晴川シンタ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

晴川シンタ先生インタビュー そこはβ人口100%の世界!! 突然変異、たった一組のα×Ωが… コミックス『ラスト・オメガバース』

2019/12/20 20:42

αとΩが絶滅して100年後… 二人の出会いは偶然か、それとも!?

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2202回
晴川シンタ/竹書房/バンブーコミックスmoment
コミックス『ラスト・オメガバース』12月25日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
α・Ωという性が絶滅して100年―――。すでにαやΩは、教科書で習うだけの存在になっていた。そんなβだけになった世界で、突然変異で生まれたΩ・綾瀬と、同じく突然変異のα・犬飼は運命的にめぐり逢ってしまう…。そうとは知らず惹かれあい、これまで感じたことがないほど犬飼に激しく欲情する綾瀬。けれど、初めて身体を繋げようとした夜、“それ”は起こって―――!?

 

――作品紹介をお願いします
かつて存在していたαとΩが絶滅して100年後が舞台の、βだけになった世界で「突然変異」として生まれてしまったαとΩが出会うお話です。
二人の出会いは「偶然」か「必然」か…この感情は「恋」か、それとも「本能」なのか…と、人類最後のΩとαである二人が葛藤しながら物語は進んでいきます。



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻めの犬飼(α)は、製薬企業の跡取り息子として生きるハイスペック持ちの至って真面目なαです。
受けの綾瀬(Ω)は、高額な抑制剤を秘密裏で入手する為にAV男優として薬代を稼ぎながら生きる、明るいけどどこか悲しげなΩです。
お互い自分の体質を隠しながら孤独に生きてきた、似てるようで似てない二人となります。

――当て馬や重要な脇役は?
受けの綾瀬(Ω)の妹です! 今回、物語が進んでいく上での大事な鍵となります。
Ωとしての兄の唯一の理解者である妹の陽子が、兄を救いたい一心で動くストーリーにも是非注目してみて頂きたいです。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
「人類最後のαとΩ」というテーマです。
オメガバース作品を描くにあたって、今までなかった新しいものを入れよう! と考えた時に、逆にΩとαを絶滅させてしまえば面白いのでは…となって今回のテーマが出ました。
かなり大きいテーマとなったのですが、突然変異として生まれてしまった二人の生き方、そして葛藤する心理描写には今回特に力を入れました。



――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
最後のαとΩである二人を幸せにするには、どうすればいいのか…!! というのを常に考えてストーリーや作画をしていたのは大変でもあり、ワクワクして楽しかったです。


――今作にまつわる裏話はありますか?
「β人口100%の世界で生きる人類最後のΩとα」を思いついた時に、オメガバース作品なのに大事なΩとαを滅ぼしてしまった…とすこしハラハラしてしまった事です…!
でも滅ぼしてしまった責任を感じながらも、突然変異の主人公二人の葛藤を細かく、最後まで責任を持って描くことができて今は安心しています。


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
オメガバースの事を考えすぎて頭が凝り固まった時、よく気分転換で近所の公園で友達とバドミントンをしていたら肩こりが半減されてちょっと健康になりました!

――今、何かハマっていることは?
日本酒にハマっています!! ご当地地酒を地方出身者同士で各地の飲み比べをしながら、自身の好きなBL論を語るのが最近のマイブームです。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
読者の皆様、担当さん、デザイナーさん、いろんな方のご協力の元発売することができたので、感謝の気持ちでいっぱいです。
あと読んでくださった皆様が5話あたりでどんな気持ちになるのか、今からワクワクしてます!

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
晴川シンタと申します。ここまで読んでいただきありがとうございました! 是非、お手に取って頂けますと嬉しいです。


moment編集部 担当Kさんより
オメガバースという設定を逆手に取って、「Ω」や「α」が絶滅してしまっている世界だったら…? という、新しい着眼点の物語が爆誕です!

華やかでウェットな空気が魅力的な晴川さんの密度の高~~い絵に、ドラマチックなふたりの恋の葛藤がからまりあって胸が締め付けられるような、切ない恋の様子が胸に響きます…!!

Ωやαという性質ゆえ、自らの「好き」という気持ちを信じきれない、そんなふたりが、それでもそのすれ違いを乗り越え結ばれるラストシーンは涙がホロッと出てしまいます…。

ぜひ、晴川さんの描き出す世界に浸っていただきたいです!

 

コミックス『ラスト・オメガバース

 

 

特典情報

 


『ラスト・オメガバース』特典一覧は、こちらをご覧ください。

 

その他情報

 

Renta!では単話版も配信中です!
単話配信版1話お試し読みはこちらから。

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)晴川シンタ/竹書房・シュークリーム 2019

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP