理原先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

理原先生インタビュー 高身長イケメン×小柄な健気男子!! 童貞大学生同士の再会ラブ♥ コミックス『背伸びするから、好きって言って』

2020/02/24 18:00

ヤリチンのふりする受が可愛すぎる! ちょいアホ甘々ラブコメ♪

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2267回
理原/幻冬舎コミックス/バーズコミックス・リンクスコレクション
コミックス『背伸びするから、好きって言って』2月25日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
童貞くんのHなレッスン!? 刺激的なルームシェアBL!! 同じ大学に合格できたためルームシェアすることになった親友同士の圭斗と一臣。一臣が海外に引っ越してしまったため離れ離れになってからも、ずっと片想いを秘めていた圭斗は、同居&大学進学を機に、一臣好みの「積極的な大人」になろうと、童貞なことを隠して「遊び慣れたヤリチン」の振りをすることに。しかし、それを受けた一臣に「童貞の俺にHの仕方を教えてくれ」と頼まれてしまい…?

 

――作品紹介をお願いします
大学生同士のラブコメです。中学時代に親友だった二人が卒業と同時に離れ離れになり、大学で再会して同居生活を始める話です。可愛い雰囲気の内容になればいいなと思いながら描きました。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
受は小柄な健気系。元々は地味な容姿でしたが、攻を振り向かせるために髪を染めたり垢抜けを頑張っている設定です。
攻は長身でマイペースな性格。受を振り回したりやきもちを焼いたり、少し強引な部分もあります。
二人とも明るくてちょっとアホっぽいカップルを目指しました。



――当て馬や重要な脇役は?
攻の家族が出てくるのですが、攻の性格や容姿から逆算して色々考えて楽しみながら作ったキャラたちなので気に入っています!

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
明るく楽しい話になるように頑張りました。自分がこれまでに描いた作品に比べて、ストーリーのテンポが速く、サクサク進む感覚で描いていました。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
短いページ数で話をまとめることが多かったのですが、読み切り等を描いた経験が少なかったのでとても難しかったです。また、明るい雰囲気を目指しているのに、気を抜くとキャラが暗い表情をしてしまったり…
担当さんに何度もネームを見ていただき、大規模に直すことも多かったです。ご迷惑をお掛けして大変申し訳なく…
でもそうして徐々にブラッシュアップされていく感覚が楽しかったです! 担当さんのアドバイスのおかげで初めて描くキャラの表情もあったりして、新鮮な気持ちでした。


――今作にまつわる裏話はありますか?
今回の話は、元々は前後編の予定で描いたものでした。短いお話のつもりだったので、この機会に普段あまり描かないタイプのキャラを描こう! と思い、メインキャラの二人を作りました。
その後ありがたくも連載化のお話をいただき、一年以上かけてこの二人を描くことになったのですが、こんなに長い付き合いになるとは思いませんでした!

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
PCを買い換えました。以前より画面が広くなって作業しやすくなったので、絵にも少しはいい影響が出ていればいいな…


――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
リンクスさんからは初めてのコミックスということでとても緊張しています。内容的にもこれまでに描いてきたものとは少し雰囲気が違うかな? と思うので、緊張します…。色々な方にお手に取っていただけたら嬉しいです。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで読んでいただきありがとうございました! 少しでも気になるなって感じてくださる方がいてくれたらとても嬉しいです! 書店さんや電子書籍でお見かけの際はぜひよろしくお願いいたします!


幻冬舎コミックス リンクス編集部
2019年には初のリアルサイン会を開催、『兄弟ごっこと処女ビッチ』(Jパブリッシング刊)も重版と、人気急上昇の理原先生がリンクスコレクションに初登場してくださいました! 雑誌『リンクス』に1話目が掲載された際、読者アンケートにて大反響をいただき、たくさんの応援&続編希望のお声を読者様よりいただき、シリーズとしてコミックスにまとめることができた一冊です。
健気で純情、そして一生懸命に一途な大学生・圭斗がいじらしくて、読んでいても「かわいい! がんばれ!!!」と、まさに応援したくなる主人公です! お相手の一臣も、優しく男前で頼もしく、それでいて独占欲が強強なため、Hの時は結構S気味! じれったいけどめちゃくちゃエッチな二人の初恋を、ぜひモダモダしながら楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

コミックス『背伸びするから、好きって言って

 


 

特典情報

 

アニメイト限定:描き下ろしメッセージシート(漫画掲載)
中央書店コミコミスタジオ限定:描き下ろし4Pリーフレット(カラーイラスト&漫画掲載)
とらのあな限定:描き下ろしペーパー(漫画掲載)
書泉&芳林堂書店(一部店舗)限定:描き下ろしペーパー(漫画掲載)
電子配信限定:描き下ろしおまけ(漫画掲載)
詳しくは公式ホームページ、またはTwitter公式アカウントをチェック!

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、直筆イラスト入りサイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

直筆イラスト入りサイン本プレゼント応募

 

(C)理原,幻冬舎コミックス 2020

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP