桃尻ひばり先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

桃尻ひばり先生インタビュー  応援するなら抱いてくれ!?ハイスぺイケメン×天然漫画家のBLレッスン! コミックス『BLみたいに抱いてくれ』

2022/05/17 17:00

エッチは仕事のため!?「BL実践」から芽生えるちぐはぐラブ♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3076回
桃尻ひばり/竹書房/バンブーコミックス Qpaコレクション
コミックス『BLみたいに抱いてくれ』5月17日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
容姿端麗・頭脳明晰、何不自由なく生きてきた人生につまらなさすら感じていた康介は恋愛においても来るもの拒まず去るもの追わずの生活を送っていた。叔父が経営するバーでバイトをしていたある日。漫画家だという常連客のリオが訪れるが、猫耳と首輪をつけたおかしな様子についていけずにいると「つまらない男」とdisられて印象は最悪!!!! ひょんなことから酔いつぶれてたリオを自宅に送ることとなった康介は、"BL"を描くためにリオが奮闘していることを知る。仕事に本気でプロ根性が振り切り過ぎているリオに応援する気持ちが湧いてしまう康介。――が、そこで「応援するなら抱いてくれ」とトンデモ発言が飛び出してきて――!?!?!?

 

――作品紹介をお願いします
容姿端麗頭脳明晰で事なかれ主義な康介(攻)が、プロ根性だけはある全力投球天然漫画家リオくん(受)と出会ってしまって放っておくことができなくなり、巻き込まれながらも恋愛感情が芽生えてくお話です。
私が変な子萌え属性あるので、リオくんが描きたくて作り始めた話でした。



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
ハイスぺ爽やかイケメン×天然暴走系メガネ男子です!



――当て馬や重要な脇役は?
当て馬は……なるほどおまえか……という相手です(笑)。
脇役は漫画家友達の昴君、かなりお気に入りでした。もっと描きたかった~! 

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
リオくん(受)は、おもしろ可愛く描く事に注力しました。後半は意外な一面で人間くささも感じて戴けたら嬉しいです!
康介くん(攻)は、ど真ん中の爽やか男子を目指しました……。人に絶対悪い印象を与えないパーフェクトマン……。そんな彼がリオといる事でぼろが出てくる過程もこだわってみました。
あ、でも最後はさらにイケメン増し増しの康介を描きましたのでご安心を……!(笑)



――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
苦労した点はリオくんの頭のボリューム調整と、眼鏡ですね……! 眼鏡は大変です……!
楽しかったのは沢山ありますが、アナログ現場を描いた時です。
久しぶりにワイワイ人がいるのが楽しかったのと、ゲストキャラも気に入ってました。


――今作にまつわる裏話はありますか?
素材のまま食べるリオは、自分と周りの友人でもいたので採用しました(笑)。
さすがにちゃんと切って味もつけてはいましたが、冷蔵庫からキャベツを取って食べ……にんじんをとって食べ……サラダチキンを食べ……チーズも食べ……栄養とった! みたいな。
あと実はモデルにした人がいますが、本人には言ってません(笑)。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
毎回の事ではありますが、連載中の感想のお手紙やツイートには本当に励まされました!
いつもありがとうございます!

――今、何かハマっていることは?
ほぼ毎日リングフィットやって一年たちました! 見た感じはインナー(だけ)マッスルです(笑)。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
少しでも楽しんで頂けますように……と祈るのみです! 毎回ですが。



――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
インタビュー読んでくださって有難うございました!
あと、感想レビューなどで応援してくださる読者さんも有難うございます!
これからもいろんなBL描いていきたいと思いますので、目にとまりましたら読んでくださると嬉しいです! 少しでも皆さんの日常の癒しになりますように……♥


担当編集より
桃尻ひばり先生のQpa collection最新刊『BLみたいに抱いてくれ』が発売です!
フレッシュで賑やかなキャラクター達のドタバタ♥ ながらも自分と向き合うための転機を探す、エロもストーリーも見どころ満載な一冊。

容姿端麗・頭脳明晰、何事もそつなくこなせてしまう簡単な人生につまらなさすら感じていた康介ですが、唯一の欠点は押しに弱く「来るもの拒まず、去るもの追わず」なところ。
叔父が経営するバーでバイトをしていたある日、猫耳と首輪を付けた奇妙な格好の男がやって来て、漫画家だというその男・リオに突然詰め寄られるも状況についていけずにいると「つまらない男」とディスられてしまい、その後も終始おかしな様子に絶対に関わりたくないタイプだと悟った康介。
しかし、酔いつぶれてしまったリオを叔父の頼みで渋々家まで送り届けることになり、そこで酔いがさめたリオの仕事熱心な姿に見る目が変わり、応援したい想いが芽生えます。
すると、BLを描くために応援するなら抱いてくれ、とトンデモ発言!!!!! どうせ君ヤリチンでしょ、イメケンなんてそんなもんでしょ、作家生命がかかってるんだ……! と畳み掛けられてしまう康介で――。
こうして、康介の"つまらなかった日常"に大きな変化が訪れ始めます……!

耳を疑うような発言から発展していく物語、印象最悪の出会いからは考えられないほど息のあったものになっていくふたりの掛け合いには思わずほっこりします。
スパダリイケメン属性なはずの康介ですが、押しに弱く面倒見が良いが故にリオの独自のテンポに振り回されつつ巻き込まれていく中で、くすっと笑えるシーンやリオの生活スタイルに思わずツッコミを入れてしまいそうな楽しい場面の数々も盛り沢山!
もちろんえっちも見応えアリ♥ BLといえば……なシチュエーションを漫画のために実践していく康介とリオですが、それも回を追うごとに甘さを増していくふたりの表情と言葉にもぜひご注目いただきたいです。

明るくテンポよく進んでいくストーリーの中、それぞれが抱える問題や想いに立ち向かい前に進もうと努力する姿は思わず応援したくなってしまいます。
ハイスペ押し弱ノンケ大学生×プロ根性限界突破スランプ漫画家、"BL(ボーイズラブ)"を実地で追及するふたりのちぐはぐラブ、是非見守っていただきたいです♥

 

コミックス『BLみたいに抱いてくれ

 

 

特典情報

 

全国特約書店共通:描き下ろしペーパー
アニメイト限定:描き下ろし4Pリーフレット
とらのあな限定:描き下ろし両面イラストカード
コミコミスタジオ限定:
【有償特典】描き下ろし20P小冊子
【無償特典】描き下ろしペーパー
ホーリンラブブックス限定:描き下ろしペーパー
電子限定:描き下ろし4Pマンガ

詳しくは竹書房の特設ページをご参照ください。

 

ちるちるユーザーサイン本プレゼント

 

発売を記念して、サイン本をちるちるユーザーにプレゼント! 以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)桃尻ひばり/竹書房

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP