伊達きよ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

伊達きよ先生インタビュー 癒し&溺愛たっぷり♥大型熊獣人×小型リス獣人のひと冬同棲ラブ! 小説『春になるまで待っててね』

2021/06/28 17:00

やさしくあったか癒される…♥話題のネット小説が待望の書籍化!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2763回
伊達きよ/犬居葉菜/幻冬舎コミックス
小説『春になるまで待っててね』6月29日発売
 

STORY
季節は初冬――リス獣人のリックは、来たる冬眠に向けてせっせと準備をしていた。木の実も買い込み準備万端、いざ明日から冬眠休暇……という日の夜、なんと運悪く、火事で自宅を失ってしまう。家も、木の実も、ふかふかの毛布やクッションも、何もかもを失くし途方に暮れていたリックだったが、それを見かねた消防士が、「明日から冬眠休暇に入る同僚がいる」と居候することをすすめてくれた。恐縮しながらもリックは紹介された家を訪れるが、なんと出迎えてくれたのはリスであるリックには縁遠すぎる、寡黙な熊獣人のディビスで……?

 

――作品紹介をお願いします

冬眠のある獣人たちの、冬から春にかけての物語です。
火事によって家を失くした冬眠直前のリス獣人リックが、同じく冬眠間近の熊獣人ディビスの家に厄介になるという、ひと冬同棲ラブコメディになります。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻:ディビス 寡黙だけど、思った事は何でも正直に言う熊獣人。
受:リック 小心者だけど、努力家で素直なリス獣人。


――重要な脇役、お気に入りの脇役はいらっしゃいますか?
ほぼ受けと攻めの2人しか出てこないのですが、冒頭にほんの少し登場するテイラーという消防隊員は、かなり重要な脇役です。彼のおかげで、リックとディビスは出会う事ができました。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
特に楽しく力を入れて書いたのは、冬眠の描写です。動物本来の冬眠の仕方とはもちろん異なるのですが、部屋の温もりや抱いて眠る尻尾の柔らかさ、寝ぼけた時の仕草などなど、出来るだけ読んでくださる方に伝わるように、と思いながら書かせていただきました。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
執筆開始時期が夏真っ盛りだったため、ぬくぬくとした場面を想像するのに多少苦労しました。「この夏の盛りに、何故冬眠話を書こうと思ったのか……」と何度か自問自答した記憶があります。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
ちょうど改稿の時期が引っ越しと重なってしまって、積み上げられた段ボールの上にパソコンを置いて作業していました。今となってはいい思い出です。

――今、何かハマっていることは?
パズルが好きで、よくぱちぱちとピースを繋げています。いつか真っ白パズルに挑戦しようと購入だけはしているのですが、いつも「いや……まだ、その時ではない」と尻込みして、中々開封できません。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
どきどきしています。
どうか少しでも楽しんでいただけますように、と願ってやみません。


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ! 
大きな山や深い谷がある物語ではないのですが、柔らかな話になるように、と心掛けながら書きました。熊とリスが送る冬物語、少しでもほっこりしていただけましたら幸いです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

担当編集より
物言わずとも愛語る』で大反響を呼んだ伊達きよ先生の最新作! ムーンライトノベルズで大人気の【癒し系しあわせ獣人BL】が書籍になります。
リスとクマ、しかも冬眠……!? と、その斬新さに驚きますが、いざ読んでみれば、そこに広がるのは優しくてあったかい絵本のような癒しの世界! リックさんもディビスさんも、生き生きと表情を変えて精一杯恋をしている、とっても愛しい獣人たちです。
小説挿絵に初挑戦くださった犬居葉菜先生の、かわいすぎて抱きしめたくなるような、作品にぴったり合った素晴らしいイラストもぜひご堪能ください♥
日常に少し疲れた時や、ちょっと元気をもらいたい時に、ぜひページを開いてみてくださいね。
 

小説『春になるまで待っててね

 

 

特典情報


●中央書店コミコミスタジオ限定特典
書き下ろし番外編収録小冊子「雨の日ピクニック」
※4800文字超の “雨の日お家デート” 編♪

●電子配信限定特典(全書店共通)
書き下ろし番外編「海とナンパとサングラス」
※6000文字超の “海水浴デート” 編♪

●中央書店コミコミスタジオ限定特典《有償》
犬居葉菜先生のイラストを使用した限定アクリルコースター!
※書籍1冊ご購入につき1個お求めいただけます。
詳細はこちら


ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)伊達きよ,犬居葉菜/幻冬舎コミックス

関連作家・声優

PAGE TOP