梢子先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

梢子先生インタビュー 死後は神の嫁!!マイペースな土地神×民族オタクの奇妙な同棲生活♥ コミックス『氷雨降らば恋契り』

2021/09/16 17:00

全編通して美しい世界観!!変わりゆく2人の関係性に悶え間違いナシ♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2840回
梢子/KADOKAWA/フルールコミックス
コミックス『氷雨降らば恋契り』9月17日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
「私と、婚姻を結んでもらう」民俗学オタクな大学院生の遠野五月は、祖父母の住んでいた村へフィールドワークへ赴く。そこで出会ったのは、土地の "神様" だという氷雨。氷雨に「婚姻を結べ」と突然に言われた五月は、戸惑いつつも好奇心に負け、「死後なら」と承諾してしまう。その日から奇妙な同棲生活が始まって…?

 

――作品紹介をお願いします
土地神である氷雨(ひさめ)と、大学院で民俗学を研究する五月(いつき)が死後に婚姻を結ぶと契約し、奇妙な同棲生活を始めるお話です。
昔から和風ファンタジーと種族を超えた愛というのが好きでずっと描いてみたかったのですが、担当さんに恐る恐る提案してみたらOKと言うことで、描かせていただきました。



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
神様の割に現代社会に地味に適応している攻めと、民俗学好きでオタク精神を隠しきれない受けのお話しです。お互いの生きてきた世界を大事にできるキャラクターを目指しました。 




――当て馬や重要な脇役は?
同じく土地神の真朱(しんしゅ)が登場します。いつきの土地に暮らす土地神で、うまい具合に動いてくれましたが、動かしやすくてもう少し描きたかったなという気持ちもあります。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
ちょっとずつ自分とは違う生き物のはずのお互いを一緒にいるために理解しようとする二人を見ていただけると嬉しいです。優しい話に仕上がっていると良いのですが…。

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
背景や小物が本当に大変でした。本当に……。ビジュアルに関しては氷雨の長髪が想像以上に楽しかったです! ロン毛攻め、地味に初でした。


――今作にまつわる裏話はありますか?
最初氷雨は黒髪だったんですが、名前と合わせた儚さが欲しくて白になりました。画面的にも作画的にも正解だったな、と思います…!

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
タンスの引き出しが壊れたので新しくしようと思って組み立てにヘルプで友達が来てくれたのですがタンスを買うのを忘れていて、新しいデスクと椅子が組み立てられました。

――今、何かハマっていることは?
麻雀にはまってしまい暇さえあればオンライン対戦しています…。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
とても緊張してそわそわしています! が、担当さんとデザイナーさんと何度も試行錯誤したので、自分自身も手に取るのが楽しみです。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
とても楽しく描いていたので、読んでくださった方にも少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします…!

担当編集より
土地の神様×民俗学オタクの大学院生のBLです。攻めの氷雨は、美しくもその雰囲気から、一見冷たい印象があります。しかし、民俗学オタクな主人公・五月と出会い、人間界に馴染もうと努力する姿は愛おしくギャップ萌えたっぷり。一方、研究熱心なあまり神様からのプロポーズをうっかり「死後なら」と承諾してしまう受け・五月の明るさ、ポジティブさも作品を楽しくさせています。
また、美しい表紙イラストも是非お手元で堪能いただきたいです。本編では山や海が登場しますが、表紙に違わず全編を通して美しく濃やかな背景が描きこまれており、こちらも見どころです!

 

コミックス『氷雨降らば恋契り

 

特典情報

 

■紙書籍特典
フルールコミックス応援書店・カドカワストア:2つ折りペーパー 描きおろしマンガ2P「死後について詳しく!」
アニメイト:4Pリーフレット 描きおろしマンガ3P「氷雨さんが拗ねてる」
中央書店コミコミスタジオ:イラストカード(※WEB扉イラスト使用)
とらのあな:ペーパー 描きおろしマンガ1P「神様と結婚…?」

■電子特典
電子書籍共通特典:描きおろしマンガ2P「死後について詳しく!」(※紙書籍の応援書店特典と共通)

コミックシーモア:描きおろしマンガ1P「氷雨さんとキャラT」
Renta!:カバーイラスト(ロゴ無し&原画ver)

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)梢子/KADOKAWA

関連作家・声優

PAGE TOP