夏生んな先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

夏生んな先生インタビュー 股間に2本⁉生えるあれに触りたい‼ スズメ×白蛇の異種間ファンタジー♥ 初コミックス『スズヘビ求愛論』

2021/04/28 17:00

支え合って感情が芽吹いていく!! 立ちはだかるものは種族の壁

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2702回
夏生んな/プランタン出版/Cannaコミックス
コミックス『スズヘビ求愛論』4月28日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
「2本あるなら、1本ちょうだいよ!」雀のコマヅはある日森で、白蛇と遭遇! 食べられる、と思いきや、白蛇・白什(しらとお)は彼をピンチから救ってくれた。徐々に歩み寄っていく二人、しかし、偶然にもコマヅは見てしまう。白什の股の間に、雀族にはないそれが、2本も生えているのを!!! 興味津々で、白什の股間をまさぐるコマヅ。ところが共に過ごすうち、白什と交尾したいという感情が芽生え、それは、種族の違いを突きつけられる結果に……。

 

――作品紹介をお願いします
不穏な関係から始まる被食者スズメと捕食者白ヘビの歩み寄り異種間求愛ファンタジー。
食物連鎖の壁の先にある純愛物語です。キーワードは下半身事情!


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
末っ子気質スズメのコマヅ×長男気質白ヘビの白什…ですが末っ子成長してがんばります。
支えたり支えられたりと関係性が変化するふたりです。



――当て馬や重要な脇役は?
脇役ならば白什の義理弟でしょうか。
お兄ちゃん(白什)大好きっこです。
気が付くとすぐ出ばってこようとしてしまう(動かしやすい)ので出番を控えてもらおうと何度も方向性を変えました。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
こだ…わり…かはわかりませんが、論文かけるのでは?というくらいスズメとヘビの生態を調べまして、担当さんからは最初に送られてきたプロットがプレゼン資料かと思ったと言われました(私もそう思います…)。
なのでその2種の生態を絡めたストーリーになるようにしました。
あとは森でしょうか。こんな森自分自身が行きたい!という気持ちの世界にしてます。
あともう一つ思い出しました。各話の扉絵を枠で囲っているのですがふたりの惹かれ具合が枠の範囲に反映されてます。




――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
今まで趣味の同人でしか漫画を描いてこなかったので、完成原稿までの工程は自分さえわかっていればいいというスタンスだったのをプロットやネームの段階で担当さんに伝わるものにしなくては! とかなり焦りました。
あと単純に顔が描けなさすぎて多分背景描くのと同じくらい顔に時間かかってます(ヤバイですね)。
現在進行形で頑張り中です!
楽しさでいえばファンタジー設定といいますか、世界観考えてる時とキャラがニコニコしている時は私もニコニコしてます。

――今作にまつわる裏話はありますか?
最初は白ヘビ×人でしたが紆余曲折してスズメ×白ヘビになりました。
今思うとスズメになってよかったと心から思います。もふもふ要素がなかったら私は確実に挫けていました。



――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
Bluetoothのイヤフォンをお迎えしまして、耳元で「バッテリー約●%」と言われるたびに「ええええSFっぽい!」としばらく興奮してました(コックピット妄想)。
でもうまく切り替えなど使いこなせなくて担当さんからの電話は結局スピーカーにすることが多いです。

――今、何かハマっていることは?
新しく始めたのは仕事のためでもある3Dのモデリングです。すごく振り回されて一喜一憂してます。
前々からやりたいと思っているのは音楽系のソフトを弄りたいなと。音作り楽しそうでずっとやる機会をうかがっている状態なのですがまだまだ手を出せずにいます。
前からの趣味はハンドメイドや印刷物眺めること(ニオイ嗅ぐと幸せ)…他色々いっぱい…モノ作り大好きです!

――BL作家になったきっかけを聞かせてください
BL自体は学生時に気づいたら好きになっていました。ニアBLな小説がきっかけなのか、父が買ってきてくれた漫画家のエッセイ本にそれっぽいページがあったからなのか理由は思い出せませんが、何故かすごくときめいちゃったんです。
デビューは今回お世話になった担当さんに声をかけていただいたことがきっかけです。
担当さんの「もふもふとファンタジー描きませんか」という口説き文句に射抜かれ、『スズヘビ求愛論』が生まれるまでに至りました。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
いまだに実感がわかずにいるのですがとにかく頭の中の出来事じゃないといいなと思っています。
支えてくださった皆様ありがとうございます! 本が! 出ます!(わーっ!)


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまでお読みいただきありがとうございます!
ご縁をいただけましたら本編『スズヘビ求愛論』もどうぞよろしくお願いいたします。

 

コミックス『スズヘビ求愛論

 

 

特典情報


・とらのあな限定イラストカード
・アニメイト限定ペーパー
・コミコミスタジオ限定ペーパー
・Renta!限定ペーパー(5/10配信予定)

 

その他情報


「pixivコミック」にて、3話まで無料公開中。詳しくはこちら

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)夏生んな/プランタン出版2021

関連作家・声優

関連外部サイト

コメント1

投稿順|最新順

匿名1番さん(1/1)

初コミックスだったんですね!?すごい良かったです~!
夏生先生推していきます!

PAGE TOP