参号ミツル先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

参号ミツル先生インタビュー ノンケが乱れまくる♥ 噛み癖のある美形×開発されていく平凡 コミックス『お願い、そんなに噛まないで』

2020/10/13 17:00

指や首元、あんなところまで!? 噛みフェチ必読のムズキュンラブ!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2500回
参号ミツル/道玄坂書房/MIKE+comics
コミックス『お願い、そんなに噛まないで』10月16日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
金髪に染め大学デビューを狙うも、いまいちあか抜けない地味な大学生の柳 遥一郎。そんな自分とは正反対な、イケメンで女子からモテるバイトの先輩・五十嵐 隆を羨ましく思いつつも、どこか掴みどころがない彼に苦手意識を持っていた。ところがある日、何気なく笑った五十嵐の口から覗く鋭い八重歯に魅入ってしまった柳は、無意識に彼の 口元に手を伸ばしてしまう。すると突然指を噛まれてしまい――!?

 

――作品紹介をお願いします
妹に「モブ顔」と言われる地味主人公が、バイト先の苦手なイケメン先輩にある日の飲み会で指を噛まれてしまい、
そこから始まるの恋愛未満(?)の関係と、噛まれて感じる自分の身体と気持ちの変化、そして見えない先輩の気持ちに翻弄されるお話です。




――主人公たちはどんな攻×受ですか?
大好きな「美形攻め×平凡受け」です。(ノンケ同士)
もともと噛み癖のある五十嵐ですが、柳の指を噛んだ感触が忘れられずそれから柳に(わりと性的な意味で)ちょっかいを出すようになっていきます。
女性と付き合った数はそれなりに多いが噛み癖が災いして長続きしない。
柳は女性経験も交際経験もゼロのまっさらくんです。シスコンで妹の話が多い。顔面的には友人Bくらいの偏差値。
五十嵐にちょっかいを出されて、噛まれて開発されていくうちに(自分の身体がおかしくなってる)と怖くなる。



――当て馬や重要な脇役は?
同じバイト先の先輩のシオリちゃん(22)、五十嵐と柳の関係が一気に進むきっかけになる女の子です。なんと五十嵐より年上!
個人的に気に入ってるのが同じくバイトの先輩モトさん(25)、濃い目の脇役でストーリーのギャグパートにもシリアスパートにもよく登場します。
作中ではお土産でもらってますが、自分でも変な味の新作お菓子をよく買って柳に食べさせようとします(笑)。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
・五十嵐については「タレ目・ピアス・パーマ(五十嵐のは天パ)」という外見、中身が「ド執着・我慢しない変人」、一人称が平仮名の「おれ」(謎めいた感じにしたかった)
・柳については「一重・目を瞑ると目が糸になる」という外見、地味な顔と髪型なのに金髪、彼女いたことありませんという感じの子がやらしいことされちゃうというギャップ、シスコン、常識人
ストーリー的には五十嵐が徐々に柳に執着していく過程、気持ちを自覚するタイミングのずれを意識しました。あと「ザマァミロ回」入れたいですと担当さんに相談しました。その節はありがとうございました(笑)。

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
じわじわ柳が開発されていく過程は描いていてすっごく楽しかったです。
ギャップが好きなので、柳の普段の地味顔とえっちなことをされてる時の表情の違い、余裕顔の五十嵐が焦る顔なんかは描きながらニコニコが止まりませんでした。




――今作にまつわる裏話はありますか?
二人のバイト先ですが、ネタ出しの時点で「コンビ二」もありました。
コンビニ勤務の五十嵐先輩(笑)。
柳のキャララフは二度の微チェンジ、五十嵐は一発採用でした。
キャラクターのちょっとした設定(柳は毎年バレンタインは妹がくれる、五十嵐本人は甘いものがそんなに好きじゃない等)、日常などはちまちまTwitterで呟いたり書いたりしてることが多いです。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
液タブを二周りくらい大きなものに買い換えたのですが、あまりの描きやすさに感動しました。
でもでっかくて重たいからちょこちょこ移動させる時に肘ぶつけます(笑)。

――今、何かハマっていることは?

ハマっているというか、読者さんがキャラクターイメージの香水を送ってくださったので、それを綿棒につけて顔の高さに置いて作業しています。
描きながら「はぁ~この匂い… 」ってニマニマしながら原稿してます。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
一話を描き始めてからなんだかあっという間に最終話、という感じでした!
すっごいドキドキハラハラで緊張してますが、感謝いっぱいという気持ちです。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
自分ではあまり自覚がなかったのですが、かなりフェチな作品らしいです(笑)。
私の「大好き」を拙いながらに目一杯詰め込んで、目一杯楽しんで描きました!
少しでも一緒に楽しんで頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします!

担当編集より
かねてより電子配信にて大人気作品だった、参号ミツル先生『お願い、そんなに噛まないで』がいよいよ単行本発売となります!
この作品は先生の「フェチ」をたくさん詰め込んで頂いたので、誰もがどこかしら「究極に萌えるポイント」があると思います。
私自身もだいすきな展開が盛り込まれているので、一読者としてとても楽しくウキウキしながら拝読していました。

そしてこの作品に欠かせない脇キャラにもご注目ください!
ヤナが溺愛する究極のツンデレ妹・麻里花、損な役回りだけどどこか憎めないバイトの先輩モトさん、シオリちゃん… となかなか濃いメンバー揃いです。
恋愛シーンだけでなくクスッと笑えるところもたくさんあります。
(↓このシーンのやりとりとても大好きです!)



五十嵐とヤナ、二人の関係の始まりは「噛み」から始まりましたが、そこから大きく揺れ動いていく気持ちの変化は「これぞBL!」とムズキュンが止まりません!
そしてもちろん濃厚Hもあるのでお楽しみに♥

描き下ろしもたっぷり8P描いて頂きました! 本編の余韻そのままこちらもぜひご堪能ください。

 

コミックス『お願い、そんなに噛まないで

 

特典情報

 

コミコミスタジオ様:4Pリーフレット
仲良し(協力)書店様:描き下ろし漫画ペーパー
アニメイト様:描き下ろし漫画ペーパー
とらのあな様:描き下ろし漫画ペーパー
Renta!様:描き下ろし漫画ペーパー
コミックシーモア様:描き下ろし漫画ペーパー

詳しくはミケプラス編集部Twitter

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)参号ミツル /道玄坂書房

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP