灯乃モト先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

灯乃モト先生インタビュー 飼い猫になりました!?マイペース小説家×甘え下手リーマンの癒しBL♥ コミックス『猫になりたい田万川くん(1)』

2022/08/10 17:00

甘え方を覚えるために飼い猫体験⁉溺愛にきゅん♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3159回
灯乃モト/講談社/KCデラックス
コミックス『猫になりたい田万川くん(1)』8月12日発売

サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
日々の仕事に悩む田万川の唯一の癒しは、猫カフェでのボランティア。猫カフェの店長からは「もっと力を抜いて甘えることを覚えた方がいい」とアドバイスされる。そんなある日、田万川はカフェに偶然やってきた來生に、突然「猫」として飼いたいと言われて……。真面目男子、年下小説家の「飼い猫」生活デビュー!? 甘やかされ&癒されラブコメディ。

 

――作品紹介をお願いします
他人への甘え方を知らない田万川くんが、ペットロス中の年下小説家の來生に出会って猫として飼われて甘やかされるお話です。

 

「人生に疲れたから猫になって1日ごろごろしてたい」という嘆きを周囲でよく見聞きしていたので、ちゃんと仕事を持ったいい大人が実際猫として飼われたらどんなふうになるんだろう? と思ったのがきっかけで描きました。

 

――主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻めの來生は、子供の頃から苦労したせいで生活能力が高いけれど常識に当てはまらずマイペース。逆に受けの田万川くんはとにかく真面目で常識人だけど生活能力が壊滅的なので、お互い補い合えるような関係です。

 

 

――当て馬や重要な脇役は?
2人が出会った保護猫カフェの店長です。作画コストは高いのですが、つい色々こだわって描いてしまいます。

 

 

 

――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
來生が冗談やからかいではなく、本気で田万川くんを猫だと思って接してる所です。実際の猫飼いあるあるなどを盛り込んで、人を猫扱いすることによって生じる面白みやすれ違いを描こうと思って描いています。

 


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
猫の作画が一番大変です。リアル過ぎずデフォルメし過ぎずのラインを見つけたいと思っていますが難しい。ただ資料探しだからと言い訳して、ネットで猫の動画や写真を延々と見ていられるのは幸せです。

 

 

 

――今作にまつわる裏話はありますか?
田万川くんの職種をどうするかギリギリまで悩みました。猫にされるギャップが大きい方が面白いと思ったので、お堅いイメージの公務員やきっちりしたデパートの販売員などで迷いました。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
1巻収録最後の5話を描き切ったところで液タブが壊れました。あとキーボードも壊れました。作業の合間だったので助かったのですが、椅子を良いやつに買い替えたばかりだったので出費で死にそうになりました。

 

 

――今、何かハマっていることは?
外国のBLドラマやBL小説などにハマっています。恋愛へのアプローチが日本とかなり違っていて勉強になりますし、全体的にドラマティックなので純粋に楽しいです。

 

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
スケジュールの関係で準備が大変だったので、発売日を迎えて本を手にするまでハラハラしてると思います。

 

 

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
猫が好きな方にも、そんなに興味が無い方にも、無条件で相手に甘えられる関係に癒やされて貰えるよう頑張りましたので、ぜひお読みいただけると嬉しいです。


コミックス『猫になりたい田万川くん(1)

 

特典情報

 

 
【アニメイト】
池袋・新宿・横浜・通販:描きおろしペーパー
他チェーン:描きおろしカード

【TSUTAYA】イラストカード
表:雑誌風イラスト
裏:描きおろし漫画

【コミコミスタジオ】イラストカード
表:描きおろしカバー
裏:描きおろし漫画

【ホーリンラブブックス】イラストカード
表:カラーイラスト
裏:初期設定キャラ表

【メロンブックス】描きおろしイラストカード
【とらのあな】描きおろしイラストカード
【応援書店】描きおろしペーパー

先生へのメッセージ募集&サイン本プレゼント

 
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから

サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)灯乃モト/ハニーミルク

関連作家・声優

PAGE TOP