鳥谷コウ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

鳥谷コウ先生インタビュー 清々しいほどの直球ラブコメ♥ 爽やか体育教師×乙女ピュアヤンキー!! 初コミックス『佐原先生と土岐くん(1)』

2019/12/27 18:04

先生に会いたい一心で――… 真っ直ぐな想いが眩しい!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2209回
鳥谷コウ/KADOKAWA/ジーンピクシブシリーズ
コミックス『佐原先生と土岐くん(1)』12月26日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
「好きなもんは好き。それの何がいけねぇんだ!!」胸キュンが止まらない!! 体育教師×ヤンキーのもどかしすぎるラブコメディ!! 喧嘩っぱやいヤンキーの土岐くんは見かけによらずピュア男子。そんな彼は体育教師兼担任の爽やかイケメン佐原先生(ゲイ)に好意をよせていて…。青すぎる直球片想いのゴングが鳴り響く――!!

 

――作品紹介をお願いします
喧嘩早いヤンキー土岐が学校に毎日行き始めたその理由は、彼のクラスの担任兼体育教師の佐原に会いたいから。佐原に褒めてもらいたくて全力でなんでも頑張るヤンキー土岐と爽やかイケメン系佐原の直球ラブコメディです。



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
問題児ヤンキーだけどめちゃくちゃ乙女でピュアな土岐と爽やかなお兄さん系だけど実は雄な一面がある佐原。どちらもギャップがたまらないキャラクターになってます。



――当て馬や重要な脇役は?
土岐の一つ上の先輩の藤堂と同じクラスの利瀬です。藤堂は先輩なのに土岐にバカにされてるけどかなり懐かれてたり、近所のお兄ちゃんみたいなキャラです。利瀬は落ち着きあってなんでも受け止めてくれるめちゃくちゃいい奴。彼らそれぞれのお話もいつか描けたらいいなぁ。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
表情です。喜怒哀楽コロコロ変わる土岐に対して、急にドキッとするような顔をする佐原など…彼は土岐だけでなく読者さんさえも惑わし焦らしてる気がしますね。ずるいヤツだ。

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
苦労したのは「佐原」ですかね。単行本終盤らへんまではなるべく彼がなにを考えてるのかモノローグを極端に減らしたり表情も気を使いました。でもそれが途中から楽しくなってくるから不思議ですね(笑)



――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
バイト先の方々や友人、読者様たちに更新する都度「読んだよ!」と感想を直に頂きとても励みになりました。

――今、何かハマっていることは?
ゲームです。一年ほど前まではゲームをあまりしてこなかったんですけどたがが外れたといいますか、一気に没頭してしまいました。銃を持ってゴリゴリのアクションシューティングゲームにハマってます。

――BL作家になったきっかけを聞かせてください
BLだけに限らないのですが、人間関係の微妙な変化や過ごしてきた時間、想いを大切に描いていきたくて。今回レジェンドマンガ賞でありがたいことに大賞をいただき、描ける場を与えてくださった編集部さんには感謝しかないです。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
連載から単行本発売まで無我夢中で突っ走ってきたので正直未だに実感が湧かないです。担当様、編集部の方々、読者様が支えてくださったから出来たこと、存分に噛みしめております。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで読んでいただきありがとうございます、少しでも『佐原先生と土岐くん』を楽しんでいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします!

担当編集:しめ鯖さんより
この作品ではすがすがしいほど真っ直ぐな恋心を抱く高校生と、傷ついた過去を忘れられないでいる教師の関係を描いたラブコメディです。

コメディは勿論、人間の悲しみや寂しさも丁寧に描くの鳥谷先生が特徴です。この瞬間のキャラクターだけでなく過去に何があったのか、それを今どう自分の中で抱えているのかに向き合い続けているため読み手の心と重なり惹きつけられること間違いなしです。

佐原先生と土岐くんの出会いを描いた描き下ろしも収録!! 是非お手に取ってご覧下さいませ♪

 

コミックス『佐原先生と土岐くん(1)

 

特典情報

 

とらのあな限定:4ページリーフレット


pixivコミックストア限定:描き下ろしペーパー


アニメイト限定:『君には届かない。(2)』連動購入特典 4ページリーフレット


応援書店限定:『君には届かない。』合同描き下ろし2020年リバーシブルカレンダーカード

応援書店一覧はこちらをご確認ください。


ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、直筆イラスト入りサイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

直筆イラスト入りサイン本プレゼント応募

 

(C)鳥谷コウ/KADOKAWA

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP