げそたると先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

げそたると先生インタビュー もどかしいくらいにまっすぐなラブ♥ 一途わんこ×クーデレ美人 初コミックス『年上の彼は不機嫌につやめく』

2020/03/12 18:40

想い人は兄の友達。忘れられなかった恋が今、再び動き出す!!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2284回
げそたると/KADOKAWA/B's‐LOVEY COMICS
コミックス『年上の彼は不機嫌につやめく』3月14日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
そんな表情を見たら淫らになかせたくなる――
兄の高校時代の友人・春哉に幼い頃から惹かれ、大学生になった今も忘れられずにいる司。春哉は司の兄に想いを寄せていると感じていたが、彼は進学を機に自分たち兄弟から距離を取るように町を出てしまう。それから数年後、春哉が地元に戻ってきていると耳にした司は、彼に会いたい一心で何日も捜しまわり、再会を果たす。少しでも春哉の近くにいるため、彼と同じ店で働くことにした司だったが……。ただひたすらに初恋の人を想い続ける男のラブストーリー

 

――作品紹介をお願いします
幼少期から兄の友人である春哉(受)に憧れる主人公・司(攻)は、大学生になっても想いを引きずり続け、数年前に町を出てモデルの仕事をしていた春哉が突然帰ってくることから日常が動き始めます。
司は日々春哉のことを想いつつも、春哉は兄へ密かに憧れを抱いていたのではと、今でも兄と春哉の関係を気にします。
また兄たちが高校3年生の時、ある日を境に春哉が二人に冷たく当たり避けるように町を出て行ったことが、司の中でも春哉の中でも引っ掛かり続け、気持ちが過去にとらわれたままです。
そして数年振りに再会する二人が、ぎごちなくお互いを意識しながら前へ進もうとする内容となっています。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
司(攻)は20歳の大学2回生で、容姿良し頭良しの兄と比べられる子供時代を過ごしたことで、どこか自分に自信がないことを明るさで掻き消す青年です。子供の頃からずっと春哉をひたすら追いかけ続ける従順な犬のようなタイプです。
春哉(受)は25歳でファッション雑誌の元モデル、母親がフランス人と日本人のダブルで、容姿の良さは母親ゆずりです。外見が目立つことでからかってきた相手をボコボコにしたり手荒い言動の性格なため友達はおらず、唯一まともに交流していたのは司たちだけです。
どんなに突き放されてもめげずに追いかける攻と、文句を言いつつ結局相手をしてしまう受のケンカップルぽさを楽しんでいただけると嬉しいです。



――当て馬や重要な脇役は?
司が知らない春哉の過去に関わる人物として、店の店長(通称ゴローさん)がいます。30代後半で全キャラの中で一番高身長で筋肉質です。
またこんな店長がいる店に行きたいという自分の願望で作ったキャラクターでもあります(笑)。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
キャラクターでは受の外見にこだわりました。春哉はヨーロッパ系の母親の容姿から少しアジアに寄った顔というのをイメージしていて、家系のどこかに海外の人がいますか? くらいの濃さになるように努めました。それが結果的に中途半端さを生んだ気も否めないですが…
さらにパーツでこだわったのは涙袋とホクロです。涙袋の強調とホクロの位置で色気を出せないかなと思いました。
またホクロは普段から見えるところや脱がないと見えない位置のものもあるので、それを見つけられるのは特別な関係であることが相手に伝わればいいなというのもあります。

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
攻はどこにでもいそうな青年になるよう気を付けました。一番人間味のあるキャラクターとして、いろんな表情をさせるのが難しかったです。

――今作にまつわる裏話はありますか?
司たちが働く場所は他にも店が集まる界隈で、その人たちと一緒にイベントをする話や店長の飲み友達の設定なども考えていました。

――執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露お願いします!
お酒が好きなのでいろんな方と居酒屋やバーに行くことがあるのですが、今回のストーリーを描くため昨年は参考になりそうなお店を探しながら飲む機会がありました。
そんな道中で出会ったおじさまが電子書籍で漫画を読むのが好きだという話になり、自分もBL漫画を描いていることを話しました。しばらくして店を再訪すると、店主からそのおじさまが本当に私の漫画を読んでいることを聞かされ嬉し恥ずかしい気持ちになりました(笑)。

――今、何かハマっていることは?
数年前から2BRO.さんのゲーム実況動画にハマっています。いつも深夜に原稿をする時は2BRO.さんのホラーゲーム実況を流しています。
あと食べ物では山葵だけを乗せて白飯を食べるのがマイブームです。

――BL作家になったきっかけを聞かせてください
絵に関わる仕事がしたいと本気で考えたのは大学生後半です。当時デジタル作成に憧れつつ尻ごみしていたところ、友人が誕生日プレゼントでイラストソフト「SAI」をくれたことがペンタブを買うきっかけになりました。今でも漫画の線画はすべてSAIで描いています。
それから地元で社会人をしつつ、細々とイラストレーター仕事をしていました。ずっと興味があった二次創作同人BLの活動を始めたのが5、6年前です。
最初は画力の修行になればという気持ちで続けていました。漫画を描くことに慣れてくると、もっとこういう風に描きたいという理想を追っている内に、BL作家を目指す方向へ進んでいき現在に至ります。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
本当に単行本が出るのか今でも信じられません…(笑)。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
初めまして、げそたるとです。この度初めて単行本を出させていただくことになりました。まだまだ未熟でお見苦しいところがあるかと思いますが、少しでも楽しんでいただけると幸いです!

担当編集より
本作がげそたると先生のデビューコミックスです。
本作は主人公の司がずっと憧れ続けてきた春哉を想い、彼のかたくなった心を溶かしていくラブストーリーです。
登場するキャラクターの心情面を繊細できれいな絵柄で丁寧に描いた読み応えのある作品になっています。
特に春哉の表情はとても美しくて、色っぽいので引き込まれていきます。
また、本編の二人には読んでいるこちら側もジリジリしてしまいますが、描き下ろしや購入者特典では、彼ららしいいちゃいちゃが読めます。
読んだ後は心が温かくなる一冊です。ぜひチェックしてみてください!

 

コミックス『年上の彼は不機嫌につやめく

 

特典情報

 

応援団書店限定:両面イラストカード(片面描き下ろし)
アニメイト限定:4pリーフレット
コミコミスタジオ限定:描き下ろしペーパー
とらのあな限定:描き下ろしペーパー
電子書籍限定:描き下ろしショートコミック
コミックシーモア限定:描き下ろしショートコミック
Renta!限定:描き下ろしショートコミック
詳しくはB's-LOVEY COMICSホームページへ ★試し読みもできます!

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)げそたると/KADOKAWA

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP