いやる心が生まれて…という、何度も何度も見たblの原点みたいなものを、思い出させてくれました。

楓は女の子と言っても過言ではない容姿をしていますし、もしかするとNLでも修正すればこの物語は成立できるのかもしれないです。
だけど、練を人間らしく変えたのは楓の頑張りがあったからこそで、嫁入りしたのが楓だったから、男でも女でも関係なく自分の結婚さえもどうでも良いといったような練が、楓を好きになったんじゃないかなぁ…

つまり、「俺は男が好きなんじゃなくて、好きになったのが男だっただけだ!!」が、嫁入りから始まるお伽話なんだ、ということで(伝わってほしい)

本編の後のページで、登場人物たちの詳細な設定が記載されているのを見て、尚のこと続きが見たいと思いました!
楓くんの男らしさは、生まれ育った環境の影響もあって、「優しさ・健気さ・足蹴りの強さ」に現れている…(?)というのが、可愛いです。

13

次回作も期待大

人外もの、いろいろありますが
この作品は、兎族と狼族という異種間でのいわば政略結婚みたいなもの。
とにかく兎の楓は見た目も性格も愛らしく誰からも好かれるタイプ。
狼の錬はちょっとカッコよくてぶっきらぼう、その上ツンデレなんだけど
かえってそこが可愛くみえてしまいます。
最初は無理やり結婚させられるような2人が
徐々に距離を縮め、本当の意味での番になるまでの
ちょっと笑えて温かいストーリー。
個人的には、今まで人外はあまり好みではなく読まないほうでしたが
比較的評価が高いのと、絵は好きなので購入。
BLとしては少々異色な感じも受けますがこれはこれで面白く
新しい扉を開いた感じです。

『嫁体化』とよばれる
まあようするに、1か月もかけて後ろをほぐしながらあちこち開発していく行為。
毎日毎日、まるで作業のように見える行為ですが
その間にいろんな意味でのお互いの相性を見極める時間でもあり
紆余曲折ありながらも、異種間の愛を成就させるんですね。

ファンタジックであるだけに、いろいろな部分で
動物と人間の狭間での表現がなかなか難しいと思います。
その中で、よく考えられた独特な内容に興味をひかれました。
でも、動物でも人間でもやっぱり最後は愛情なんですねぇ~

可愛い楓とツンデレだけど愛のある錬に
そして、葉菜先生の次回作に期待して神評価とさせていただきました。

11

強いウサギとワケありオオカミ

初読み作家さまでした。
初コミックスと聞いて驚きでいっぱいです…!
キャラクター達の表情が豊かで魅力的ですし、そしてなによりとても絵がお上手です!
ぶっきらぼうな異種間夫夫2人の可愛らしいお話でした!


以下、ざっくりとしたあらすじです。
受けである楓(かえで)の暮らす兎族の村は、近ごろ作物の不作による食糧難と貧困に喘ぎながらも身を寄せ合って暮らしていましたが、多産な種族ゆえにギリギリの状態となりつつありました。
そんな中、狼族の名家の使いが現れ「兎族の者が番になってくれるのなら、2年間村へ十分な食料を毎月配給する」と申し出ます。
ちょうど良い年頃の村人が楓しかおらず、やがて楓は村人達にも頼み込まれ、村を離れて狼族の元へと嫁入りする事に。
これではまるで生贄ではないかと腹を立てながらも、持ち前の負けん気の強さで上手くやってやる!と意気込む楓でしたが、婚約者である攻めの練(れん)は何故か素っ気なく冷たくつっけんどんな態度。
もやもやとしたまま婚前の儀を済ませ、2人で暮らす家へと帰るなり「異種間でも番になれるよう体質を変える必要がある」と嫁体化薬という薬を飲まされ、婚儀までの1ヶ月もの間、楓の後孔を練が指で馴らしてじっくりと開発する事になります。
情も無いまま異種間婚約をした2人が、お互いの事を特別に思うようになり正式に番となるまでが丁寧に描かれたお話です。

こちらのお話、とにかく2人のやり取りがとっても可愛らしいんです…!
最初は無愛想で楓のことを突っぱねて空気のように扱っていた練ですが、ある日負けん気の強い楓が突然ブチ切れてからは徐々に感情が表に出るようになります。
小さなケンカ(小学生のような…)をしながらも、徐々にコミュニケーションが取れるようになり、2人の関係はもちろん普段の生活も夜の嫁体化開発も密になっていくところが見所です!
楓が言いたい事ははっきりと言うタイプなので、当初はまるで生贄のように嫁がされましたが、持ち前の前向きな性格があちこちで発揮されていて陰鬱にならず、終始スカッとした気分で読めました。
小さいけれど強い受け、良いですね!
楓に叱られて素直に机を拭く練が犬で可愛い…嫁の尻に敷かれてますね…(笑)

嫌な登場人物も居ないですし、嫁ぎ先の狼族は歓迎ムードの優しい狼ばかりですし、当て馬的なキャラクターもいるにはいるものの…憎めない良いやつなんです。
主役2人はもちろん、サブキャラクターも魅力的なキャラクターばかりでした!
何故狼族が異種である兎族をわざわざ番にしたがるのか、練は何故あんなにもつっけんどんな態度だったのか?など、そちらにも実は理由があり…
こちらはぜひ本編をお読みになって、1ヶ月後に2人の行く末がどうなるのかを見届けて頂きたいです!

愛情0の2人がくっつくまで・でこぼこコンビ・ややケンカップル・前向きでNOと言える受け・不器用な攻め等のキーワードがお好きな方にオススメの1冊です…!
とっても可愛くて素敵なお話でした!
ケンカをしながらもベタベタに甘い続編がもしあったら読みたいな…なんて思ってしまいました!
作者さまの次回作も楽しみにしています!

9

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP