宇野ユキアキ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

宇野ユキアキ先生インタビュー 二夜の過ち…!?世話焼きワンコ系大学生×ミステリアスでえっちな小説家の年の差ラブ♥コミックス『星を掴まえる』

2023/03/21 17:00

年下攻めパワー全開♥逃げ出したくなるほど本気の恋を離さない!

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3337回
宇野ユキアキ/竹書房/バンブーコミックス Qpaコレクション
コミックス『星を掴まえる』3月16日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
バーでのバイト中、酔いつぶれた客に声を掛けた玲旺。帰宅しようとすると今度は店先で座り込んでいるのを見つけ放っておけずに仕方なく自宅に連れ帰るはめに。更には酒の抜けない名前も知らないその男に乗っかられ抵抗する間もなくされるがままに襲われてしまう。翌日、名前だけ告げてふらりと帰った例の男・星川がバーに現れ杯を重ねながら「帰りたくない」とつぶやく。ふにゃりと笑って遠慮がちに甘える姿に何かを感じた玲旺は星川と二度目の夜を過ごしてしまうことに。秘密だらけで名前しか知らない星川のことが自分でも不思議なくらい気になってしまうが、星川には自分以外にも"そういう相手"がいるようで――。

 

――作品紹介をお願いします
大学生×小説家の年の差カプです。
ちょっぴりめんどくさい年上の受けとそんな受けを絶対離さない攻めがだんだん距離を縮めながらすれ違いつつもハッピーエンドにたどり着く話です。
年下攻め・ハピエン・眼鏡が好きな方は是非よろしくお願いします。

 

――主人公たちはどんな攻×受ですか?
面倒見がいい大学生の攻め・玲旺
大学1浪して入ったものの卒業後何がしたいのか迷走してバイトばかりしてる。働き者。

謎めいててえっちなお兄さん的な小説家の受け・星川
デビュー作が当たって一瞬売れるもそれ以降は鳴かず飛ばずで思うように書けなくてややすさみ気味。

玲旺は最終的にちょっと犬っぽい攻めになりました。わんこというよりは犬(?)。
星川は見かけによらずえっちなことが好き。




――当て馬や重要な脇役は?
最初は名前をつけるつもりはなかった篠田帳ですね。
玲旺にとってはやなやつとして登場しましたが彼は彼でわりと星川に執着していたので、当て馬と言うにはちょっとかわいそうになって、最終的には玲旺に助け舟を出してあげたりしてほんとに悪いやつではないよ、というような感じになりました。
 
――今作のこだわりはどのあたりでしょう?
描き始めた時が年の差・年下攻めが私の中でブームだったので、1番はそこですね。
いままで年上攻めか同級生が多かったので、商業では初めて描いたんじゃないかと思います。
こだわりというか、絵で気をつけているのは表情で、1話の星川の謎のえっちな男感とか、玲旺の攻め顔とか、感じ取ってもらえると嬉しいです。
ストーリー後半で一人で考え込んで勝手にどっかに消えるめんどくさい星川さんとめんどくささごと包み込んでくれる玲旺くんの攻めパワーを感じてもらえたらと思います。

 


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
作中では夏前から年末まで季節が変わるんですが季節感を表現するのは難しいですね……。
雪の中のラストシーンはいい感じにできたんじゃないかと思います。
玲旺の姉と妹は描いててけっこう楽しかったです。星川の小説ファンの妹が兄の恋人に会ったらどんな反応するのかとか考えたり。 

――今作にまつわる裏話はありますか?
星川にはかなりお堅い性格の兄(既婚)がいて、本編の星川の過去回想にあるひどい振られ方したあと、星川は特定の相手を作らなくなってちょっと爛れた生活を送った期間があるんですがそんな弟を心配するやら軽蔑するやらの兄の複雑な感情を星川は察してあまり良く思われていないと思っている、という設定が私の中にあります。
本編で描くタイミングがありませんでした……。
 
――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
原稿しかしてないのでほんとうになんにもないです……。


――今、何かハマっていることは?
数年前から中国人俳優に沼って中国語を勉強しています。活かせるときが来たらいいんですが……(笑)。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
BLコミックスは久しぶりなのでちょっとドキドキしています。 

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで読んでくださりありがとうございます!
1コマでもよかったところがあったら嬉しいです。 


 
担当編集より
あたたかみを感じる繊細なタッチで心温まるストーリーをしっかり魅せてくれる、宇野ユキアキ先生のQpa初コミックス『星を掴まえる』が好評発売中です!

バイト帰りに酔いつぶれた客を見過ごせず、部屋に連れ帰ってしまった世話焼き&お人よし大学生の玲旺。
名前すら知らないその男に乗っかられ、流される形でセックスをしてしまうことに…!!!
という衝撃的な出会いから、翌朝目覚めると昨夜纏っていた淫靡な空気はどこへやら、星川と名乗ったその男はなぜか店のトイレに眼鏡を忘れていたりまったく生活能力が無かったりと出会った夜の煽情的な姿からはイメージが出来ない、人としての隙がありすぎて放っておけない雰囲気とギャップに目が離せなくなってしまうのでした。

そこから星川が玲旺のバイト先のバーに通うようになり、そしてまた身体を重ね――、次第にふたりの距離は近づいていきます。
ところが、星川には他にも"そういう相手"がいるようで……!
じわじわと恋心を自覚した玲旺がセフレのような関係からの変化を望むものらりくらりとはぐらかされ、なのにどこか寂しげに甘えてくる様に想いを募らせもどかしい恋が動き出します。

素直に好意を伝え、自分を大切にしてくれる玲旺に次第に惹かれていく星川ですが、実は過去の恋が原因で"本気の恋"に憶病になりきってしまっていて、まっすぐな玲旺を信じきれずに葛藤する様子は切なくなります。

星川に振り回されつつも一喜一憂する玲旺の微笑ましい姿や、逃げ癖のあるずるい大人な星川を包み込む優しさに胸がほっこり。
近づいたかと思えば離れてしまうような、掴めそうで掴めないやっかいな恋、ゆっくりと丁寧に描かれたふたりの物語をぜひ最後まで見守っていただきたいです!

さらに2023年3月30日頃発売予定の『Qpano sunny spring 2023』ではスピンオフで篠田のお話が掲載予定、ぜひコミックスと合わせてチェックしていただけると嬉しいです♥

コミックス『星を掴まえる

 

 

特典情報


アニメイト:【有償特典】描き下ろし8P小冊子
とらのあな:描き下ろし両面イラストカード
コミコミスタジオ:
【有償特典】描き下ろしアクリルカード
【無償特典】描き下ろしメッセージペーパー
ホーリンラブブックス:描き下ろし両面イラストカード

全国特約書店共通:描き下ろしペーパー
電子版:描き下ろし4Pマンガ

特典情報の一覧は竹書房サイトの特設ページをご参照ください。

 

先生へのメッセージ募集&サイン本プレゼント

 
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから

サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)宇野ユキアキ/竹書房

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP