すずり街先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

すずり街先生インタビュー 萌えの過剰摂取!!オタク年下俳優×元天才子役俳優にキュン死♥ コミックス『BLドラマの主演になりました (1)』

2022/01/28 17:00

宣伝&役作りで同居生活!?推しに振り回されクソデカ感情大爆発!!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第2968回
すずり街/一迅社/comicPOOL
コミックス『BLドラマの主演になりました (1)』1月28日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
とある超人気BL漫画の実写ドラマ化が決定。W主演に抜擢されたのは、元売れっ子子役だったが今はパッとしない実力派俳優・青柳萌(あおやなぎ はじめ)と人気イケメン俳優・赤藤優一郎(あかふじ ゆういちろう)。青柳はそっけない態度の赤藤が苦手だが、対する赤藤は、青柳への重すぎる愛を抱えていた……。

 

――作品紹介をお願いします
大人気BL漫画の実写化ドラマの主演になった、人気若手俳優と元天才子役俳優のコメディBLです。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
簡単に属性を言うと「オタク年下攻め×天然受け」です。
受けの青柳萌は元天才子役俳優なのですが、今は昔ほど売れていない俳優です。攻めの赤藤優一郎は今をときめく人気若手俳優なのですが、受けの青柳萌の大ファンです。
大ファン過ぎて青柳と意思疎通をすることも最初はままならず、思考回路がオタクなことも相まって、天然の青柳からは「俺は赤藤優一郎に嫌われている」と勘違いをされています。



――当て馬や重要な脇役は?
当て馬はいませんが、脇役キャラの赤藤のマネージャーの紫さんは気に入っています。オタクな反応の赤藤に引いたり、ツッコミをしてくれるキャラです。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
明るく楽しいすれ違いをしたかったので、どの話も受け視点の後に攻め視点で話が進むようにできるだけ注意して描きました。

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
ドラマ制作の裏側がわからないので、全て想像になってしまうことに悩みましたが、ドラマ制作にかかわったことのある方以外そうそうわからないか……と開き直り、なら自由にドラマの企画や宣伝を考えることにしたら楽しくなってきました。


――今作にまつわる裏話はありますか?
作中のBLドラマの原作「恋する俺とおさななじみ」(略称:恋おさ)のキャラの2人(桃城と水谷)のお話もコミックスで描きたいと思っていたのですが、タイミングとページがなく諦めていたら、表紙などの色校を確認しているときに「本体表紙(カバー下)のデザインが台本みたいでいいね」という担当さんの感想を聞いて、コミックスのある部分に恋おさの台本風SSを書くことができました。探してみていただけたら幸いです。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
良好な関係を築いていた野良猫が、玄関を開けたら突進して、カーペットにネズミの亡骸を置いて「ドヤ」ったことです。その後、トングで掴んで一旦外に出して、埋葬するための鍬を取りに行ったのですが、その隙に件の野良猫に亡骸を持ち去られてしまいました。
プレゼントしてくれたんじゃなくて自慢しに来ただけだったんだなと思いました。

――今、何かハマっていることは?
原稿の作業BGMで、某声優さんのBLCDを聴くことにハマっています。
数年前の出演作品が聴きたいのですが、もう新品で手に入らないモノもあり切実に再販やデータ販売してほしいです……。


――BL作家になったきっかけを聞かせてください
某BLアニメを観て、それから商業BLの存在を知り、BLにハマりました。それからBL含め色々な創作漫画をWEBで公開していた内の非BL漫画を書籍化していただき、一般誌でデビューをしました。

BL漫画でのデビューのきっかけは、ガンガンpixivで連載中の『腐男子家族』を読んだ一迅社の担当さんに声を掛けていただき、『今日、アイツ(♂)にキュンとしてしまいました…!!』というライトBLアンソロジーに参加したのが最初です。
その後、Twitterなどで投稿していた創作BLの『実写化BLの主演になりました』をありがたいことに書籍化へという流れになりました。


――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
自分の描いたBLが1冊の本になるとは……ビックリです。そして、ありがとうございます!


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
はじめまして、すずり街と申します。インタビューを読んでいただきありがとうございました。
どこかで読んだことある方もそうでない方も、よかったら楽しんでいただけたら幸いです。


担当編集より
腐男子家族』『前世で殺した相手の担当編集になりましたのすずり街先生が描く、俳優×俳優のラブコメディです!
人気BL漫画の実写ドラマ化の、ダブル主演に抜擢された赤藤優一郎と青柳萌。「自分は赤藤に嫌われている」と勘違いしている青柳と、実は青柳萌の熱狂的ファンで青柳を前にするとオタク気質が爆発して様子がおかしくなってしまっているだけの赤藤。二人のすれ違いをぜひ楽しんでいただきたいです。

宣伝&役作りのために同居したり、二人きりで押し倒しシーンの練習をしたり、ドキドキのシチュエーションが盛りだくさん! 大丈夫か赤藤……がんばれ赤藤……!
そして、そんな赤藤のバクバクの心臓にはまったく気づかない天然青柳……! だけどBLドラマと同じように、だんだんと二人の仲も深まっていく……?

すずり街先生ならではのコミカルなやりとりで描かれる、ちょこっとずれた彼らの奮闘に笑って、ドキドキして、ときめいてください!

描き下ろしも20ページ以上収録!

 

コミックス『BLドラマの主演になりました (1)

 

特典情報

 

・アニメイト:描き下ろしカード
・とらのあな:描き下ろしカード
・ホーリンラブブックス:描き下ろしミニ色紙(有償特典)
・応援店:描き下ろしペーパー
・電子版共通:描き下ろし1P漫画

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)すずり街/一迅社

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP