楠田らら先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

楠田らら先生インタビュー 偽装結婚から生まれる本物のラブ♥堅物真面目将校×あざとぶりっこモテ男 コミックス『大正仮初婚』

2022/08/24 17:00

裏あり新婚生活スタート!?もだきゅん大正ロマン♥



BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3175回
楠田らら/青泉社/秋水デジタルコミックス
コミックス『大正仮初婚』8月25日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

STORY
「俺の言う事聞けるよな?」時は大正。顔と愛嬌だけが取り柄の天満は、ある日濡れ衣を着せられ仕事と家を一気に失ってしまう!行き場もなく飲んだくれた天満が翌朝目を覚ますと……隣には陸軍将校が⁉ どうやら昨晩泥酔して大層迷惑をかけたらしく、将校の宗佑は大層ご立腹。焦りから「何でもします」と口をついたが最後、天満が代償として要求されたのは“婚約者のフリ”!? しかも家つき・小遣いつきの好待遇に家無し無職の天満は、見ず知らずの将校様と偽装結婚生活を始めることに――?


――作品紹介をお願いします

大正時代を舞台にした、真面目な将校とぶりっこモテ男がお互いのワガママを貫くために結婚しちゃう!? みたいな話です。
ほか、巻末には太古の昔に私が初めて描いた読切も1本収録して頂いてます。




――主人公たちはどんな攻×受ですか?

攻の宗佑(そうすけ・25歳)は時代が求める自分になれず、出世にも結婚にも関心のない現場志望の陸軍中尉です。対して受の天満(てんま・20歳)は、自分をスーパー可愛いと自認し、特定の人を作らず若い日々を浪費しています。
「男らしい男」である事が正義と思しき時代においては2人とも結構な変わり者ですが、生きることにやる気がないという共通点もあります。




――当て馬や重要な脇役は?

じ、次巻に……すみません!



――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
くっつきそうでくっつかない所でしょうか? 当初はコンパクトな構成の予定だったので、もっとじっくり描いていいとの事で結果的に天満のガードは固くなり、宗佑は天満に執着を見せる事が多くなりました。もちろんBLなのでその都度多少の肌露出と絡みはありますが!(笑)
一見軽薄そうな天満ですが、ある条件を満たさないと絆されない闇を抱えているので……。



――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
以前から描きたいと言っていた大正BLなんですが、いざ始まると背景を1から描く事が多く大変でした。フィクションとはいえオーパーツや当時の物価にも多少は気を付けたいですし……。
でもそういった細々したものを描く事も好きなので、少しでも視覚的なボリュームを感じていただけるよう(当社比で)描き込んだつもりです。

――今作にまつわる裏話はありますか?
何年に何が起きるという事を私たちは知ってしまっているので、激動の大正時代15年間の中でステップを経て恋愛して幸せな結末に収まるにあたり差支えなさそうな年を選んだつもりでしたが、感染症が大流行しみんなマスクをしていたという史実を見落としていました。もうコレ系はフィクションの世界でくらい勘弁してくれ……とスルーしました。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
引越しを挟みました。大変過ぎました。

――今、何かハマっていることは?
低糖質、高たんぱく、低カロリーメニューの研究と試作です。あとは相変わらず某遊園地のオタクをしてます。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
ただただ、ご期待を裏切るような事がなければいいな、という気持ちです……!

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
まだ精神的にも肉体的にもがっつりとくっつけていませんが、ここらでちょっとレトロでヌルいBLでも見てひとやすみしよっかな! みたいな感覚でお手に取って頂けましたら幸いです。



担当編集より
楠田らら先生の最新作『大正仮初婚』が8月25日(木)に発売になります!
堅物陸軍将校×顔と愛嬌だけのチャラ男という正反対の2人が、ひとつ屋根の下で暮らす……凹凸カップリング大好きな方には特に読んでもらいたい作品になってます♡

可愛いだけで生きてきたが故に、それが祟って会社はクビ、社員寮も追い出されてしまった天満。
ヤケ酒とばかりに飲んだくれ、目を覚ましたら真面目な軍人・宗佑に大迷惑を掛けていた、という所から始まる今作ですが、訳あって結婚したくない宗佑と、突然無職になってしまった天満の、利害の一致から奇妙な偽装結婚生活が始まります!

最初こそ互いの事を知らないせいで起こるすれ違いや衝突はあるものの、一緒に過ごす中で相手の事が分かってきて、あまつさえ嫉妬心や庇護欲まで湧いてきてしまう――そんな偽装結婚の範疇を飛び越えた感情の芽生えと、それでもまだくっつかないもどかしさを楽しんで頂けたら幸いです!

今作は4話まで収録されていますが、本編を読んで次巻が出るまで待てない!! という方には、電子書店で『大正仮初婚 堅物将校とろくでなし』5話以降が絶賛配信中ですので是非チェックしてみてください!

 

コミックス『大正仮初婚

 

特典情報


アニメイト限定:描き下ろしペーパー
コミコミスタジオ限定:描き下ろしペーパー
ホーリンラブブックス限定:描き下ろしペーパー
紙書店共通:描き下ろしペーパー
Renta!限定:描き下ろしペーパー
コミックシーモア限定:描き下ろしペーパー
電子書店共通:描き下ろしペーパー

先生へのメッセージ募集&サイン本プレゼント

 
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから

サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)楠田らら/秋水社ORIGINAL

関連作家・声優

PAGE TOP