新本浦子先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

新本浦子先生インタビュー 告白→♥♥♥を無限ループ!?後天的ヤンデレ✕テンパリ男子!コミックス『愛おしいからもう一度』

2022/10/08 17:00

隠された秘密とは…えちち切ない青春×ループBL♥

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3206回
新本浦子/リブレ/秒で分かるBL
コミックス『愛おしいからもう一度』10月3日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
親友への気持ちが友情から恋愛に変わった。 同級生で親友の日部への気持ちを抑えきれなくなった愛之助。 今日こそは告白するぞと意気込む愛之助は、学校で居眠り中に 何故か日部とセックスしている夢を見てしまう――! 夢から覚めた後、同じように日部から抱かれ、さらに同じ1日をループするようになってしまい…⁉ 毎日毎日抱かれて体ばかり開発されていく愛之助の運命は⁉

 

――作品紹介をお願いします
いわゆる「ループもの」とBLを組み合わせたお話です。親友への告白を一大決心した受が、お昼寝中に想いを寄せる攻に抱かれる夢を見てしまい、なんとその後本当に抱かれてしまう。その後、時間の巻き戻り(ループ)まで発生してしまい、好きな人に抱かれるわ世界がループするわで大混乱な受が奔走します。

「秒で分かるBL」様にて今回は”転生”というテーマから描かせて頂きました! 初めて担当さんからお話をいただいたときは「転生・ループ」とも伺っていたので、じゃあ絶対ループものを描きたい! というのが始まりでした。


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
「後天的ヤンデレ✕テンパリ男子」です! これは考えていただいた属性なのですが、テンパリ男子というのが可愛くて「だったらもっとテンパらせたらよかったな~」と思いました。
攻の日部くんは最初の方、病んでいるのか悲しんでいるのかなんなのか……ただ告白もなにもないまま抱いちゃうので、受ののすけ(愛之助)もそりゃあ混乱しちゃいますね……。


――当て馬や重要な脇役は?
重要な脇役はもちろん友人の2人ですね!
実はこの2人、最初はあまりストーリーに絡ませるつもりがなかったのですが、どうしてものすけ君を引っぱたいて活を入れてくれる第三者が欲しかったので、ガッツリ入ってきてもらいました。
もちろん彼らは彼らでループに奔走していたのですが、本編は日部とのすけが中心軸なのでどうしていたか、とかはほとんど描けませんでしたね……。その部分についてはSNSなどでも描けたらいいなあなんてぼんやり思っています。


――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
もともと「ループもの」が大好きなのですが、それらの作品で私が1番気になる「なぜループが発生したのか」「どうしたらループは解決するのか」というところの、1つの考えを今作で描かせていただきました! その点でこだわりというとストーリーということになりますが、タイトルもとても気に入っています。描き下ろしも含めた1冊で楽しんでいただけたら嬉しいなあと思っております。

加えて、担当さんにポエムよかったと褒めて頂けたので嬉しいー! の気持ちから、ポエム部分もこだわりとして挙げさせていただきますね……! 私なりに大切に考えたので、セリフでもコマでもページでも、たった1つだけでもなにか感じていただける部分があれば幸せだなあと思います。


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
ループという難しいテーマに挑戦したので、限られた話数の中でお話をまとめるのは大変でした。
特に5話6話とページ数を多くいただいたのですが、それでも全てを詳細に描ききれるわけではなかったので、何を省き、何を描き……というのはウンウン唸りましたね……。特に5話のネームは1番苦労した思い出があります。どうしても説明的すぎてしまうので大丈夫かな? ややこしすぎるかな? ……と。「なんでこんな設定にしたんだ」と何回も思いました。
あとは「どうしたら日部の心を救えるか」みたいなことをたくさん考えていたような気がします。


――今作にまつわる裏話はありますか?
プロットを見ていただくときに、担当さんに受主人公verと攻主人公verの2パターンを提出してご意見をいただいてました!
結局は当初プロットの受主人公の今作になったのですが、攻の日部くん目線のお話だったらガラッとストーリーが変わっていたんじゃないかと思います。あとは裏話でいうと、のすけ君のキャラデザが当初友人の源くんの姿だった……とか、コミックスカバー下の本体表紙絵はカバー表紙のイラスト案の1つだった……とかですかね?

そういえばカバー表紙を描かせていただいてるときにデザイナーさんからもアドバイスをいただいていたのですが、私が持つイラストへの知識が乏しいばっかりに、ライティング(照明とか光のこと)という言葉を聞いて、Writingの方だと勘違いし「文章を……?」と混乱していました。


――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
ちょうど最終話を執筆している頃だったかと思うのですが、推しているアニメの劇場版主題歌に推しているアーティストが大決定してはじけ飛びました。最強の”嬉しい”を一身に浴びすぎて確実に人生のピークでした。今でもよく発表の瞬間のことを思い出します……。
原稿は大変な時期だったのですが、そこから私は最強になったのでいい最終話を執筆できたなあと、まさしくみなぎる力と愛と幸福をいただきました。


――今、何かハマっていることは?
唐突にホノルルマラソン行きたいなあと思い、ちょいちょいジョギングを始めました。物価高と円安の影響もあり今年は難しそうですが、人生のうちのどこかでフルマラソンは挑戦してみたいです。
とはいえ運動の中でマラソンが1番きら……苦手な種目で持久力がまったくないですから、そもそも肉体的にも今年は間に合わなかっただろうと思います!
……来年か再来年か……。どなたか一緒に行きませんか?

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
コミックスを出していただくのが約2年ぶりとなるのですごく緊張しています! 期待と不安が混じり合った気持ちというのはまさにこのことだなあとしみじみです……。
とはいえ、私自身が私のコミックスを1番に楽しみにしておりますので、早く早く手に入れたい! と毎日色校を眺めて発売のときを待ちわびています。発売日には本屋さん巡っちゃいます!


――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
今回はBL✕ループということでお話を描かせていただきました。もし読んでいただけたならば、どこか1つでも楽しんでいただける部分があれば幸いです。そしてぜひ”もう一度”……いや何度も読み返していただけたら嬉しいです! 『愛おしいからもう一度』、のすけと日部の物語の行く末をぜひご覧ください。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

担当編集より
今日こそは親友に告白をする! と意気込む愛之助のシーンから始まる本作。日部に恋したきっかけが語られる中、なぜか“告白前”に日部が愛之助を抱きループが始まってしまいます……。
そうです。こちらさわやかな青春ストーリーだけでは終わりません。「辛そうな顔で愛之助を抱く日部」や「何がきっかけでループが起きているか」など徐々に明かされる秘密を知る度に泥濘にはまっていくこと間違いなしです。
コミックスにも仕掛けを施しているので、ぜひ読み終わった後また隅々まで読んで頂けると、より深くお話を楽しむことができると思います!

 

コミックス『愛おしいからもう一度

 

 

特典情報

 

 

アニメイト限定:描き下ろしマンガペーパー
コミコミスタジオ限定:描き下ろしマンガペーパー
とらのあな限定:描き下ろしマンガ入りリバーシブルカード
電子共通特典:描き下ろしマンガ1P
詳しくはこちらから!

 

先生へのメッセージ募集&サイン本プレゼント

 
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから

サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)新本浦子/リブレ

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP