佐木かやの先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

佐木かやの先生インタビュー 男限定モテ体質♥ 嫉妬深い大学生×年上リーマン! コミックス『平良さんはモテたくない』

2020/06/03 17:00

両想いで可愛さ爆発!? 先生の性癖が詰め込まれた受けに注目♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2367回
佐木かやの/竹書房/バンブーコミックス 麗人uno!
コミックス『平良さんはモテたくない』6月5日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
ごく普通のリーマン・平良浩介は、なぜか男を惹き寄せてしまうオトコ限定モテ体質。痴漢・セクハラ・ストーカーなどの危険に日々さらされている。そんな平良が体質を気にせずに気を許せる唯一のお店「なごみ」。学生時代の先輩で店長の河野と、その甥でバイトの司くんだけは平良の体質に惑わされることはないと思っていたのに突然、司くんから告白されてしまった! 男からの告白なんて、いつものことなのに、なぜか原因不明のドキドキが止まらなくなっちゃって!? 厄介な体質のせいで恋愛未経験のリーマンと頼れる年下男子の前途多難なピュア甘LOVEストーリー♥

 

――作品紹介をお願いします
一冊丸々表題作です。主人公の平良(受)は何故か男を惹き寄せてしまう体質を持ち、同性トラブル続きでまともに恋愛をしたことがない普通のリーマン男子。かわいい彼女と普通に恋愛したい、と憧れるばかりだったそんな男が、ついに恋に落ちた相手も男、年下の男子大学生で……というお話です。
S(すこし)F(ふしぎ)な要素も……?



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
飲食店バイト大学生(河野司)×リーマン(平良浩介)の年下攻めです。
司(攻)は落ち着いていて面倒見がよく料理上手の良妻系、平良(受)は謎の男限定モテ体質を持ってるけど楽天的で根明の普通のリーマン。
最初、攻の司は良い子ぶっていますが、実は嫉妬深くて……? とこの先は漫画で見ていただけたら嬉しいです!

――当て馬や重要な脇役は?
平良(受)の中高の先輩であり、司(攻)の叔父である河野です。2人を繋ぐ役目であり、平良の謎のモテ体質によるトラブルを、付かず離れず見守ってきた理解者です。
河野を交えたエピソードも考えていましたがちょっと入りきらず、惜しいです。




――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
主人公・平良が司への恋を自覚するも、経験値不足とモテ体質に振り回されてなかなかうまくいかず、右往左往した結果のアホさと健気さ(?)にクスッとしてもらえたら、と思いながら描きました。
年上らしい頼もしさはあるのに、どこか抜けてて恋愛には及び腰で不器用、両思いになったら可愛さ爆発、みたいな年上受がど性癖なので平良にはそれを詰め込みました!



――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
平良に言い寄ってくる「厄介な男たち」のバリエーションに頭を悩ませました。
あと作画的なことですが、このシリーズ執筆中に全作業をPC &液晶タブレットからiPad Proのみに移行したので、設定などでかなりてこずり一晩中アプリと格闘したりしていました。(今はスイスイ使えてます!)

――今作にまつわる裏話はありますか?
「――当て馬や重要な脇役は?」の続きになりますが、
本編でもチラチラと出てくる平良と河野先輩の学生時代のエピソードで、河野が学生時代の平良を厄介な同性トラブルからそれとなく守っていた(いわゆるセコム)という設定があって、ネームにも入れかけたのですがページ数の関係でやむなく……どこかで描けたらいいなと思ってます。
あと平良と司の後日談、主にいちゃいちゃエピソードも沢山描きたかったんですが、それは書き下ろしや各種特典で発散しました! のでお好きなところの特典をゲットしていただけたら嬉しいです。



――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
コミックス作業真っ最中に色々あって新入りの猫ちゃんを迎え入れたことです。外出自粛の時期とも被ったのですが、自粛がまったく苦にならないくらい夢中です……

――今、何かハマっていることは?
息抜きにPS4のFF7リメイクをしています。
他にも懐かしいゲームのリメイクが多いのでやりたいのですが、自分では全部網羅できなくてYouTubeの実況動画を観たりしてます。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
大変な時世の中、4冊目のコミックスを出させていただけてとても幸せです。
読んでくださった方に少しでも楽しんでもらえたら……という気持ちです。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
インタビュー読んでくださってありがとうございます!
自分の作品について語るのはどちらかと言えば苦手(恥ずかしい)なのですが、語り出すと長くなってしまうので、読むの大変では……? と心配しつつ、楽しんでいただけたら、そしてコミックスも読んでいただけたら嬉しいです。
本屋さんに行くのが難しければ是非通販や電子版を……!
どうぞよろしくお願いします!

担当編集より
佐木かやの先生、初の「リーマン受け」コミックスです!
「男限定モテ体質」という謎体質のせいで、普通の恋愛をしたことがないリーマン・平良が、うっかり恋に落ちたのはオトコ!
初めての恋にパニクったり、モダモダしたり……リーマン・平良の可愛い空回りっぷりがギュッと詰まった一冊になっています。
そんな平良に振り回されつつも、時に頼もしくリードしてくれるのは年下男子・司くん。
回を追うごとに甘さを増していく2人のやり取りは必見です!

 

コミックス『平良さんはモテたくない

 

特典情報

 

アニメイト:描き下ろしリバーシブルカード
コミコミスタジオ:描き下ろし漫画ペーパー
ホーリンラブブックス:描き下ろし漫画ペーパー
電子版:描き下ろし漫画5p
竹書房特約店:描き下ろし漫画ペーパー
※特約店については竹書房BL通信をご覧ください。

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、直筆イラスト入りサイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

直筆イラスト入りサイン本プレゼント応募

 

(C)佐木かやの/竹書房

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP