ながべ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

ながべ先生インタビュー マイペースな猫と人見知りなトカゲ…種族を超えた“青春群青劇”!コミックス『モノトーン・ブルー』

2021/06/19 17:00

人外BLのストーリーテラー、衝撃の新作!切ない描写に胸が苦しい…

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2754回
ながべ/リブレ/ビーボーイコミックスDX
コミックス『モノトーン・ブルー』6月18日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
猫のハチがいる獣だらけの学校に転校してきた蜥蜴のアオイ。単調な毎日を持て余していたハチにとって、それも別に興味を惹かれることではなかった。しかし放課後、アオイの小さな秘密を覗き見る。それは目の覚めるような、強烈な、青。必死に隠そうとするアオイにハチは一つの提案をする。人外ストーリーテラー、ながべの獣人青春BL!

 

――作品紹介をお願いします
ここは獣たちが住む世界、何の変哲もない平凡な日々。
そんな獣だらけの学校にトカゲのアオイが転校してきた。
猫のハチは外見だけが違うアオイに別段興味がなかったがある日アオイの鮮烈な青い尻尾を見てしまい、そこから平凡なハチの日常が一変する――。
トカゲとネコ、多数派と少数派、種族の違いを青春風味で描いた作品です。



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
マイペースでめんどくさがりな猫のハチと真面目でやや人見知りなトカゲのアオイが主要人物(獣人?)です。
ただ、攻め受けまで恋が発展せず「2人が心を許しあうまで」を描いた作品なので、その点はおまかせします。


――当て馬や重要な脇役は?
同級生の3バカ犬たちとキツネのゴンが愉快で楽しい脇役たちです。
愉快です。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
種族の違い、特長、元となった動物の習性などをキャラに落とし込んで描いています。例えば、猫の色覚は人と比べ劣っていて赤やグレーが判断できない、ニホントカゲは子供の時だけ尻尾が青い、など生まれながらに持っている違いをなるべく描くよう注力しました。



――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
先述の特色に注力するあまり、キャラクターの個性にてこずりました。
動物それぞれの違いは前提として、そこから人物たちが人物らしくあるようにどう作り上げていくべきか…本当に悩み、苦労しましたが感覚をつかみ始めたら徐々に楽しくなったのを覚えています。

――今作にまつわる裏話はありますか?
本作はアンソロジーに寄稿した読み切りがもとになっています。
そこではアオイがもっと色気を出して、ハチは今より普通(悪い意味で)でした。
1年ほど経ち、個人で同人誌として描きたいな~と編集部に許可をもらうためメールをしたところ、じゃあ連載してみませんかとご提案いただき本連載になりました。



――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
知り合いがハチワレの猫を飼おうとして、名前をハチにするぞ~的な話をされて(完全に偶然ですが)びっくりしたのを憶えています。
結局住宅問題で飼えませんでしたが。

――今、何かハマっていることは?
iPadを買って外で絵が描けるようになったおかげでただひたすらに落書きする時間が増えました。
お絵描きにはまっています。iPadおススメです。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
漫画が本となって市場に並ぶことが漫画家をやっていて一生慣れないな~と思っています。
小心者なので、読んでくれた人全員気に入れ…! 頼む…! と強く強く願っています。


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
人外はいいぞ。

リブレ編集Sより
ながべ先生とは私が人外BLアンソロジー(『獣・人外BL Special』電子書籍で好評配信中)を読みたくて読みたくて企画したとき、ぜひ描いていただきたい! と、執筆をご依頼した時から担当編集をさせていただいています。
その作品が連載に繋がり、とても嬉しいです。

ながべ先生の作品は人外であってもどこか現実にいそうな人間味ある(日本語おかしいですが)キャラクターを丁寧に描写されていて、そのキャラの背景や性格をリアルに感じる世界観があります。
もちろん人外ならではの特徴(猫や爬虫類の特性など)もふんだんに盛り込まれて、ケモナー心もガンガンくすぐられます。

見た目はリアル獣人でまずビックリされる方も多いかもしれませんが、物語はじれったくて、甘酸っぱくて、すれ違いが切なくて、目が離せない青春(BL)ストーリーです。
見た目の違いがはっきり分かるからこそ、その苦しさや嬉しさがダイレクトに伝わって来ます。
人外推しでもそうでなくてもぜひ読んでいただきたいです。
作品の独特な世界観を表現したコミックスの装丁もチェックしてくださいね。

 

コミックス『モノトーン・ブルー

 

 

 

特典情報

 
アニメイト特典:描き下ろしマンガペーパー
コミコミ特典:描き下ろしマンガ入り4Pリーフレット
とらのあな特典:描き下ろしマンガ入りリバーシブルカード
全書店向け電子限定特典:描き下ろしマンガ

詳しくはリブレ公式サイト


ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)ながべ/リブレ

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP