梶原伊緒先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

梶原伊緒先生インタビュー 待望過ぎる『まおイブ』続刊!闇落ち前魔王×オラオラドM転生モブ コミックス『魔王イブロギアに身を捧げよ2』

2021/10/17 17:00

ショタ攻め&転生ファンタジーの決定版♥新キャラにも大注目!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2868回
梶原伊緒/彗星社/Glanz BL comics
コミックス『魔王イブロギアに身を捧げよ2』10月18日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
町のお祭りに飛び入り参加するイブとゴズ。ダンスを楽しむさなか、魔王討伐の話を耳にする。しかし、イブは変わらず穏やかな表情で――。その晩、思わず感情的になるゴズに対し、イブがむき出しにした思いとは……。

 

――作品紹介をお願いします
1巻ではぐいぐいイブを引っ張っていたゴズの、仄暗い部分に焦点を当てたのが2巻です。弱さが露呈して、もう一度立ち上がるべく奮起するゴズと、それを支えられるようになってきたイブ、2人の関係性の変化を見ていただけたら嬉しいです。



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻め:【小さい可愛い強い闇落ち前魔王】イブロギア(イブ)
受け:【魔王に憧れる豪快凶悪転生者】牛頭利晃(ゴズ)

年下健気童貞ハワワ攻め✕年上オラオラ百戦錬磨ドM受けです。



――当て馬や重要な脇役は?
ラストで「2人目の勇者の仲間」という重要ポジションのオディゴスが出てくるんですが、彼は本当に登場するだけなので……今巻に関しては防具屋のパノピアでしょうか。イブとゴズに新衣装を与え、さらに彼のおかげでいろんな情報が開示されます。

あと、私の作品の中で初の褐色キャラだったりします。描くのが新鮮ですごく楽しかったです。淡々とした性格故に、暴走するイブゴズにもまったく押し負けないのも楽しくて、大好きな子になりました。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
ファンタジーと決まった時から「隙あらばやりたい」と思っていたダンスシーンです。
昔から「きちんとした振り付けはなくただ二人で手をとって踊るダンスシーン萌え」という超こまかすぎて伝わらない萌え抱えていたので……。
現代日本舞台だとそうそうありえないシチュエーションなので、「今だ! 踊れー!!」ってなりました。

ゴズがイブの手をとって乱入、モブの間をかいくぐり、噴水の前で踊るまでの3ページはコマ割りからセリフ、全コマの絵までかなり前から頭の中にあったものそのまま描きました。

背景やモブ含め実際描くのものすごく大変だったんですが、それも含めてお気に入りのシーンになりました。ここまで長編描かせていただけたからこそ描けたシーンだと思うので本当に有り難いです。



――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
やはり衣装チェンジのターンでしょうか。ここまでずっと着たきり雀だったので、二人の新しい姿描けて楽しかったんですが、とにかく描きなれないぶんパーツ漏れが多くて……。

今回単行本裏表紙にも衣装チェンジ姿描いたんですが、そこですら何度も何度もパーツ抜けや色間違い発生させてしまって、〆切過ぎてからも修正を複数回やらかしてしまったりしました……。
方方にご迷惑おかけしてしまって申し訳ないです……。

-

――今作にまつわる裏話はありますか?
ゴズの新衣装、じつは元のゲームではマキディー用の衣装だった……という裏設定があります。
作中でパノピアがうっすらそれをほのめかすこと言ってたりするので探してみてください。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
実は本当にずーーーっと原稿していた記憶しかないので「日常」っていうのがあまり思い当たらないんですよね……。
ご時世的にも外出などもほとんどできないので、犬さんのお散歩以外は机とベッドを往復していた記憶しかないです。

ので、「日常」っていうお題からは若干外れてしまうんですが、夏に開催していただいていたアニメイトさんのグラッテにおでかけして、まおイブのドリンクを飲んだことです。
数少ないおでかけでしたし、「自分の作品を吸える」って初めての機会だったのですごく楽しい思い出作らせていただきました。

――今、何かハマっていることは?
最近はお香にハマってます。お部屋で使う香り系のアイテムが大好きで、ずっと興味はありつつずっとアロマオイル一筋だったんですが、ありがたいことに読者様からプレゼントしていただくことがありまして、今完全に愛用させていただいてます。
今日はアロマディフューザー、今日はお香……みたいに幅が増えてその日の気分で香り変えるのが最高の気分転換になっております。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
今回〆切がいろいろカツカツだったので、ちゃんと出せる……ということにまずほっとしております。
2巻も楽しんでいただけますように……!

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
1巻発売時にもありがたいことにインタビューしていただけたのですが、その時にたくさんのメッセージ送っていただけてすごく嬉しかったです。
あの時メッセージをくださった皆様、ありがとうございました。すべて大切に読ませていただきました。
そして、今回はじめてまおイブを知ってくださった皆様も、ここまで読んでくださってありがとうございます。

2巻発売にあわせて、10月からアニメもスタートしております!
さらにいろんなフェアも開催していただいておりますので、秋のまおイブ祭どれかひとつでもお楽しみいただけたら嬉しいです。
イブくんとゴズくんを宜しくお願いいたします。

担当編集より
10月からアニメ放送もスタートし、話題沸騰中の『まおイブ』2巻がついに発売です!

今巻は「マキディー編完結」「ドスケベ衣装編」「魔術師・オディゴス編」という豪華三本立てです。
ドタバタ旅を送る2人に次から次へとトラブルが起こります。イブのために強くなりたいゴズ、大好きなゴズに怪我をさせたくないイブ。お互いを想い合う姿に「どうか幸せになってくれ……世界征服してくれ……」と願わずにはいられません。

そして、今回はゴズの意外な一面がみられます。普段は豪快ドMな彼の珍しい照れ顔や過去まで……!? 必見でございます!

担当のイチ推しポイントは、

・手を取り合って仲良くダンス
・魔王さまタイム、のちイチャイチャえっち
・えっちな衣装のゴズとラッキースケベ
・えっちな衣装で密着駅弁
・下腹部にドスケベな××出現!?
・イチャあま据え膳バスタイム
・可愛い小さい新キャラ男子登場!?

などなど、挙げだしたらキリがありません。
なかでも新キャラの魔術師・オディゴスくんにご注目ください! 梶原先生の描く小さい男の子……可愛くないわけがありません!! 今までとは一風変わった生意気少年なのですが、そこがまた愛おしくて仕方ないんです♥
ぜひお手に取って確かめてみてください。みなさまの推しポイントも教えていただけると嬉しいです!

また、各書店さんの特典も非常に豪華なので、下記からチェックしてみてください♪
アニメに単行本にアニメイト渋谷店さんでの展示会など、まさにまおイブの秋到来です! たっぷりご堪能いただけると幸いです。

 

コミックス『魔王イブロギアに身を捧げよ2

 

特典情報

 

共通:描き下ろしペーパー
アニメイト限定:4Pリーフレット
コミコミスタジオ限定:描き下ろしペーパー
とらのあな限定:描き下ろしペーパー
書泉限定:描き下ろしペーパー
ホーリンラブブックス限定:イラストカード
ステラワース限定:梶原伊緒先生複製サイン入りブロマイド

詳しくは彗星社ホームページ

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)Kaziwara.Io

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP