海灯火先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

海灯火先生インタビュー 穏やかな恋に心洗われる…明るい大型ワンコ×トラウマ持ち写真家♥ コミックス『君を染める朝焼けに』

2022/01/13 17:00

背景に描かれる江ノ島の美しい景色にも注目♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2952回
海灯火/一迅社/gateauコミックス
コミックス『君を染める朝焼けに』1月14日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
写真家の俊は撮影のために訪れた江ノ島で、夕日の髪色をした青年が海に落ちるところを目撃する――。飛び降りかと心配すると「気持ちよさそうだったからつい」とあっけらかんと言い放ち太陽みたいに笑った青年・健吾。その場は別れるも、ふらりと立ち寄った店で偶然の再会を果たす。宿泊先が決まっていなかった俊に、健吾は自分の家に泊まるように勧めるも…?

 

――作品紹介をお願いします
ランドスケープ写真家の俊(受)はある理由で江の島を訪れる。そこで健吾(攻)という地元の青年に会い一緒に生活することに。
毎日一緒にご飯を食べ、一緒に生活をし、時間の流れと共に二人の距離が少しずつ近づいていき…というお話です。



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
行動力がある、優しくて面倒見がいい底抜けに明るい大型犬のような攻めx静で考え込む性格のトラウマ持ちのランドスケープ写真家です。


――当て馬や重要な脇役は?
当て馬ではありませんが、受けの俊の元恋人という悠馬さんがいます。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
今作は「空」がとても重要なので、グラデーショントーンを削って一コマ一コマ空の背景を作りました。モノクロ原稿なのでグラデーションの濃さを使い分けてそれぞれの時間帯の空を表現しました。 
もう一つこだわったのは攻めの健吾の笑顔です。
一緒に居ると心地いい、信頼できる温かい人間を作り上げたくて裏表のない笑顔を頑張って描きました。



――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
原稿は一人で描いてるので、作業時間は限られているので背景は一番苦労しました。
今作の舞台は実際に存在する場所なので、できるだけ自分なりに本物に近い背景を細かく書きました。
一方どの場所も大好きな場所なので苦労しつつも楽しく描かせてもらいました。 
もう一つ苦労したのは受けの俊の髪の毛を描くことです(笑)……背景を描くより時間が掛かったかもしれません(笑)。


――今作にまつわる裏話はありますか?
裏話ではありませんが、攻めの健吾が怒るシーンが描いてみたいですねー! この人は自分のためではなく人のために怒ると思うので。
もう一つ、最初の設定は健吾のお爺ちゃんが亡くなってますが、今は生きて実家に居ます。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
原稿作業中に間違えてクリスタをリセットしてしまいました…あまりのショックで…その時は一回死んで生まれ変わったのようでした…慌ててブラシのセッティングを一からしました(泣笑)。

――今、何かハマっていることは?
ボールパイソンというニシキヘビ科を飼い始めました。ボールパイソンは思った以上可愛くて、触り心地がいいです。
ゆっくり動くので見てて和みます。
他にはドールの衣装やドールアイを作ることです。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
江ノ島が大好きでもし漫画家になれたら、自分の作品が作れるようになれたらいつかこの場所を舞台にして物語りを作りたいとずっと思ってました。
コミックスという形で出せて抱いていた夢をひとつ叶えられました。
とても緊張しますが…ワクワクな気持ちもいっぱいです!

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで読んでくださいってありがとうございます! どうぞよろしくお願いいたします!



担当編集より
海灯火先生の最新作は「底抜けに明るい大型犬×トラウマ持ちランドスケープ写真家」の江ノ島を舞台にした恋物語。
写真家の俊は撮影のために訪れた江ノ島で、夕日と同じ髪色をした青年が海に落ちるところを目撃する。
助けようとする俊の目の前に、気持ちよさそうに浮上する青年・健吾。
心配してくれたお礼を言い、その場を立ち去る健吾でしたがその後食堂の店主と客として再会するふたり。
繁忙期の江ノ島でホテルの予約をしていなかった俊に、健吾は即座に自分の家に泊まることを提案し…。
ゲイであることを理由に断ろうとする俊に「それは泊めない理由になる?」と一蹴したことからふたりの奇妙な同居生活がスタート。
少しずつ心の距離を縮めていく反面、俊には胸に秘めた想いがあって――。
江ノ島の移ろいゆく綺麗な景観とふたりの恋模様をぜひ見守っていただきたい一冊です。

 

コミックス『君を染める朝焼けに

 

特典情報

 

・アニメイト(描き下ろしペーパー)
・コミコミスタジオ(描き下ろしペーパー)
・応援書店(描き下ろしペーパー)
・電子版共通(描き下ろし漫画)

詳しくはgateau公式サイト

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)海灯火/一迅社

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP