鳥丸太郎先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

鳥丸太郎先生インタビュー 両片思いにもだキュン!ド直球伯爵×ツンデレ従者のしがらみラブ♥ コミックス『私の可愛いヴァレット』

2021/05/01 17:00

色んな想いを抱え恋をする……時々見せる雄の表情にトキメキ注意報!!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2705回
鳥丸太郎/道玄坂書房/MIKE+comics
コミックス『私の可愛いヴァレット』4月24日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
伯爵・サミュエルは従者であるルカに想いを寄せている。しかし毎日愛の言葉をささやくが全く相手にされず、その上ルカからお見合い相手を選出されてしまう始末。どうしたらこの想いは届くのか…。そのことばかり頭を悩ませていたある日、執事からの助言のもと、ある行動に出てみたが――

 

――作品紹介をお願いします
伯爵と従者の両片思いです。
身分差や同性であることで素直になれない従者ルカと、そんなの関係ないとばかりに全力でぶつかっていく伯爵サミュエルがすれ違ったり想い合ったりしていきます。




――主人公たちはどんな攻×受ですか?
全力で愛情表現する伯爵×素直になれないツンデレ従者です。
攻のサミュエルはすごくシンプルな考え方をしてると思います。即行動派なので失敗も多いですがその分つかみ取ったものも多い、そんな生き方してます。
受のルカは逆に凄く複雑な考え方をしてると思います。色々なしがらみがある故ですが恋愛においては特に消極的かもしれません。



――当て馬や重要な脇役は?
フットマンのレオンとリアンは伯爵の悪友の様な存在でルカにとっては兄の様な存在です。
伯爵とルカの恋路を見守ったり口添えしたりと二人のことを応援してくれてます。
また家令のウォルターは伯爵にとっては人生の先輩でありルカにとっては尊敬する上司です。
特にルカはウォルターにとても懐いてますが、それは彼が孤児だったのもあって親の様に感じていたのかもしれません。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
お互いを想い合ってるのが伝わるよう表現できればと執筆していました。
特に3話の橋の上で会話するシーンや5話後半のルカなどは特に気合入れてます。



――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
伯爵が思ったことをすぐ口にするタイプなので黙ってモノローグ語りさせる際は「ちょっと口閉じて」って言い聞かせてました。
楽しかったのはオンオフの髪型や服装を色々描けたことです!


――今作にまつわる裏話はありますか?
カバー下にも少し書きましたが伯爵は幼少期に母親を亡くしています。その時自分の無力さを知って能力ある人間になりたいと決意して独立し企業、と実は結構やり手だったりしますが私のせいであまりその辺が表に出てなかったなと…。
あと少し年の離れた弟がいます。こちらも作中一言で済ませてしまってますが!
ルカに関しては孤児というのもあって標準より細身です。十代後半で成長期が訪れましたがそれでも少し小柄なのです。


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
作業中、部屋にヤモリが出て椅子から転げ落ちました。
ヤモリは保護して外に帰しましたが驚きすぎてカーテン引きちぎってしまった…。

――今、何かハマっていることは?
以前からにはなりますがジムに通うことです。
毎回行くまで腰が重かったりしますが行った後は達成感とスッキリとした気持ちが味わえるのが最高です。
あとは引きこもり防止にもなってますし心なしか肩こりや首こりも軽減されている気がします! 筋肉は裏切らない!

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
毎回不安もありますがそれ以上に嬉しいです。
書店に自分の本が置いてあるのを見ると無性にテンション上がります!

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで読んでくださりありがとうございます!
少しでも楽しんで頂ける作品になっていたら嬉しいです。

担当編集より
鳥丸太郎先生の最新作、『私の可愛いヴァレット』がついに単行本発売となりました!
私自身とても心待ちにしていました!

まず最初に美しい表紙を眺めてほしいです。
サミュエル伯爵の煌びやかな金色の髪と、華やかな貴族の世界観を表したように上品なゴールドで決まっています!
そして、散りばめられた青い薔薇…とても大切な意味が込められていますので、こちらぜひ本編でチェックして頂くと2度、3度楽しめると思います。

本編では、イケメンで貴族…と文句無しにカッコいい伯爵ですが、ルカに見せる優しい笑顔だったり、レオン・リアンと「ルカ(についての)会議」をする時の百面相などギャップが激しいキャラです。
そんな伯爵が時々見せる凛々しい顔はルカだけではなく、こちらを落としにかかってくる顔なのでご注意です!! とてもドキドキします!!
そしてルカは最初「ツンデレ従者」というイメージですが、実はある思いを抱えていて…。ルカの言動や表情は一瞬たりとも見逃せません!

じわじわと幸せが感じられる、そんな読後感になると思います!
全国の書店で販売、または電子配信もされています。特典も充実していますので購入前にぜひご確認ください。

 

コミックス『私の可愛いヴァレット

 

特典情報

 

 

アニメイト限定:描き下ろし漫画ペーパー
とらのあな限定:描き下ろし漫画ペーパー
コミコミスタジオ限定:描き下ろし漫画4Pリーフレット
コミックシーモア限定:描き下ろし1P漫画
Renta!限定:描き下ろし1P漫画

詳しくはミケプラス編集部Twitter

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)鳥丸太郎/道玄坂書房

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP