amam:先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

amam:先生インタビュー 次期組長と世話係の禁断ラブ!?ヘタレわんこ跡取り×美麗すぎる若頭補佐 コミックス『夜明けに山鳥』

2021/10/26 17:00

極道を継ぎたくない攻め V.S. 継がせたい部下のホコタテバトルBL!?

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2787回
amam:/祥伝社/ボーイズDUOセレクション
コミックス『夜明けに山鳥』10月25日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
極道一家・江戸川組の若頭補佐であるヨルは、組長の息子で次期五代目の江戸川大和の世話係でもあった。一家の跡目を継ぎたくない大和は家出を繰り返していて、今回もまた、些細な親子喧嘩から家を飛び出していってしまう。そんな大和を連れ戻すのもヨルの役目だったのだが、大和が突然、「家に帰ってほしければ、ヨルさんを抱かせてください!」と条件を出してきたことから、カラダの関係が始まってしまう。小さな少年だと思っていたのに、いつの間にかたくましい青年に成長していた大和。「尊敬する組長の息子なのに、大切な次期組長なのに、僕は彼とこんなことを……!」 大和が自分に向けるまっすぐな想いにも戸惑いながら、ヨルは大和との関係に次第に耽溺していく。だがそんなある日、大和が敵組織に誘拐されてしまって――?

 

――作品紹介をお願いします
ヤクザの次期組長ながら絶対に継ぎたくない大和 V.S. 絶対に継がせたい部下兼お世話係ヨルのホコタテバトル(?)ラブコメです。
ヤクザモノですがほんわかしたギャグテイストのお話になっています。
疲れている時に読むと、ちょっぴり元気になれるような作品を目指しました!

「きれいなおねえさんは、好きですか。」という有名な某CMキャッチコピーから着想を得て、きれいなおねえさん♂(概念)を描きたい!! と思いついた作品なのでぼくのかんがえたさいきょうの受け・ヨルに、大和と一緒に萌えて楽しんで頂きたいです。



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
一言で例えると、「年下ヘタレわんこ×ミステリアスおねえさん♂(概念)」ですね!
  
昔からヤクザ家業であるお陰でろくに友達も作れず悩まされてきた大和は、絶対に組を継がないと宣言していました。


そんな大和が唯一慕っていたのは、幼い頃からお世話をしてくれたヨル。
大和にとって側に居ながらも遠い憧れの存在でしたが、ひょんな事から大人の階段をホップステップジャンプで駆け上がり、ヨルと身体の関係になってしまいます。
もはやすっかり恋人面していた大和ですが、実はヨルは大和の恋心に気付いておらず…?
憧れのヨルさんと近付きたくて奮闘する大和と、組長への恩義で必ず大和を立派な組長にしたくて悩むヨルがすれ違っていきます。果たして大和は組を継げるのか?好意を知ったヨルがどうするのか?
最後2人の関係がどうなるのか是非見届けてください!
  
――当て馬や重要な脇役は?
今作はメインの2人だけでなく、取り巻く環境によるストーリーも盛り込みたかったので、主人公・大和の父である組長や御付きの闇医者である伊織、部下達などたくさんのキャラクターが登場しています!
みんな個性豊かで賑やかな作品になっておりますので、そこも楽しんで頂けると嬉しいです。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
読み返していて、スケベシーンにはいつも以上に気合を感じました。
特にヨルの自慰のところは、はちゃめちゃに楽しんで踊り狂いながら描いていた記憶があります。

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください。
皆様の手に渡る頃には修正済みかと思いますが、実は納品時点ではチンがすべて無修正でした。雑誌によってはこちらで修正を行う場合もあるのですが、無修正を担当さんに披露できるかと思うとかなり気合が入りましたね。興奮しました。

――今作にまつわる裏話はありますか?
単行本では本編に盛り込めなかったヨルと伊織の関係や、本編にちょっとだけ小出ししたエピソードを掘り下げた裏話をおまけで書き下ろしています。



更にカバー裏に本編後の2人のイラストを書き下ろしているので、是非読了後にぺろっとめくってみてください!

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなど、うかがえますでしょうか。
拙作を他にも読んでくださっている方には伝わるかと思うのですが、今までの作品とは真逆の温度感なお話となっております。


わたしの過去作を知っていた友人には頭を打ったのではないかと心配されましたが、今作もかなり性癖をブチ込んでおりますので安心してください!

――今、何かハマっていることは?
これはライフハックなのですが、男友達に自分が腐であることを明かすと、何故だか聞いてもいないのに嬉々として過去のBLっぽいエピソードを教えてくれます。3次元も守備範囲だという方は是非試してみてはいかがでしょうか。もしかすると、わたしの周りだけかもしれないので自己責任でお願い致します。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
実は完結時は単行本化が決まっておらず、読者さんから「単行本化してほしい」と何度かお声を頂いていたので、やっと期待にお応え出来てとても嬉しいです。この機会に初めましての方にも手に取って頂けるとありがたいですね。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
最後までインタビューを読んで頂きありがとうございます。
文では淡々と答えたつもりなのですが、内心「やべ~~~~~~!! あのちるちるさんに載っちまうよォ~~~~~~!! 」と震え上がりながら文字を打っておりました。
初めてこういう類の事をさせて頂いたのでかなり拙いかと思いますが、少しでも楽しんでもらえたなら幸いです。
『夜明けに山鳥』は幅広い方々に楽~な気持ちで楽しんで頂ける内容になっているかと思いますので、是非お気軽に手に取ってみてもらえると嬉しいです!



担当編集:ボーイズDuO編集部 担当編集より
amam:先生が描く「青春アウトローBL」、コミックス化です!

極道の組を継ぐのが嫌で仕方がない大和と、恩義ある組に己のすべてを捧げたいと願う若きエリート幹部のヨル。「ヤクザの組」を軸に真逆の方向を向いている2人ですが、ひょんなことから親密な関係になっていき……というストーリーです。

全体的に明るくポップなテイストですが、人間ドラマあり、ムズきゅん恋愛要素あり、バトルシーンもありで、どこを切り取っても楽しんでいただける作品になっていると思います。

この本の見どころは、なんといっても物語全体からあふれ出る「amam:先生節(ブシ)」。
脱力し、笑ってしまうのにウルッと来る。ドキドキするのに切なくなる。あのシーンなんだったんだろう…、ああヨルさんお茶が…ッ、とナゼか頭に残ってしまう可笑しみのある場面など、さまざまな味が掛け合わさって、他にないamam:先生独自のドラマに仕上がっています。
このうねりにいつの間にか呑み込まれ、6話をあっという間に読み切ってしまっていること間違いなしです。

本書タイトルの『夜明けに山鳥』には、ヨルさんの「夜」、大和の「山鳥(やまどり)」という、彼ら自身の名前も編み込まれています。複雑な生い立ちゆえ、組のためなら自分のすべてを犠牲にしてもいいと考えていたヨルと、極道の跡取りという運命に抗いながら前を向く、太陽のような大和。

そんな『二人で夜の闇を超え、暁の光に向かっていく恋物語』を、装丁をご担当いただいたデザイナー様がとても素晴らしいカバーに仕上げて下さいました。コミックスをお手にとっていただいた際には、ぜひ一度カバーや帯を外して広げてみていただいて、オモテ面の表紙だけでなく、カバー全体を1枚の画としても楽しんでいただけたらと思います。

ぜひお手に取ってお楽しみください!

 

コミックス『夜明けに山鳥

 

特典情報


特約店:描き下ろし漫画ペーパー
電子版コミックス:描き下ろし漫画

詳しくは69(ロッキュー)公式Twitterへ!

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)amam: 2021

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP