鮭だらけ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

鮭だらけ先生インタビュー 拗らせた想いの行きつく先は…!執念ツッコミ×クローンの相方 初コミックス『クローンの相方と恋愛ってどんなネタ?』

2021/10/07 17:00

ハッピー救済ラブコメ!!幼馴染、芸人、生き返りに心打たれまくる♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2857回
鮭だらけ/リブレ/秒でわかるBL
コミックス『クローンの相方と恋愛ってどんなネタ?』10月1日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
八年前、稲葉ソーマの相方・麦太ミツヤはコンビの人気絶頂の中死んでしまった。世間の認識は残されたソーマが独り業界で奮闘中――。しかし諦め切れないソーマは、なんとミツヤを生き返らせていて…!? コンビ活動再開を迫ってくる “クローンミツヤ” に、隠しきれなくなった二十数年分の恋心を打ち明けると――!?

 

――作品紹介をお願いします
コンビ芸人のツッコミ(攻)が死んだボケ(受)を諦めきれず、クローンとして復活させるお話です!
ひとことで言うと「近未来芸人BL」でしょうか…(?)。



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
稲葉ソーマ(ツッコミ)×麦太ミツヤ(ボケ)の幼馴染コンビです。
攻のソーマはいい奴だけどやや執念深く、受のミツヤは裏表のない先輩ウケの良いキャラです。



――当て馬や重要な脇役は?
(元)芸人の先輩の胡麻崎兄さんです。
当て馬というか掻き乱すタイプのお節介です。
一歩間違うとヘイトの向くキャラですね…!

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
2030年が舞台なので、微妙に進んだテクノロジーをできるだけ盛り込んで描きました。
テレビ本体は地方にしかない状態かも…ステルスドローンができているかも…など考えるのが楽しかったです。



――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください

「この一冊でコンビを復活させる」ということをゴールに設定したことでかなり苦労しました。

クローンと言われると読む側は「オリジナルの記憶はないだろう」と思いながら読み始めると予想して、ミツヤの記憶がない状態でプロットを立てます。
するとソーマを相方と認識するまでにかなり時間がかかり一冊内でコンビ復活に漕ぎ着けない…これを解決するにはどうすれば良いか、を只管考えました。


――今作にまつわる裏話はありますか?
内容についてではないのですが、コロナ禍でなければ多分この漫画を描く勇気が持ててませんでした。
家族や友人など、人と会ったり遊んだりするはずだった時間を全てぶつけた作品です。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
かなりの長期間朝4時ごろには起床して原稿に取り掛かる…という生活を送っていて、その際に寝ぼけて何度かコーヒーに間違えて塩をいれて飲みました。
ティースプーン一杯の砂糖が塩と入れ替わると、海水よりも塩気の効いたコーヒーが出来るので一口で舌がビビります。

――今、何かハマっていることは?
行った気分を味わうために各地の郷土料理をお家で作ることにハマっています。
この前はゴーヤチャンプルー(沖縄)とルイベ(北海道)を同時に作って食べ舌をビビらせました!

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
描き始めた頃、「来年の今頃には最終話を描き切っているのか…現実味が全くないな」などとぼんやり考えていたのですが終わってみると本当に一瞬でした。
そのせいかまだ発売した実感があまりありません。初めての事をした時特有のこの感覚は一回きりだと思うので、大事にしていきたいと思います。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで読んでくださりありがとうございます! 初めての作品でやや頼りないかもしれませんが、これが今の自分の最大です。
芸人さん、幼馴染という設定、片思いなどなんだか自分が好きなものばかり盛り込んでしまいましたが、少しでも楽しんでいただければ幸いです。


リブレ 担当編集より
鮭だらけ先生の初コミックス『クローンの相方と恋愛ってどんなネタ?』が10月1日(金)~大好評発売中です! こじらせた長年の片思い、幼馴染、芸人、生き返り…などのキーワードに引っかかった方はぜひご一読を! 単なる芸人BLではありません!

長年秘めた恋心を伝えないまま死んでしまった相方・ミツヤがクローンとして生き返った時、ソーマはどんな行動をとるのか…? その出来事が軸となり、物語は進んでいきます。初コミックスとは思えない、鮭だらけ先生の高い画力と演出でみるみるうちにこの世界にのめり込んでしまうこと間違いありません。

脇キャラクターも含め、登場人物がみんな魅力的なのもポイントです。先生の紹介にもあったオネエの元芸人・胡麻崎兄さんやマネージャーの豆秋、ミツヤのお母さんなど…ソーマとミツヤを取り巻く愉快なメンバーにもご注目。
描き下ろしは、急遽オフになった二人の家ごもりイチャイチャエッチ!

読むと元気になること間違いなし、ハッピー救済系ラブコメをどうぞお楽しみください!

 

コミックス『クローンの相方と恋愛ってどんなネタ?

 

特典情報

 


※いずれもなくなり次第終了

アニメイト:描き下ろしマンガペーパー
とらのあな:描き下ろしマンガ入りリバーシブルカード
コミコミスタジオ:描き下ろしマンガペーパー
電子書籍共通:描き下ろし漫画1P

詳細WEBはこちら

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)鮭だらけ/リブレ

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP