灰咲きり先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

灰咲きり先生インタビュー ゆっくり惹かれ合う恋♥ へたれノンケ×黒髪美人のほんわかBL 初コミックス『君の瞳に奪われたい』

2020/08/12 17:00

2人のやりとりにときめく、「キュン」がてんこ盛りなデビュー作!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2438回
灰咲きり/KADOKAWA(エンターブレイン)/B's‐LOVEY COMICS
コミックス『君の瞳に奪われたい』8月12日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
「おれ男が好きだから」カメラマンの純は仕事で訪れた結婚式場で働く悠と知り合う。仕事の時とは違った、彼の自然な笑顔に心奪われた純は「俺のものになってくれません?」と言ってしまう。絶対気持ち悪がられると思っていたが、予想外の返事が返ってきて……!?

 
――作品紹介をお願いします

カメラマンの純が、仕事先で出会ったホテルマンの悠(はるか)に一目惚れ? してしまい、おれのモデルになってくれ! と口説くところから始まるお話です。ほぼ全編にわたって純が悠を愛でているのですが、悠の真意ははたして…? ぎこちない恋愛の初々しさとか、キャラの感情の動きを追っていただけるようなお話かと思います。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻:浅倉純。ヘタレ気味で人付き合いが苦手なタイプですが、思ったことはしっかり言います。ノンケですが、悠のある一面を見て心奪われてしまいました。
受:真宮悠。美人というか美少女顔の成人男性です。あまり素直じゃない性格でそっけなく見えることもありますが、純のストレートさにうろたえつつ心を開いていきます。

――当て馬や重要な脇役は?
純の前職の先輩だった泉さんです。悠にちょっかいをかけて一悶着起こします。生きるのが楽しそうなのでキャラとしてはお気に入りですが、実際関わりたくはないです(笑)。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
基本的に純視点の話なので、彼が夢中になるくらい、とにかく悠をかわいく魅力的に描こうと思いました。ちょっと感情が読みづらい悠ですが、少しずつ素が出て、いろんな表情をするようになっていくのが見どころかな~と思います。ちなみに単行本表紙も純のカメラレンズ越しの風景、というコンセプトです。
ストーリーだと「1話と最終話で立場の変わった2人が同じセリフを使う」を目標にしていました。



――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください

私が苦労したというより編集さんに苦労をかけたことの方が多いと思います…。上述のとおり、1話と最終話の展開は最初に決めていましたが、間がけっこうフワフワしていたので、毎回ネームで唸っていました。
描くのが楽しかったのは、そんなに多くないですがエッチなシーンと、純が悠撮りたさにちょくちょく挙動不審になるところです。

――今作にまつわる裏話はありますか?
キャラに名前を付けるのが苦手なのですが、特に意図せず決めたものに後からネタを見つけたりすることがあり、面白かったです。
作中でジューンブライドの話を出したときに、攻めの名前ジュンだな…とか思ったり…。悠の名字(マミヤ)は老舗カメラメーカーと同じなのですが、恥ずかしながら知らずに付けてました。あと泉さんは実は仕事用のPNで、本名は「和泉」であるという無駄な設定があります。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
去年の秋に友人と北海道旅行に行ったんですが、天候が悪くて出発予定日に飛行機が飛ばず、翌日に振り替えて行きました。締切明けだし、二泊でも少ないな~と思っていたのに一泊になり、めちゃくちゃハードでした。いつかリベンジできることを切に願っています。

――今、何かハマっていることは?
意外と観たことのなかった昔の名作映画やアニメを履修しています。最近観てよかったと思ったのはBTTFシリーズAKIRAです。AKIRAは後から原作を読んで絵のうまさに圧倒されました。

――BL作家になったきっかけを聞かせてください
昔から漫画を描くのが大好きでした。小学生の時に描いて、どこにも出せなかった雑誌投稿用の原稿を今も持っています(笑)。大人になってからは二次創作中心でしたが、同人誌をみた編集さんがお声掛けくださり、今回のような機会をいただきました。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
あまり実感がないです。連載時も1話の原稿を上げてなお「本当に始まる…?」 と疑っていたのですが、今もそんな感じです…。 それでも本にしていただけて、関わってくださった方々に大感謝です。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまでお読みいただきありがとうございます! 灰咲きりと申します。稚拙な点もあるかと思いますが、読んでくださった方に少しでも萌えとか元気を受け取ってもらえればいいな~ と思いながら描きました。もしご興味を持っていただけましたら、ぜひよろしくお願いします。

担当編集より
本作が灰咲先生のデビューコミックスで、思っていることをよく口に出してしまうカメラマンと、笑った顔がとても印象的なブライダルスタッフのお話です。
大きい事件が起こったりするお話ではありませんが、全編通して純が悠を、悠が純を想う姿があたたかくて愛にあふれた作品になっています。

本編中で特に見ていただきたい点が2つあります。
1つ目は悠の表情です。笑ったり怒ったり照れたり、いろんな表情を見せてくれる悠ですが、どの表情も感情がすごく伝わってくるので、とても魅力的です。
2つ目は純と悠の小さいコマで描かれるかけあいです。悠のことになると見せる純の壊れっぷりと、それにツッコむ悠のやりとりが絶妙で、二人をより好きになります。

読んだ後、ほっこり心があたたかくなる作品です。
ぜひチェックしてみてください。

 

コミックス『君の瞳に奪われたい

 

特典情報


応援団書店限定:両面イラストカード(片面描き下ろし)
アニメイト限定:描き下ろしペーパー
コミコミスタジオ限定:描き下ろしペーパー
とらのあな限定:描き下ろしペーパー
電子書籍限定:描き下ろしショートコミック
コミックシーモア限定:描き下ろしショートコミック
Renta!限定:描き下ろしショートコミック
詳しくはB's-LOVEY COMICSホームページ
★試し読みもできます!

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)灰咲きり/KADOKAWA

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP