高永ひなこ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

高永ひなこ先生インタビュー 待望続編は甘々♥ 獣人従者×亡国王子に新たな仲間加入!! コミックス『わななく牙のダリア(2)』

2020/04/15 15:00

2人の愛が深まるに連れ「人間」と「獣人」の現実が浮き彫りに…

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2320回
高永ひなこ/リブレ/ビーボーイコミックスDX
コミックス『わななく牙のダリア(2)』4月10日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
獣人の反乱軍に侵略された自国を救うため、北の大国へ向かうニコラウス王子と獣人の家臣・トラヴィス。種族や階級を超えて結ばれたのも束の間、追われる身となった二人は、偶然危機を救ってくれたライオンの獣人と猫と人間の半獣を護衛として雇うことに。様々な困難を経て二人の愛が深まる一方、獣人と人間の争いは激化の一途を辿り――獣×王子の下克上ラブ、第2巻!

 

――作品紹介をお願いします

2018年に刊行されたわななく牙のダリアの続編で獣人もののファンタジーBLです。
元々はリブレさん発刊のアンソロジー『獣・人外BL』に短編を掲載して頂いたのをきっかけに連載になったものでした。
1巻は攻の獣人がクーデターに加担し、受の王子は国を追われて……という結構なシリアス展開だったので、陵辱・強姦な場面もあったのですが、1巻でいい感じに出来上がったので2巻は割と甘々です。まだ国の問題で奔走してる最中ですが旅の仲間も加わって、あと私の隠しきれないラブコメ好きが漏れ出てしまっているかもしれません……。なので1巻よりは明るめに読んでいただけるのではないかなーと思います。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?

獣人従者トラヴィス×亡国の王子ニコラウスです。
攻めは執着くそ真面目で、身分違いの恋に悩んで暴走するのですが(1巻)成就して以降は最早あまあまでれでれです。受けはおっとり天然美人(芯は強い)という感じ、国のために何が出来るか考えている、こちらも真面目な王子です。



――当て馬や重要な脇役は?

今回王子の母国のためある国を目指すのですが、その道中に旅仲間が二人加わります。
この二人に主人公カプが振り回されることになるのですが……内容が明るめなのはこの人達のせいかも?
これまで獣人は完全にケモノタイプでしたが、今回から人型ケモミミも出てきます♪


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?

前巻からのことですが、ずっとファンタジーを描きたかったので、画面作り頑張っています。
獣人も今回から色んなタイプが出てきますし、服装や装具など、今までの作品では描けなかったものなので単純な手数が増える分やってみると大変だし自分の力不足は痛感するんですが……。
そのあたりファンタジーの醍醐味なのでやっぱり描き甲斐があります~。
あと前巻に引き続き獣人と人間の絡みめちゃくちゃ難しい……。
体格差や爪などが萌えポイントだな…… と思って描いてるので、もし良かったらそのあたりにも注視しながら読んでみてください!


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか

明るい話でなくて申し訳ないのですが、元気が取り柄の愛猫ちょろが去年病気になってしまいまして。
獣医さんに毎日通いながらの執筆だったので去年は全てがドタバタで全体的に色々記憶が曖昧で……。
幸い無事回復しまして、今はお薬と定期健診のみ、毎日ご飯をもりもり食べております。
本当に本当に良かった……。
15歳なのでもう猫としてはめちゃおじいちゃんでもう一頭まめという猫がいるのですがこちらももう10歳なのでややおばあちゃん。
どちらも、ただもう毎日のんきに暮らして長生きして欲しいと願っています。


――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?

毎回のことなんですが緊張と不安で胃が痛くて……。
私もうデビュー25周年なんですが全然慣れないどころか年々キツくなってきてる気がします……。
頑張ったので読んで頂くのは楽しみなんですが、このアンビバレンツはもう逃れられない漫画家あるある。
こんな哀れな漫画家は読者様の優しい感想などが回復薬であり命綱ですので、皆様どうか宜しければ
読んで感想などお聞かせ願えましたら…… 大変幸せです。どうぞよろしくお願いいたします。


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!

BLを嗜んで下さるちるちるユーザーの皆様本当に有難うございます。
いつもちるちるさんにはお世話になっております。

今回の本は前巻に引き続き獣人ものですので苦手な方もいらっしゃるかなあとは思うのですがそれ以外は私らしいというか、割と王道として楽しんで頂けるのではないかなあと思っています。
もし少しでも興味があれば是非読んでみてください!
そして先に答えたように何よりも励みになりますので感想など頂けましたら嬉しいです。
出版社様宛にでもSNSにでも歓迎です♪
どうぞよろしくお願いいたします!
ここまで読んで下さってありがとうございました♪


担当編集より
高永ひなこ先生の圧倒的画力で描かれる獣人BL第2巻、ついに発売!
獣人たちの反乱により制圧された国を救うため、北の国へ向かうことになった美しき王子・ニコラウスと獣人の家臣・トラヴィス。

けれども、ふたりの行く先には様々な困難が。
道中に出会ったライオンの獣人・ハダル&猫と人間の半獣・ナビーを半ば強引に護衛として雇わされたり、トラヴィスが「発情期」で倒れてしまったり、半獣を玩具として売買するハーフ狩りにニコルとナビーが攫われたり――。



危機を乗り越えていくたびニコルとトラヴィスの愛がますます深まる一方で、浮き彫りになっていく「人間」と「獣人」の厳しい現実。
二人の恋の行く末も、国を守る王子と家臣としての運命も、見逃せません……!

ニコルを守るトラヴィスの凛々しく勇ましい姿&Hシーンでの余裕のない獣の顔は必見♥「発情期」を鎮めるために頑張るニコルも尊いほどの可愛さです♥


 

コミックス『わななく牙のダリア(2)

 

特典情報

 

アニメイト:描き下ろしマンガ付きリバーシブルカード
コミコミスタジオ:描き下ろしマンガ入り4Pリーフレット
とらのあな:描き下ろしマンガ入り4Pリーフレット
アニメイト:【連動購入特典】描き下ろしマンガ入り4Pリーフレット
【対象商品】 2月10日発売 海王社「恋する暴君12」(アニメイト限定セット・通常版) 4月10日発売 リブレ「わななく牙のダリア2」 【配布方法】 対象タイトル両方を全国アニメイトにてお買い上げのお客様に特典リーフレットを一部プレゼント (特典無くなり配布次第終了)
電子限定:描き下ろしマンガ

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)高永ひなこ/リブレ

関連作家・声優

PAGE TOP