しみり先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

しみり先生インタビュー 理想エベレスト級!! 拗らせ乙女×貞操観念ゆるクズのすれ違いラブ♥ コミックス『恋なんて柄じゃない、けど』

2021/06/20 17:00

条件の合致でお付き合いの提案!!?同時収録は身長差CP&V系CP♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2755回
しみり/ジュネット/ジュネットコミックス ピアスシリーズ
コミックス『恋なんて柄じゃない、けど』6月21日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
一般的にはズレた恋愛観や貞操観念をもっている泉本直樹には、よくできた高塚尋という後輩がいる。直樹がフラれるたびに慰め、体の関係も付き合ってくれる尋。どう見ても尋は直樹のことがそういう意味で『好き』なのだが、なぜか直樹の告白に対して予想もしない反応を返してきて…!?

 

――作品紹介をお願いします
直樹の理想の相手は「面倒くさくなくて無償で尽くしてくれる人」。
かわいがっている後輩・尋がその条件に合致しており、且つ彼に恋愛感情を持たれている自信のあった直樹は、付き合ってみるか? と尋に提案します。そして丁重にお断りされます。でもやっぱりどこからどう見ても尋は直樹のことが好きで…!? から始まるすれ違いラブストーリーです。

その他にも短編が2本同時収録されています。
1つは、タチネコ希望が噛み合わず受けが寝てる攻めにちょっかい出す身長差カップルのお話。
もう1つは、不仲説の裏で秘密の関係を築いているV系バンドマンカップルのお話です。V系なのは完全に趣味です。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
受け:泉本 直樹(いずもと なおき)。大学生。来るもの拒まず去るもの追わずな女泣かせのデリカシーなし男。恋愛面のクズさを除けば愛嬌があり気さくなゆるゆるお兄さん。
攻め:高塚 尋(たかつか ひろ)。大学生。受けの一つ年下。クールだが直樹の世話は甲斐甲斐しく焼いていて、体の関係にも応じる。女性運がなく辛い経験をしてきたため色々拗らせている。ヒロイン枠。

基本的に受けの直樹先輩目線でストーリーが進みます。


――当て馬や重要な脇役は?
脇役MVPはやはり、作中唯一の名前あり女子・まにちゃんですね…。彼女は役どころとしては当て馬なのですが、好きな人の隣に似合うようにファッションをガラッと変えたり、手段を選ばず落としにかかったりする可愛い子なので好きになってもらえたら嬉しいです!
そして直樹先輩のバイト先の同僚・みこっちゃんもお気に入りのキャラです。同時収録の短編まで読み進めたら「あ…!」となるかもしれません!



――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
尋のためにまつ毛専用のペンを設定しました(まにちゃんにも使いました)。

真面目にこだわった&頭を悩まされたのは直樹先輩のキャラ造形です。読者目線だと序盤での先輩は「何このクズ男…」って印象になると思うのですが、人間良い面も悪い面もあるわけで、だからこそ尋も先輩に浅からぬ想いを抱いているわけで。ノリが軽くてどこかフラフラしている先輩の性質は残しつつ、それでも憎めない人柄や確実に恋愛観が変化していく様子を表現するのに苦労しました。コミックスのあとがきにも色々書いてあるので暇で暇で狂いそうな時にでもカバー下を見てみてください!


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
甘々が好きなので、序盤の気持ちの通ってないエッチシーンは切ない気持ちで描いていました。その分終盤はいっぱいキスしたり、お互いくっつきあったりラブラブなところを描けてすごく楽しかったです。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
5年近く使っていたスマホを新しい機種にしました。画面に傷もないし挙動もおかしなところは無かったのですが充電が爆速で無くなるようになったのでやむなくバイバイしました。今までありがとう。冷静に考えると5年は引きますね。 

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
正直なところ楽しみよりも不安の方が勝っています!! 3年ぶりの単行本ということもあり心臓バクバクですが、お手に取ってくださった方の心に何か少しでも残るものがあれば嬉しいです。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで読んでくださってありがとうございます。またタイトル長いコミックスが出ます。『恋なんて柄じゃない、けど』略して『恋けど』よろしくお願いします!


担当編集より
帯のデザインをお見せした時に、尋くんの「ガチ恋乙女攻」という表現を見た先生から『あまりにも的確に尋を表していて、見た瞬間ダハハ! と声が出てしまいました…(?)』とお言葉をいただき、思わずニコッ…となってしまったのですが、それぐらい先輩に対する想いが一途でいじらしくて可愛くて(拗らせてるところがありつつも…)思わず応援したくなる攻くんです!
しみり先生の作品に登場するキャラクターたちはどの子もプラス面もマイナス面もしっかり描写されていて、一辺倒ではない人間らしさが自然に感じられてぐっと作品に引き込んでくれますので、是非しみり先生の作品が初めての方もそうでない方も『恋けど』をお読みいただけましたら幸いです…!
(現在BOY’Sピアスでは『アクマリアージュ』という、前世の縁がつなぐ押しかけ悪魔受の作品も連載中です~!)

 

コミックス『恋なんて柄じゃない、けど

 

特典情報

 

アニメイト限定:描き下ろしペーパー
コミコミスタジオ限定:描き下ろしつき4Pリーフレット
ホーリンラブブックス限定:描き下ろしペーパー
とらのあな限定:メッセージ付きイラストカード

電子配信限定での描き下ろしもあります!

詳しくはジュネットホームページ

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)しみり/ジュネット

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP