稔ねんこ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

稔ねんこ先生インタビュー 胸キュンシークレットラブ!ちょっぴりイジワルなイトコ×平凡な高校生 コミックス『可愛いから君がわるい』

2021/04/15 17:00

文化祭で急接近♥普段意地悪なのに、優しくするなんてずるい!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2690回
稔ねんこ/オーバーラップ/リキューレコミックス
コミックス『可愛いから君がわるい』4月15日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

STORY
美人で優秀な双子の姉を持つ雪翔は「顔だけは姉似」の平凡な高校生。比べられてばかりの雪翔にも好きな人がいて――それはかっこよくて人気者で、姉と好き合っていると噂のイトコの大輝。いつしか二人の関係に遠慮がちになっていたけれど、文化祭の準備をきっかけに雪翔は大輝と再び急接近!困っている自分を助けてくれた大輝にドキドキが止まらない…!普段はちょっぴりいじわるなのに、なんで優しくしてくれるの――!?「雪の可愛いとこは俺だけが知ってればいい」ずるくて甘い男子高校生は、好きな子ほどいじわるしたい。不器用で遠回りな二人のシークレットラブ

 

――作品紹介をお願いします
かっこよくて女子にも人気な大輝(攻め)と美人で優秀な双子の姉をもつ平凡な弟の雪翔(受け)が文化祭の準備中、とある出来事がきっかけで広がっていた距離が縮まり周りにも知られちゃまずい関係になっていく…といったイトコ同士の高校生のお話です。



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
イケメンで女子人気も高い高校生攻め
(好きな子にはイジワルしちゃうタイプ)
×
優秀な双子の姉と比べられることがよくある平凡な高校生受け
(なかなか自分からはいけないタイプ)

です!


――当て馬や重要な脇役は?
阿江 聖という作中ではあこくんと呼ばれている男子がいるのですが、イケメンなのに周りからの扱いが残念な子なので美味しいものをたくさん食べて元気に過ごしてほしいと思っています。(お気に入りで大好きです!)


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
タイトルにもなった「可愛いから君がわるい」という一方的な感情そのものが可愛いくて好きで、そんな感情をまさか向けられているとは思っていない受けの子が悩んだりそれを見てまた攻めくんは可愛いと思ったりそんなまだ大人になりきれていない高校生の可愛い恋愛を描きたくて学校の一大イベントでもある文化祭も絡めたストーリーにしました。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください

大輝が少しいじわるな性格なので、雪翔に接するときに態度があまりひどいものにならないように気を付けました。
あとはメインのキャラ周りの子達を描くのは楽しかったです。
雪翔の姉・夏那の友達の女子二人を大輝と雪翔に絡ませるのが特に楽しかったです!

――今作にまつわる裏話はありますか?
お気に入りキャラで紹介した阿江 聖(あこくん)ですが、最初の設定では男の子ではなく女の子でした。
そして大輝と過去に少しの間だけ付き合っていた設定もありました。
実は初期設定のキャラに似ている容姿の女の子が2話の作中のどこかにいます。(笑)



――執筆中の思い出に残る日常などうかがえますでしょうか
作中でマスクを描き終わった頃に、現実でもマスクをたくさんするようになって今後どうなってしまうんだ~……と不安になった記憶があります。

――今、何かハマっていることは?
最近はLofi Hip Hopにハマっていて、作業中はずっとSpotifyなどで流しています。
YouTubeなどで勉強ライブ配信などを見ながら作業するのも好きです。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
コミックス二冊目ということで、無事に形にすることができて嬉しいです!
今回のコミックスのデザインカラーもとても気に入っていて、水色とピンクの組み合わせがとても可愛くて『可愛いから君がわるい』というタイトルにもぴったりだなと思っています。
ご協力くださったいろいろな方にも感謝の気持ちでいっぱいです。


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!

初めまして、こんにちは、稔ねんこと申します。
ここまで読んでいただきありがとうございました!
男子高校生の可愛い恋愛を描きたくて形にしました。
コミックス描き下ろしに少し未来の二人のお話も描いたので、本編と合わせて少しでも楽しんでいただけましたら幸いです。


編集部からのコメント
稔ねんこ先生『可愛いから君がわるい』が4月15日にリキューレコミックスより発売です!

双子の姉にコンプレックスを持つ高校生・雪翔が想いを寄せるのは、かっこよくて人気者なイトコの大輝。
普段はちょっぴりいじわるなのに、いざという時は優しくて格好良い大輝と急接近したひみつの関係は次第に姉や周りに言えないものになっていき――。
そんな不器用で遠回りな高校生二人のシークレットラブを描いた本作!

もし姉のように明るかったら、自分も大輝の隣にいられるのかな――そんなふうに思い悩む雪翔の姿がとってもいじらしくて可愛くてたまりません!
稔ねんこ先生の可愛らしい絵柄によって表現される、言いたいことを上手く言えずすぐに赤くなってしまう雪翔のとてつもないキュートさに、庇護欲がどんどん掻き立てられてしまいます。


一方で、好きな子にはいじわるしちゃう系男子・大輝のズルすぎるほどのイケメン具合はとても高校生とは思えず、可能性しか感じない逸材。
読み進めるうちに垣間見えてくるその独占欲から目が離せません。
作品の各所には「そんなことされたら好きになるに決まってる…ぐぬぬ…」という大輝の萌えポイントが散りばめられておりますので、ぜひとも「ぐぬぬ…ズルすぎる…好き…!」という極上の気持ちを味わってくださいませ……!

好きな人が自分のことをどう思っているのか、意味深な行動や表情にドキドキしつつも一歩を踏み出せない様子がまさに高校生な二人。
作中でよく登場する学校の屋上でのやりとりの、なんと眩しくて尊いことか……。
甘酸っぱくて初々しい恋愛(そしてエロも!)を読みたい方には持ってこいの作品です!!


また、最初は劣等感があって自信がなさげだった雪翔も、大輝との関わりによって少しずつ成長していきます。
勘違いから始まった二人の秘密の関係と、雪翔、そして大輝の想いは、どのように変化していくのか――。
『可愛いから君がわるい』というタイトル通りの萌えが詰まったむずキュンラブ、ぜひ味わってみてください!

 

コミックス『可愛いから君がわるい


特典情報

 

 

★甘々なその後の二人で全7種★
Renta!&全国特約店&オーバーラップ通販共通:描き下ろし漫画ペーパー
アニメイト限定:描き下ろし4Pリーフレット
とらのあな限定:描き下ろし4Pリーフレット
中央書店コミコミスタジオ限定:描き下ろし4Pリーフレット
ホーリンラブブックス限定:イラストブロマイド
書泉・芳林堂限定:イラストペーパー
電子書店限定:描き下ろし4P漫画

詳しくはリキューレ広報室

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)稔ねんこ/オーバーラップ

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP