沖田有帆先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

沖田有帆先生インタビュー 努力型の真面目エース×天才型の生意気新人!ケンカのちHなスポ根BL♥ 初コミックス『イラつく素肌』

2022/04/10 17:00

流れる汗、暑い砂浜…ムカつくあいつのフェ○発言!?



BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3038回
沖田有帆/双葉社/comic marginal &h
コミックス『イラつく素肌』4月8日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
大学ビーチバレー部1年エースの瀬戸は、自分にも他人にも厳しい努力家。突然やって来た新入部員・海本とペアを組むことになる。練習量の少なさを物語る、白い肌をした彼を見下していた瀬戸だったが、アクロバティックな彼のプレーに魅了されてしまい……。正反対な2人がまじりあう、ひと夏の青春BL。

 

――作品紹介をお願いします
秀才×天才の喧嘩ップルスポ根BLです。ビーチバレーというスポーツでコンビを組んだことをキッカケに、試合しながら二人が歩み寄っていくお話になっています。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
堅物な秀才攻め×強気な天才受けです。攻めは抑圧的な環境で育ったことと、才能に対する劣等感があるので、受けの練習しなくても白い肌にイライラしてしまいます。受けは自由奔放ですが、実は寂しがりやで、楽しいのが好きな子供っぽい性格です。




――当て馬や重要な脇役は?
無駄に癖の強い関西弁ライバルキャラと、凡人の鈴村くんです。周りのキャラは二人のかっこよさや美形さが伝わるように、ガタイがよく親しみやすいちょっともっさりした骨格にするようにしています。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
砂の描写と肌の描写です! がうまくできたかどうか……。絵は少しザラザラした感じのタッチにして、熱が伝わると良いなあと思いながら描いていました。



――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください。
砂浜は、納得いくまで修正を重ねたブラシを作り、全編に使っています。また、砂の描写が難しくて難しくて……。砂が汗で流れる様子とか、体の窪みにたまる様子とか、ザラザラした感じが描きたかったんだなあと思っていただけると嬉しいです!


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか。
取材の為に海に行った際、海の動画を撮っていたのですが、道すがらのおじいちゃんがなぜかずっとカメラ目線だったため、おじいちゃんを撮影している感じになった動画があります。

――BL作家になったきっかけを聞かせてください。
元々BLが好きで、自分でもBLを描いてみたいと思っていたので、仕事が落ち着いたタイミングで始めさせて頂きました!

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
実感がなく緊張しています! 初めての事だらけで拙い点もありますが、誰かお一人のお気に入りの一冊になってくれたら良いなあと思いながら過ごしています。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
BLでは珍しいスポ根描写と、二人の変化を楽しんでいただけると嬉しいです!



双葉社 YYより
沖田有帆先生のBL商業初コミックス!

大学ビーチバレー部を舞台にしたスポーツ青春BLです。真面目だけど平凡な攻めと、天才肌の受けがぶつかりながらも、チームメイトから特別な存在になっていく……という青春好き腐女子にはたまらない作品だと思います♪

合宿で同室になった2人がムラムラしちゃうという、夢のようなシーンも……。熱くて感動できる、試合シーンも必見です!

 

コミックス『イラつく素肌

 

特典情報

 
コミコミスタジオ限定:4pリーフレット(漫画面2p描き下ろし)
コミコミスタジオ限定:有償特典(アクリルコースター)
アニメイト限定:4pリーフレット(漫画面2p描き下ろし)
とらのあな限定:4pリーフレット(漫画面2p描き下ろし)
ホーリンラブブックス限定:イラストカード
応援書店限定:メッセージシート
各電子書店限定:描き下ろし漫画1P
Renta!限定:描き下ろし漫画2P
コミックシーモア限定:描き下ろし漫画2P
honto限定:描き下ろし漫画1P

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)沖田有帆/双葉社

関連作家・声優

PAGE TOP