いつきまこと先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

いつきまこと先生インタビュー マッチングアプリで運命の恋!?売れっ子少女漫画家×乙女系男子の凸凹ラブ♥ コミックス『メルヘンな男たち』

2022/07/19 17:00

想定外の出会いから…♥夢見る2人のメルヘンラブ、開幕!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3139回
いつきまこと/ジュネット/ジュネットコミックス ピアスシリーズ
コミックス『メルヘンな男たち』7月19日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
大人気少女漫画「黒馬の王子」を愛読し、リカルド王子に憧れるふんわり乙女系リーマン・星見恵一は、失恋した夜、ヤケクソで登録したマッチングアプリで意気投合した女性・himeさんに運命を感じ、勢いで直接会う約束を取り付ける。ところが、待ち合わせ場所に現れたのは黒髪のイケメン(♂)、しかも「黒馬の王子」の作者・姫崎和泉で…!? 非モテ人生を歩む男に訪れたこの出会い、果たして偶然か必然か! 運命の結末やいかに!?本編終了後の描き下ろし漫画「フェスティバルな男たち」10ページ収録!

 

――作品紹介をお願いします
ちょうどテレビやネットでマッチングアプリの特集をよく目にしていた時期であったので、これは面白いと思って『メルヘンな男たち』の基礎となるテーマとして使いました。主人公達が濃すぎて、そのテーマが若干薄れた気がしますが……!



――主人公たちはどんな攻×受ですか?
【攻】リアリストに見えつつ心根は夢見がちな男子×【受】夢見がちだが心根は以外とリアリストな男子
凹凸があるからこそ相性が良い2人だと信じております!


――当て馬や重要な脇役は?
今回当て馬は登場しませんが、心強い(?)サポート役が何人かいます。担当の藤堂、会社の先輩や別部署の田端、バーのマスターなど……特に担当の藤堂の私生活について妄想する日々です!


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
とにかく登場人物のようにキュンキュンしながら読んでくださるよう、ありとあらゆる方面で頑張りました……! 少しでも夢中で読んでくれますように……。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
主人公たちの髪型にとても苦労しました……どうしてこんな髪型にしたんだろうと毎話涙目になりながら……! でもクセ毛は大変ですが、見た目に華があるので大変ながらも楽しく描きました。


――今作にまつわる裏話はありますか?
裏話という程ではないかもしれませんが、最初は攻くんの年齢をもっともっと高くしようかと思いましたが編集さんと協議の結果見送りました!

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
思い出に残る日常エピソードは、ありがちかもしれませんが、100年に1度のパンデミックが地球を襲ってくるとは予想できませんでした。日常に流れる滅亡感と描いてる作品のギャップが離れていて、ある意味忘れられない体験となりました。


――今、何かハマっていることは?
今ハマッている事というか、ずっとずっとハマッている事はカレーと猫です!
デビュー当時から連れ添った猫が天寿を全うし、今は大胆にも2匹の姉妹を引き取って毎日ドタバタの日々です。カレーは食べると止まらなくなるので、最近は食べる回数をなるべく……抑えて……痩せようと……しています……(希望)。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
まるで初めて単行本を出した時のように緊張しております、緊張しすぎてあまり考えないようにしております!
ですが単行本、特に紙の本をまとめていただく事は年々貴重な機会となってきておりますので、緊張もしていますが何よりありがたい気持ちがとても強いです。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
今作『メルヘンな男たち』は、不器用な大人達がキュンしたりホロリしたりムラムラしたりするお話です。少しでも日々の癒やしとして寄り添えられるような作品になれたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします!

担当編集より
いつきまこと先生の新刊は、アラサー同士のメルヘンチックなラブストーリーです!
なぜかモテないサラリーマン・星見が美形すぎる少女漫画家の姫崎と出会い、初めて「求められる恋」を経験します。お互いの言動に右往左往しながら、泣いたり笑ったり勃ったり(!!)しつつ恋を育む、乙女な彼らの糖度高めな恋愛模様をどうぞお楽しみください♡
電子ではシーモアにて7月19日(火)先行配信! その他の電子書店では8月2日(火)より配信です。紙でも電子でも、お好きな方をお迎えしてください★

 

コミックス『メルヘンな男たち

 

 

特典情報


ホーリンラブブックス限定:描き下ろし4Pリーフレット
コミコミスタジオ限定:描き下ろしペーパー
アニメイト限定:描き下ろしペーパー
Renta!限定:描き下ろしペーパー
電子配信共通:描き下ろしペーパー


<紙コミックス応募者特典>
応募者全員サービス:オリジナル描き下ろしマンガペーパー(応募者送料負担)
2022年10月19日(水)〆切 ※当日消印有効

詳しくは、ジュネットHPでご確認ください。

先生へのメッセージ募集&サイン本プレゼント

 
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから

サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)いつきまこと/ジュネット

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP