仔縞楽々先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

仔縞楽々先生インタビュー お前見てると欲情するんだよ…!性に奔放な跡取り息子×世話焼きの幼馴染BL♥ コミックス『いいわけなんて全部ウソ』

2021/07/08 17:00

性への興味が暴走し…?同棲カップルの続編も同時収録♥

 

 

BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2773回
仔縞楽々/リブレ/ビーボーイコミックスDX
コミックス『いいわけなんて全部ウソ』7月9日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
学校に来なくなった幼馴染みを心配して迎えに行ったら、なぜか押し倒されて××まで挿入されて!? 青春の過ち→プロポーズまで超速で進んじゃう、 果物屋の跡取り息子×責任感強め男子の一途な性探求シリーズ!

 

――作品紹介をお願いします
「いいわけなんて全部ウソ」:このシリーズは毎回シチュエーションが決まっていて、自分はそのテーマに沿って提示されたお題で描く、というものだったのですが普段かかないような過激なテーマやプレイに挑戦することが出来て新鮮でした。なんだかんだでお互いを思いやるcpを描くのが好きです。

「四畳半のふたり」:「あした晴れるかな」の続編になります。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
「いいわけなんて全部ウソ」
龍:性的に雑だけど面倒見のいい幼馴染
楓:押しに弱い苦労性の真面目な幼馴染

「四畳半のふたり」
夢路:不器用で優しすぎるタイプの損しがちな浪人生
修一郎:詳しいことは論理と科学だけの天然理科大生

 


――当て馬や重要な脇役は?
「四畳半のふたり」の三船と愛爾の2人です。
夢路と修一郎が互いの憧れになりたがるがゆえに前にも後ろにも進めない状態になっているなか、2人がガワの視点でしっかり話を回す役割としてとても楽しく描かせていただきました。
愛爾は同シリーズの過去作でちょっとだけ出ていたのですが、今回エリートから一転起業してアイドル運営Pに転身している設定なのでいつかそちらも三船くんを含めて色々描きたいなーと思ってます。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
「四畳半のふたり」の台詞です。行動すれば簡単だと気付くことでも不慣れで停滞している状態だと言葉に逃げてそこに蓋をしようとするよね、という部分を出したかったのでわざと面倒な感情を毎回言葉にしていました。
特に夢路は前作からずっと、とても「ふつう」であり、生活も恋愛もスーパーマンではないどこにでもいる不器用で控えめな少しだけずるい人という設定があったのでそこは徹底しました。

 


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
表題作が約7年前、四畳半のふたりも前篇のあと執筆活動を辞めていたので今年描かせていただいた後篇との間に数年の間があったりと、収録されている作品の半分が大分昔に描かせていただいた作品だったので原稿を見返すことがシンプルに恥ずかしかったです。
絵のみ数コマ直させていただきましたが、あの時こういう漫画描いてたんだなあと懐かしく思いました。



――今作にまつわる裏話はありますか?
尿道責めモノをちゃんと読んだことがなくて当時「これって痛そうすぎませんか…?」って聞いた記憶があります。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
日常エピとはまた違うのですが、今回収録されてる作品の受けがたまたまどっちも黒髪可愛い系でかぶっちゃってるのがはははってかんじでした。なるほど好きなんだなって思いました。



――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
過去作品はもうコミックスにできないだろなーと思っていたので今回こうして単行本に収録していただきとても嬉しかったです!

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
新しい名前になってまだ日がたっておりませんが、他社さんから出していただいている『ハレルヤベイビー』シリーズをはじめ今作も好きになっていただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

リブレ 担当編集より
担当も常に可愛さに身悶え中、待望の仔縞楽々先生コミックス発売です!

「いいわけなんて全部ウソ」はテーマアンソロジーに掲載されたシリーズ。特集名が「〇〇挿れちゃいました」「尿道責め」「なましぼり」だったので、果物屋の跡取り息子×世話焼き幼馴染みの性探求がどんどん極まってます…!

「四畳半のふたり」は同棲を始めた浪人生×天然理系大学生が、お互いに「性欲強すぎな自分」を相手に知られたくない、と懊悩するお話。好きが高じて挙動不審な二人にニヨニヨしてしまいます。

キュートアグレッション(可愛いものを見ると虐めたり食べたくなってしまうような衝動)という単語を知った時、真っ先に思い浮かんだのが仔縞先生作品のキャラクター達でした。
一途で一生懸命でだからこそ空回り気味で、その健気さに想いは募れども、泣き顔のあまりの愛くるしさに「もっと泣かせてみたい」欲も芽生えてしまう…そんな本能的攻撃性が誘発される狂気をはらみつつ、絶対的ラブラブハッピーエンドに収束する王道BLとしての安心感も堪らないのです…!

いろんな魅力が万華鏡のように煌めいている本作を是非とも存分にお楽しみくださいませ。


コミックス『いいわけなんて全部ウソ

 

特典情報

 

◆アニメイト限定:描き下ろし漫画入り4Pリーフレット
◆コミコミスタジオ限定:描き下ろし漫画入り4Pリーフレット
◆とらのあな限定:描き下ろし漫画付きリバーシブルカード
◆電子書店限定:描き下ろし漫画1ページ

詳しくはリブレサイト

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)仔縞楽々/リブレ

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP