ほっかむり先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

ほっかむり先生インタビュー 好きな人と毎晩○○!?健気な後輩×高嶺の花的クール美人の一途ラブ♥コミックス『よこしま♡ピローボーイ』

2022/09/25 17:00

感情描写に涙必至!感情揺さぶるラブコメディ♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3195回
ほっかむり/幻冬舎コミックス/バーズコミックス・リンクスコレクション
コミックス『よこしま♡ピローボーイ』9月24日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

STORY
大学生の宮崎悠人は、ゼミの先輩・久遠綾一のベッドで毎晩「抱き枕」役を務めている。お気に入りの抱き枕を失い不眠症になってしまった久遠は、宮崎を抱きしめるとなぜか寝付けるらしいのだ。誰とも馴れ合わない孤高の美人先輩に頼られて内心ウキウキの宮崎だけど、ある日、久遠がゲイらしいという噂を聞いてしまい、さあ大変! 急に意識してしまうようになった宮崎は、その夜、久遠の寝顔にヤバい欲情を抱いてしまい――! ? 

 

――作品紹介をお願いします
お話を考えた時期に寝付きの悪さに悩んでたので、抱きついたら即寝できる枕があったらいいな~という考えからできた設定のお話でした。仲良しの先輩の抱き枕に任命されてしまった後輩くんが、自分の恋心に気付いてから「好きな人と毎晩同衾」という生殺しシチュエーションで悶々としつつ頑張ります。




――主人公たちはどんな攻×受ですか?
2人は同じ大学同じゼミ、同じマンションに住んでいる先輩後輩です。
受けの久遠綾一さんは宮崎くんの1つ上の先輩で、あまり周りを寄せ付けない高嶺の花的なクール美人です。ただ、打ち解ければ打ち解けるほど予想してなかった別の顔も……という、ほっとけないタイプの受けです。
一方で攻めで後輩の宮崎悠人くんは一見普通~の大学生くんで常識人なのですが、久遠さんを好きという気持ちを自覚してからは、1人相撲的にドタバタしたり落ち込んだりしつつも絶対諦めない粘り強さを見せる、応援したくなる健気攻めです。




――当て馬や重要な脇役は?
途中でお助け女子が出てきます!
かわいい系のギャルタレントさんにいそうな、意見をバシバシ言いながら背中を叩いてくれそうなカラッとした明るい子のイメージでキャラ作りをしました。



――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
とにかく攻めの宮崎くんの諦めの悪さをこだわりました……!
一見すると目立った派手なキャラづけがない子ではあるのですが、そういう彼が頑張るからこそグッときてもらえたらいいなあと……。



――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
↑の要素をこだわる余りに受けの久遠さんの掘り下げが追いつかなくなってしまうところがあり、担当さんに久遠さんの心情がわかる描写や久遠さんの登場シーンをもうちょっと……! と指摘してもらうこともしばしばありました。
最終話付近にはかなり久遠さんの自覚・デレのボーナスタイムを設けたので、2人の描写バランスの帳尻が取れていることを祈ります……。



――今作にまつわる裏話はありますか?
没ネタで印象的なのは当て馬に催眠術師が出てくる、という案です。
催眠術士の催眠術で久遠さんが寝てしまい、枕がなくても寝れるなら抱き枕はお役御免だ! みたいなくだりにしたかったんですが、抱き枕という要素に囚われすぎて収拾がつかなくなったので没になりました。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
インタビューの冒頭で寝付ける枕が欲しくて……と答えましたが、その着想から3年経った今、首の痛みがひどく病院でストレートネックと診断され、枕があると逆に寝れなくなってしまい結局は枕なしの生活を送っています……。
でも寝付きに関してはかなり改善された気がします。

――今、何かハマっていることは?
仕事中にラジオを聴くのにハマってます!
主にポッドキャストで聴いているのですが、アーカイブがたくさん残ってるものが多くて永遠に最新のものまで辿り着かなくて助かってます(笑)。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
このお話は1話を描いてから2話目に取り掛かるまでにかなり時間を空けてしまった連載で、体感として抱えてる時間が大変長かったのでようやく……ゴールに……! という感慨深さでいっぱいです。
結果として大変分厚いコミックスになったのですが、手に取ってくださる方に少しでも響くところがあれば……と祈るような気持ちです。

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
初めまして、もしくはこんにちは! ほっかむりと申します。ちるちるさんの作家さんインタビューを読むのが個人的に好きなので、今ここに載せてもらえているのがとても嬉しいです!
このインタビューを読んでくださった方に少しでも気にかけてもらえるところがあれば幸いです。
どうぞよろしくお願いします!

幻冬舎コミックス 編集Aより
優しく大切にしたいのに、相手を飲み込んでしまいそうなほどの危険な欲望に気付いてしまい、そりゃもうグルグルグルグルグ~ルグルと、戸惑い、悩み、あがき続ける攻めの宮崎(M気質)!! 揺れ動く感情描写は切なさMAX……!!
対する受け、久遠先輩の残酷なピュアさが痛い、でも乗り越えていく2人を見ていただきたいです。

ひたむきで一途で苦しくて、でも幸せで。そんな恋の「キラキラ」が詰まった、笑えて泣ける珠玉のラブコメディ!

読んだら絶対「恋っていいな」と幸せな気持ちになれること間違いなし♥
不憫で一生懸命な宮崎くんの恋を、ぜひ応援していただけたらと思います。

コミックス『よこしま♡ピローボーイ

 


 

特典情報


◆ALL描き下ろし

〈4pリーフレット〉
・アニメイト
・コミコミスタジオ

〈ペーパー〉
・ホーリンラブブックス
・とらのあな
・電子書籍版

特典詳細はこちら/最新情報はリンクス編集部をチェック!

先生へのメッセージ募集&サイン本プレゼント

 
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから

サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)ほっかむり/幻冬舎コミックス

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP