束原さき先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

束原さき先生インタビュー 種を超えた恋愛物語の続巻!アンドロイド整備士×骨董品のアンドロイド♥コミックス『Dear Antique, 2』

2024/03/26 17:00

深まる異種同士の対立…人間×アンドロイドの切ない恋の行方は!?

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第3616回
束原さき/集英社/集英社ガールズコミックス
コミックス『Dear Antique, 2』3月25日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
物語はミーシャとイワンが出会った頃へ。イワンがミーシャを“兄弟”と大切に思う理由が明かされる――攫われたミーシャを取り戻すため、情報を集めるマリユス。一方でミーシャは、自分の歌がアンドロイドの心を開花させるトリガーだと知る。心を持ち、人間に近づくというアンドロイドの望みを叶えるために歌うミーシャだったが、そこで待っていたのは…これは種を超えた、恋のお話。

 

――作品紹介をお願いします
少し先の未来、アンドロイドが存在する世界のお話です。アンドロイドのミーシャの製造元の組織、仲間達との関わり、それが発展し不穏な事件に巻き込まれていく内容です。今まさにAIの時代になり、未来に人が何を求めるのかを表現していけたらと思っています。

 


――主人公たちはどんな攻×受ですか?
攻めのマリユスは、偉大な父の功績の影に育ちます。表にはあまり感情は出さない男の子ですが、うちに秘めた熱い想いはある男性です。受けのミーシャは謎の封印から解かれたばかりで、再起動後、過去の記憶もなく、今後どんな存在だったかを見つけていく感じですが、天真爛漫タイプだと思っています。プロトタイプの兄、イワンとも再会します。イワンもミーシャのことを大切に想っています。

 


――当て馬や重要な脇役は?
兄のイワンの存在です。頭のいい解放軍の長です。

 

 


――第2巻のこだわりはどのあたりでしょう?
個人的に解放軍好きなので、イワンをたくさん描けたことでしょうか。編集さんから、マリユスをお願いします! といつも言われてました(笑)。彼らについては描きたいエピソードは沢山あります。また別の時に描き起こしたいです。

 


――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
アンドロイドの世界を描かれた作品はもうたくさん在ります。だけど現実には無い。その中で自分の想像力で「新しい」を描く難しさでしょうか。知識と想像力を養いたいです。

 


――第2巻にまつわる裏話はありますか?
某A社のアレやコレなど(笑)。実は…「廃棄されたいアンドロイド」という案からスタートしました。他にも無しになった設定はたくさんあります。この先どこかで味付けを変えて添えてみたいです。

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
うーん、自分史上パラダイムあれこれ変わった一年でした。連載お休みもらったりと、色々在りましたが。それを糧にして今後はもっと頑張りたいです! レッツ!

――今、何かハマっていることは?
タロットカード、ホロスコープ、神道、古事記、日本書紀、右脳と左脳の会話。瞬間移動をどうやってするか…です。

――第2巻発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
発売時はいつも緊張します、、、よろしくお願いします!!

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
いつもありがとうございます。束原です! 一年ぶりの新刊、力不足な点も多々ありますが頑張って描きました。同時収録の『アスニコイ』は剣道男子と美術教師の間で揺れる、高校男子のお話です。DA同様、少しでも楽しんでいただければ嬉しいです!

君恋編集部 担当編集より
アンドロイド×人間の、種を超えた恋を描く『Dear Antique,』第2巻です。
内容は恋だけではなく、異なる種族の衝突や企業の思惑などを描く骨太なファンタジーとなっています。1巻と合わせて飾りたくなる超美麗なカバーは、束原先生の塗られた色へ近づけるのに苦労した渾身の出来です。同時収録の『アスニコイ』あり、巻末描きおろしもありと盛りだくさんな第2巻。
是非、お手に取ってご覧ください。

コミックス『Dear Antique, 2

 

特典情報

 

アニメイト限定:描きおろし4Pリーフレット
中央書店コミコミスタジオ限定:描きおろし4Pリーフレット
ホーリンラブブックス限定:描きおろしペーパー
とらのあな限定:描きおろし両面イラストカード

詳しくは<君恋公式ホームページ>や<君恋公式X>をチェック!

 

先生へのメッセージ募集&サイン本プレゼント

 
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから

サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)束原さき/集英社

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP