高比良りと先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

高比良りと先生インタビュー この病院、イケメンしかいません! 天才外科医×天使系小児科医 ほか! コミックス『Dr.系男子の恋愛カルテ』

2020/10/27 17:00

イケメンドクターのオムニバスBL! ドクターズのやりとりが尊いッ♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2514回
高比良りと/講談社/ハニーミルクコミックス
コミックス『Dr.系男子の恋愛カルテ』10月13日発売
サイン本プレゼ
ントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
池綿医科大学病院を舞台に、今日も若き医者たちの恋愛が炸裂! 常にトップを走るエリート心臓血管外科医・桑原×もしかして天使? 無敵の愛され小児科医・丘。真逆な二人がある日休憩室でバッタリ遭遇。純朴なピュアラブは、同僚のビッチな麻酔科医・浦部にけしかけられてとんでもないことに! だが、浦部の恋にも暗雲が……。クソ真面目な恋人、脳外科医・匡(きょう)にある秘密がバレて修羅場に突入! ドエロ誘い受けが爆発する二人の恋にも大注目必至!

 

――作品紹介をお願いします
イケメンドクターだらけのオムニバスBL本! をテーマにしたラブコメ漫画です。診療科ごとに個性の異なるドクター達が沢山出てくるので、カップリング以外のドクターズのやり取りも楽しんで頂けたら嬉しいです!



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
1組目:攻めの桑原(心臓血管外科医)は代々医者家系の次男で挫折知らずの天才エリート。そして受けの丘(小児科医)は農家育ちで可愛いもの好きな甘党、周りからは「天使」と呼ばれるくらい童顔な小動物男子です。

2組目:攻めの匡(脳神経外科医)は自分にも他人にも厳しい超ストイック男、仕事にもかなり一生懸命で責任感も強いので周りからは怖がられる事が多いです。受けの浦部(麻酔科医)はコミュ力高めのお調子者なムードメーカーです。

2カップルとも性格や属性は割と真逆なカップルだなと思います。



――当て馬や重要な脇役は?
名脇役は消化器内科医の佐久間でしょうか!

世話焼きで面倒見も良く、観察力もあるので何かと助けてくれる良い奴、な立ち位置です。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
各診療科の特性に合わせたキャラクター作りには凄くこだわりました。其々がどういう思いで医者になる道を選んだかとか、医者になった今、どう仕事と向き合うか… など、本編で描こうと思うと少し重たくなり過ぎてしまうのであえて触れていない部分も多くあるんですが、ラブコメとして楽しんで頂ける範囲で表現出来ていたらいいなと思います!



――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
4話以降、少しシリアスめな内容だったので「池綿(イケメン)医科大学病院」をどうにかこうにかして見えないようにトリミングするのが大変でした(笑)。

あんなにイケメンに悩まされたのははじめてです。


――今作にまつわる裏話はありますか?
多くの診療科の中から主人公に抜擢された小児科医の丘ですが、当初は別のキャラクターが主人公になる予定でした。初期設定の漫画はコミックスに収録して頂いているので、機会があれば読んでみて下さい!


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
毎日猫が可愛くて仕方なかったです。猫に生かされてます!

――今、何かハマっていることは?
お菓子とかご飯を作る系の動画(作ってる音と映像のやつ)が好きで気分転換に見たりしてます。不思議とリラックス出来るんですよね… その中でも最近はよくマカロンとかスフレパンケーキ作ってる動画を見ては軽率に飯テロに合ってます(笑)。


――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
単行本になるまでに1年以上かかっているのでやっと形になるのかと思うと感慨深いですね! 昔からお医者さんが好きで、いつか病院がテーマでキャラの沢山出てくる本描きたいな? と思っていたので、その面も含め嬉しい事尽くしです!


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
最後まで読んで頂きありがとうございます!

医者萌えをいっぱい詰めた1冊、楽しんで頂けたら幸いです。

 

コミックス『Dr.系男子の恋愛カルテ

 

特典情報

 

アニメイト:アニメイト限定特典描き下ろしマンガカード
コミコミスタジオ:コミコミスタジオ限定特典リーフレット
とらのあな:とらのあな限定特典描き下ろしイラストカード
ホーリンラブブックス:ホーリンラブブックス限定特典限定ペーパー
応援店:出版社ペーパー

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)高比良りと/講談社

関連作家・声優

PAGE TOP