草間さかえ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

草間さかえ先生インタビュー 先生の脳内が覗けちゃう♥ エッセイ&童貞部下×快楽追及上司のラブ! コミックス『いろいろつれづれ』

2021/02/01 17:00

草間さかえワールドへようこそ!エッセイとBLの両方が楽しめる1冊

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2613回
草間さかえ/大洋図書/H&C Comics CRAFTシリーズ
コミックス『いろいろつれづれ』2月1日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
漫画家の仕事に追われる毎日から、アナニーに励む上司とドMの部下の恋愛沙汰まで、平凡なはずの日常の中に、突如あふれる妄想世界! 笑いあり、涙あり、妄想あり、恋もエロスも溢れる、漫画家・草間さかえの内的宇宙、広がる世界へおいでませ!

 

――作品紹介をお願いします
基本はエッセイ漫画ですが、結局いつも通りの漫画が侵出してきて3分の1くらいお題ありのショート漫画の連作になっています。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
出来の良くない犬風味童貞攻、中森× 週末は性的快楽を追求する外面はまともな受、須藤。


――当て馬や重要な脇役は?
出来が悪くない方の中森とモジャモジャのラブロマンスもあります。
担当さんはエッセイ漫画部分のヤンキーちゃん(猫)、自分は小6男子(集団)が好きです。 


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
お題と記憶の小ネタを混ぜてこねて発酵させたあとBLに焼き上げるあたりの強引な力技を感じていただきたいです。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
BLが絡んだエッセイ漫画って一体どうすればどうなるんだ、と冒頭50ページほどは完全に迷走しているのでその後くらいから読んでいただいても分厚目の本なので全然問題ないと思います。


――今作にまつわる裏話はありますか?
BLパートに関しては全部出せてます。


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
6年くらいかかって一冊になっているので、赤ん坊が小学生になりますね。大人の私は6年で脳細胞が大分死んだので何も憶えていません!

――今、何かハマっていることは?
相変わらず園芸にはまっています。地面に穴も掘ってますが最近は剪定が一番好きです。剪定鋏とノコと芽切り鋏は岡恒のを使ってます。クラフトチョキも使い良いです。


――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
エッセイだけだと難しくて結局普通にBL漫画を混ぜ込んでしまいましたが、読むかたからすればその方が読みやすそうだと思うので結果良ければ全て良しです。装丁が格好いいのでお勧めしたいです!

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
漫画部分だけ読んでいただくもよし、エッセイ漫画部分も気が向いた時にぱらぱらと読んでいただくもよし、で楽しんでいただければうれしいです!


担当編集より
草間先生の魅力が詰まった1冊になったコミックスです。
エッセイパートは共感する部分もあれば、思いもよらない部分や、痛快な部分もあり、漫画パートは部下と上司はもちろんですが、ラストの思いもよらないエンドであったり、草間先生ワールドです。
何よりも(?)擬獣化されたキャラクターの魅力をぜひ読んで知っていただきたいです!!

 

コミックス『いろいろつれづれ

 

 

特典情報

 

●コミコミスタジオ
→4Pリーフレット

●とらのあな全店(一部店舗を除く)
→既存イラストカードA(サイン+コメント入り)

●ホーリンラブブックス
→既存イラストカードB(サイン+コメント入り)

●紀伊國屋書店(一部店舗を除く)
→描き下ろしイラストペーパーA

●丸善ジュンク堂書店(一部店舗を除く)
→描き下ろしイラストペーパーB

●対象書店・各電子書店共通
→描き下ろし漫画ペーパー

詳しくはH&C Comics CRAFTシリーズ公式ホームページをご確認ください。


ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)草間さかえ/大洋図書

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント1

投稿順|最新順

単行本派なのでひさしぶりの新刊とてもうれしいです。
6年かかっているので「何も憶えていません」と言い切る先生の正直なコメントが面白かったです。
別の本ですが「ウィンター・キル」の草間先生の挿絵も楽しみにしています!

PAGE TOP