小栗もえ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

小栗もえ先生インタビュー 初々しさにキュン♥面倒見の良い先輩×健気な後輩のピュアラブ! 初コミックス『きっとずっと解けない魔法』

2022/04/22 17:00

高校生の甘酸っぱさ凝縮!先輩×後輩の“キュン”集めました♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3051回
小栗もえ/幻冬舎コミックス/バーズコミックス ルチルコレクション
コミックス『きっとずっと解けない魔法』4月22日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
卒業を目前に控えたある日、子犬みたいに懐いてくれるテニス部の後輩・花森から「二人で遊びに行きませんか?」と誘われた田宮。もちろん!と即OKしたものの、「それってデート…?」と意識し始めてしまえば止まらない。覚悟を決めて迎えた当日、すいすいと何事もなく終わってしまうデート(?)に田宮は……?

 

――作品紹介をお願いします
高校の先輩後輩の色んな「初めて」を詰め込んだ、もどかしくて初々しい、とにかくピュアで甘酸っぱいお話です。

 

――主人公たちはどんな攻×受ですか?
田宮先輩(攻)は面倒見が良くて芯が通った人。天然で人タラシなので、無意識に相手をキュンとさせることを言ったり行動したりします。
花森(花ちゃん/受)は健気で一途なかわいい男の子。心を許した相手には甘えるけど、基本は人見知りで控えめな性格です。



――当て馬や重要な脇役は?
花ちゃんの同級生でもある、歩夢×鞠谷(マリくん)の幼なじみカップルです。
マリくんは自分に正直に生きるジェンダーレス男子。歩夢はクールで寡黙なツンデレ男子です。常にマリくんが歩夢にくっついて行ってるように見えて、精神的には逆なイメージです。

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
物凄い事件が起こったりするお話ではないので、キャラクターの日常の中に散りばめられた喜怒哀楽であったりときめきなどを、読者さんが一緒になって共感したり応援したりできることを目指しました。私自身を「花ちゃんを幸せにし隊」だと思っているので、ぜひ入隊していただけると嬉しいです! 

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
そもそもこれが連載でもなく、「シリーズで描きましょう」と言われたわけでもなく、私が描きたくて描き続けさせていただいたお話なので、毎回読みきりとしても読めるようにまとめるのは大変でもあり楽しくもありました。
作画は花ちゃんとマリくんをかわいくキラキラに出来るのがとにかく楽しかったです!


――今作にまつわる裏話はありますか?
最初のキャラ表に花ちゃんは「小悪魔的」と書いてあります。そのせいかたまにセリフが強めになってるときは担当さんがマイルドにしてくれました。
先輩にはショタ期にちょっとした裏設定がありましたが、今となっては余計な設定なので完全にボツです。秘密にしておきます。 

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
3~6年前のことなので何してたか全然覚えてないです! いつ「もういいよ」と言われて終わりが来るかとビクビクしてたかもしれません……。

 

――今、何かハマっていることは?
数年前から猫ちゃん動画を毎日見ています。色んな猫動画を漁るというより、ハマった猫ちゃんをただのファンとしてずっと追ってます。 

――BL作家になったきっかけを聞かせてください
小学生の頃から夢は少女漫画家でしたが、BL作家を志したのは漫画の専門学校に通った頃からです。BL好きな仲間って身近にこんなにいるんだ! と知って。そこからも時間はかかりましたが、BL作家としてデビューして数年後には少女漫画やTL漫画も描かせてもらえるようになっています。ぐるぐる巡っていくものだなぁと不思議な気持ちです。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
とにかく諦めなくて良かった! という一言に尽きます。担当さん、編集部さん、読者の皆さまに感謝でいっぱいです。今作のために久しぶりに花ちゃんたちをたくさん描き下ろして、やっぱりBL楽しいな~またいっぱい描きたいな~という気持ちが再燃しております!

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
初めまして! 最後までご覧いただきありがとうございます。コミックスの方も手に取っていただけたら嬉しいです! そして少しでも心が動いたシーンなどありましたら教えてください!お手紙のハードルが高い場合、小栗もえはいつでもTwitterにいます。
今後ももっともっと面白い作品を描き続けられるよう頑張ります!


ルチル編集部 担当編集より
高校のテニス部で親しくしていた田宮先輩と花ちゃん。よく言えばおおらか、ちょっと鈍チンなところのある先輩の卒業を目前に、花ちゃんが勇気を出して一歩踏み出すところから物語は動き出します。密かな恋心をずっと温めてきた、けれど「思い出だけで十分」と思う花ちゃんに、先輩は……?
花ちゃんの初々&焦れったい恋の進捗を応援してくれるのは、自分が可愛くて綺麗♥ なことをしっかり&ちゃっかり自覚しているクラスメイトのマリくん。マリくんには幼い頃から「運命」と思い続ける相手がいて――。
恋する男の子たち二組のキュンを瑞々しく紡ぐ、小栗もえ先生のデビューコミックス。どうぞご注目ください!!

 

 

コミックス『きっとずっと解けない魔法

 

特典情報

 

アニメイト:描き下ろし4Pリーフレット
コミコミスタジオ:描き下ろし4Pリーフレット
とらのあな:描き下ろしペーパー
ホーリンラブブックス・まんが王(TORICO):描き下ろしペーパー
応援書店:描き下ろしペーパー

詳しくはルチル編集部Twitterをご覧ください。

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)小栗もえ/幻冬舎コミックス

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP