佐藤もぶ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

佐藤もぶ先生インタビュー 幼馴染にこっそり目覚めのキス♥ 年上美人×世話焼き男子 初コミックス『3度目の魔法はとけない』

2020/06/12 17:00

忘れられない一目惚れ。王子様はハッピーエンドを掴めるか!?

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2376回
佐藤もぶ/KADOKAWA/B's‐LOVEY COMICS
コミックス『3度目の魔法はとけない』6月15日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
葉は「幼なじみの樹の王子様になりたい!」と小さい頃から夢見ていた。しかしその後、樹に2度の失恋。それでも諦めきれず今も片想いをしている。ある日、樹の妹・千花から彼が二人暮らし用の部屋を探していると聞く。樹の同居相手が気になって仕方ない葉は、彼が同僚の女性と親し気にしているのを目撃してしまい……!? すれ違い&あまあまラブストーリー。

 

――作品紹介をお願いします
ふわふわマイペース年上×素直じゃないけど一途な年下がすれ違いながらもすったもんだの末幸せに向かっていく話です。
樹(攻)への二度の失恋でも諦めきれない恋心を持て余す葉(受)が、とある出来事により高校卒業を期に樹との関係へエンドマークをつけようか、と思い悩みます。童話の王子様とお姫様のように、現実の結末は必ずもハッピーエンドにはならない…と諦め気味な葉の三度目の恋がどうなるのか…を見守っていただけたらと思います。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
家がお隣さんで小さい頃から兄弟のように育った幼なじみです。
樹は仕事と顔面は完璧なのにそれ以外がまるで駄目なお世話される系お兄ちゃんです。見た目も中身も基本は優しい系ですが意外と自己主張はしっかりする譲らないタイプなので、そういう部分が独善的に見えたりも。

反対に葉は多少ぶっきらぼうでクールな感じを装っているのですが、中身は夢見る純情ピュアでちょっと面倒な妄想癖有り…のごく普通の男子高生です。勉強もできて、男子同士のバカ騒ぎに混ざらないタイプなので女子にはすこぶるモテます。



――当て馬や重要な脇役は?
葉のバイト先の先輩でゲイの二葉ですね。人の不幸で飯が美味い面倒なお兄さんですが、なんやかんやと茶々を入れ面白がりつつも葉のことは気にかけてくれてる…かもしれないです。

 


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?

幼い頃から拗らせている(両)片思い、三度目の正直…辺りでしょうか。
受けの葉が樹の「お姫様」ではなく「王子様」でありたいと思う男の子らしい面を大事にしたいなと思って描きました。

樹は、自分が「美人な攻め」という性癖を患っているため、とにかくまつげバシバシの美人なお兄さんにしたくて頑張りました。あとはエッチの時の表情はとにかくエロく見えるように! と思って描いてました。

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
オリジナルBLの長編を描くのが初めてだったため、まずネームがすごく難産だったり(プロットの通りに進行しないなど)、自分で考えて生み出したキャラなのに作画が安定しなかったりととにかく大変でした…。

描き進めるうちに当初は無かったキャラの癖や性格の一面がぽこぽこ生まれてくる所などは、新鮮でとても面白かったです。

――今作にまつわる裏話はありますか?
実は樹の妹、千花の初恋は葉で、大人げない樹に小さい頃からやんわりと牽制されていた…みたいな小話も当初考えていたのですが、尺の都合と話の方向性により無くなりました。

 

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
連載一話を載せていただいてすぐに、付き合いの長い友人たち(普段は商業BLをほとんど読まない)がいつの間にか漫画を購入し読んでくれていて、すごくびっくりしたことでしょうか…本当にありがたいです。

その流れで「いっちゃん酷い男だな!」と言われたのを思い出すたびに今でも笑えます。本当だな!! って…(笑)。

 

――今、何かハマっていることは?
足つぼマットを踏むことでしょうか。健康のために一日何度か乗ってます。最初はとにかく痛くて10秒も乗っていられなかったのが、地味に続けた結果最近はすんなりと乗れる上足踏みまでできるようになりました。
あとは食のブームでとり軟骨が…あのコリコリするのがたまらなく好きです。

――BL作家になったきっかけを聞かせてください
趣味で出していた同人誌を通じて担当さんにありがたくもお声をかけていただき、今回単行本まで出させていただく運びとなりました。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
本当に本が出るのか? と今でも半信半疑な心境です。本屋さんで自分の描いた作品が並ぶという現実が不思議で…。ですが、様々な方にお力添えをいただきこうして形にできることを大変ありがたく感じております…!

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
初めまして、ここまでお読みいただきありがとうございます!

今回のお話は、大きな出来事が起こったり悲しい目にあったり…という要素もあまり無く、ちょっと疲れた時や甘いものを欲している時のお供にしていただけたら…という甘口な内容になっております。
樹と葉のいちゃいちゃが、読んでいただいた方に少しでも楽しい気持ちを残せたら嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします!

担当編集より
本作は佐藤先生のデビューコミックです。
表題作は、お隣さんで幼なじみの樹に2度の失恋をしながらも、3度目の恋をしてしまった葉。しかしある日、樹が誰かと一緒に暮らすための部屋を探していると知ります。そこから少しずつ二人の歯車がかみ合わなくなっていき……というお話です。樹を想い続ける姿や、もし想いが叶わないなら弟ポジションで構わないから傍にいたいと願う葉の姿に切なくなります。
しかし、そういったシーンも経て描かれるHシーンでは、エッチでとってもかわいい葉&二人のイチャラブが見れます! 描き下ろしでは、新たな扉を開けてしまった(?)樹をお楽しみください!!

 

コミックス『3度目の魔法はとけない

 

特典情報

 

応援団書店限定:両面イラストカード(片面描き下ろし)
アニメイト限定:描き下ろしペーパー
コミコミスタジオ限定:描き下ろしペーパー
とらのあな限定:描き下ろしペーパー
電子書籍限定:描き下ろしショートコミック
コミックシーモア限定:描き下ろしショートコミック
Renta!限定:描き下ろしショートコミック
詳しくはB's-LOVEY COMICSホームページへ ★試し読みもできます!

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)佐藤もぶ/KADOKAWA

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP