松本花先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

松本花先生インタビュー 「がっこうのせんせい」シリーズ最新作!生徒はケモミミでもふもふ!? コミックス『がっこうのふわもこ日誌(1)』

2020/11/29 17:00

シリーズ未読でも楽しめる! お山の学校のふわもこ日常短編集!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2549回
松本 花/新書館/Dear+コミックス
コミックス『がっこうのふわもこ日誌(1)』12月1日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

STORY
あの『がっこうのせんせい』のみんなが帰ってきた!!
人間の“せんせい”と、ケモミミ生徒たちとのドキドキ学級日誌、待望の第1巻♥

 

――作品紹介をお願いします
既刊『がっこうのせんせい』の続巻となります。
のんびりお山の学校でのふわもこ日常短編集ですので、シリーズ未履修でも楽しめるかと思います。

 


 

――主人公たちはどんな攻×受ですか?
・はっきりしてる「野良×雪」
野良…元野良猫。雪の飼い主に引き取られ雪と同居。警戒心が強く俺様体質だけど雪には弱い。
雪…  元飼い猫。大好きな飼い主と結婚を夢みていたが…。物事に動じずマイペース。去勢済み。生き別れていた猫達だったが、「がっこう」で再会し隙あらばベタベタ。(主に野良が)


・ふわふわしてる「銀と暢太」
銀…身ごもったまま捨てられたペットの母狐から産まれ、その後出会った老医者に学びながら育つ。真面目で神経質。学ぶ事が大好き。
暢太…ペットとして飼われていたが、飼い主の心変わりで捨てられる。陽気で調子にのりやすいが思いやりがある。 捕食する側と捕食される側として出会ったが、互いの心の傷に寄り添うように。


・未知数「先生と友」
先生(多田温之)…人間。人間の学校の先生だったが不運が重なり田舎へとばされ、迷子のあげく「がっこうのせんせい」に。義理人情に厚く泣き虫。先生として学びの日々。
友…元捨て犬。小学生に拾われ弟のように可愛がられたものの不運が重なり別離。人懐こく真っ直ぐで先生が大好き。友は先生をお嫁さんにするべく日々健やかに成長中。


・いつでも一緒「空と風」
空と風…双子のリス。「がっこう」で飼われていた母リスの子だったが廃校になる際人間に気付かれず「がっこう」へ置いてけぼりに。食べる事と遊ぶ事が大好き。たまに喧嘩もするけどお互いを大切に毎日たのしい。


――当て馬や重要な脇役は?
脇役は
・クマ(佐久間耕太)…人間の大学生。廃校となった「がっこう」がある山の持ち主の孫。
・隣(山田佳代)…人間の染色家。雪の飼い主の隣人だった女性。
今作には未登場ですが、河童の兄弟や猫の校長もおります。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
彼らの日常を追いかけるように描きました。

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
子供チーム(特に双子)はじっとしている事が少ないので細かな動きを追いかけるのが楽しくもあり大変でもあります。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
こないだ片耳がどんどん聞こえなくなってびびりました。(すぐ病院に行ったので突発性難聴の入り口ですみました)

――今、何かハマっていることは?
今は「ゴールデンカムイ」を読んだり観たりするのが大好きです。
ドラマはNetflixの「The Umbrella Academy」。
ものすごく観たいけど時間がとれなさそうなのは「羅小黒戦記」。観たい観たい。観たい。
ゲームもしたい。米を作りたい(「天穂のサクナヒメ」)、東京が死んで僕が生まれたい(「真・女神転生3」)。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
ありがたやー!

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
お久しぶりな方もはじめましてな方も、どうぞよろしくお願いいたします!

担当編集より
松本花先生の代表作『がっこうのせんせい』(全8巻)&『日々是好日』の「がっこうのせんせい」シリーズ最新作は、悶絶するほど可愛いショートコミック集。もふもふキュンキュン&時々邪(よこしま)なドキドキ学級日誌、ぜひおたのしみくださいませ!

 

コミックス『がっこうのふわもこ日誌(1)

 

特典情報

 

・協力書店共通:描き下ろしイラストペーパー
・コミコミスタジオ限定:描き下ろし4pリーフレット
・アニメイト限定:サイン&コメント入りメッセージシート
・ホーリンラブブックス・まんが王・漫画全巻ドットコム限定:サイン&コメント入りイラストブロマイド
・電子書店限定:描き下ろしイラストペーパー
詳しくはディアプラスのホームページ

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)松本 花/新書館

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント3

投稿順|最新順

匿名3番さん(1/1)

こちら本編8巻完結で出てますー!
めっちゃ可愛くてほのぼのしたい方、もふもふや小さい獣人が好きな方本当にオススメです!この機会に読み直そうと思います。

匿名2番さん(1/1)

可愛すぎます...
こんなに魅力的な作品が未読だったなんて!

匿名1番さん(1/1)

かわゆ♡

PAGE TOP