08/28 やまだ亜麻先生インタビュー 横柄で独占欲の強い天使×純粋で共感性高い悪魔!恋に盲目な両片思いラブコメ♥コミックス『天使と悪魔と床と壁』
BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。
2025/08/02 17:00
BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第4058回
銀川ケイ/秋水社/秋水デジタルコミックス
コミックス『傷ありαとひねくれΩの結婚』 7月25日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!
STORY
Ωは普通に生きられないって思ってた……そんな意固地なΩに居場所をくれたのは、心と顔に深い傷を負ったαを恨むαで――。Ωの『星那』はΩというだけで職に就けず、裏路地で残飯を漁る日々を送っていた。そんなある日、ダメ元で受けに行った店で採用されてしまい!?そこにはαを隠して働く『盤』という大男がいて…Ωとαを隠している星那と盤。このままバレないように過ごせれば…そう思っていた矢先、星那がヒートを起こし――それぞれ傷を負った二人が幸せに触れる物語。 秋水社の公式HPでは、当巻の冒頭ページ及び同作品1巻の1話目が無料で立ち読みできます!
――作品紹介をお願いします
ホームレスでギリギリ生き抜いてきたΩの星那が過去に傷があるαの盤と出会い、不器用ながらも思いを深めていく話です。
ラブコメ目指して描き始めるけど大体結果はこうなるよね…という感じのやや切ない仕上がりになっております。
しかしハッピーエンドです! 笑顔になって頂けたら幸いです。
――主人公たちはどんな攻×受ですか?
盤は不器用無口攻。前回の悟朗に比べると吹き出しの数がかなり違うと思います。真面目で重いタイプです。
星那は人間不信なとこがあって素直になれない意地っ張り受。放っておくと悪い方に転がるタイプです。
――当て馬や重要な脇役は?
前回の主人公である悟朗と市、特に市の方は星那の幼馴染でもあるので大事な存在でした。
楽しかったので受2人のシーンをもっと描きたかった…
あと悟朗が無駄にキラキラしてるので登場すると箸休めというか筆休めになりました(笑)。
――第3巻のこだわりはどのあたりでしょう?
やっぱり盤の無口さでしょうか…ひょっとしたら自分史上最も喋らない攻を描いたのではという気がしてます。
――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください
盤の無口さ(笑)。セリフを考えても「いやいや、こんなこと言わんだろ」と何度も修正した記憶が…。
軽くても偉そうでもどんな風でも喋ってくれる攻の方が楽しいです!でも無口攻も好きなので懲りずにまたやるかと。
――第3巻にまつわる裏話はありますか?
星那は「運命の番なんて現実にはない」とか言いながらどっかで夢見てる設定だったんですが、描く余地がありませんでした。
あと途中で髪を切る予定でしたが、描く余地がありませんでした。ページ配分がんばります。
――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか
親戚のゴタゴタに巻き込まれまして、ドキュメンタリーで見てたようなことが現実としてやってきてオロオロしました。
自分事になって改めて勉強になりました。
――今、何かハマっていることは?
ハマってないけど必要にかられて椅子の背もたれ張替中です。驚くことに椅子って修理に出すとその間座るとこなくなるんだよ。
――第3巻発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
なんと3巻目が出る…!という感動に震えながら笑っている状態です。緊張もしてますが本当に幸せな気持ちです!
――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
おかげ様でシリーズも3巻目になりました! ありがとうございます!
今回の不器用な二人の恋模様も楽しんで頂けたら嬉しいです! どうぞよろしくお願いいたします!!
◆担当編集より
虐げられる世界で強かに生きるΩ達の物語スピンオフになります!
シリーズ3巻目といいつつ、この1冊だけで楽しめる内容になっております!!
今作含め、銀川先生の作品は明るい描写も多いので一瞬ラブコメなのかな?と思うのですが、読み始めると根っこにあるそのキャラの背負っている背景の重さが滲んで……沼。
という作品が多いです! 重いものを背負っていても皆それぞれに違う方向性で強いので、近所の住民感覚で応援できる子が多いのも魅力の一つかと!
今作だけではなく過去作も、そのような子たちであふれているので是非!!
応援書店共通:描き下ろし漫画ペーパー
アニメイト限定:描き下ろし漫画ペーパー
コミコミスタジオ限定:4Pリーフレット
ホーリンラブブックス限定:描き下ろし漫画ペーパー
とらのあな限定:描きおろし漫画ペーパー
電子書店共通:描き下ろし1P漫画
コミックシーモア限定:描き下ろし1P漫画
Renta!限定:描き下ろし1P漫画
詳しくはBL宣言公式Xにて
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから
サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!
(C)銀川ケイ/秋水社