たなぱ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

たなぱ先生インタビュー 腹黒(?)王子×元社畜の転生ラブ!初小説『悪役令嬢の兄です、ヒロインはそちらです! こっちに来ないでください』

2026/01/16 17:00

悪役令嬢の義妹を救うつもりがヒロインポジションに!?

 


BL作家インタビュー「801 AUTHORS 108」第4207回
たなぱ/ナナテトラ/アルファポリス/アンダルシュノベルズ
小説『悪役令嬢の兄です、ヒロインはそちらです! こっちに来ないでください』1月13日発売
サイン本プレゼントあり! 詳しくはインタビュー後に!

 

STORY
ブラック企業の社畜だったおれは、乙女ゲームの悪役令嬢の兄に転生した。そう気づいたのは、父親が再婚相手として義母とその連れ子を紹介した時だった。義妹となる子どもは赤い髪と瞳を持つ美少女。その女の子を見た途端、前世の妹の声が脳内で響いた。自分が嵌った乙女ゲームの素晴らしさを捲し立てる、思い出したくもない声を。目の前の美少女はまだ幼いが、ゲームに登場し、いずれ断罪される悪役令嬢だ。このまま展開通りに進めば義妹もろとも、一家は破滅エンドを辿ってしまう。最悪の結末を回避するため、おれはなんとか義妹や攻略対象たちと仲良くなろうとするうちにいつしか攻略対象の術中にはまっていて――!?

 

――作品紹介をお願いします
アンダルシュノベルズ『悪役令嬢の兄です、ヒロインはそちらです! こっちにこないでください』です。前世で社畜だった主人公は、ある日事故で死んだはずだったが、何の因果か自己中すぎてあまり仲の良くなかった妹の好きな乙女ゲームの世界に転生してしまい、転生先でも「将来悪役令嬢となる義妹の断罪に巻き込まれ死ぬモブ義兄になってしまった」という悲しい運命が待ってる事に気づきます。けど、実際に悪役令嬢となる義妹と顔合わせすると前世の妹と全く違う可愛い存在がいて……? 
乙女ゲームのシナリオから悪役令嬢を救うべく、ついでに自分の未来も変える為にシスコン気味になってしまった主人公が、攻略対象者をいい意味でかき乱しながら乙女ゲーム自体の展開や運命までも変えてしまう……そんな物語です!

――主人公たちはどんな攻×受ですか? 
爽やか腹黒攻め(レオンハルト)×鈍感おかん受け(ルディヴィス)……が一番表現としてはあってるかな? と思います。元々社畜だった前世を持つルディヴィスはあまり人に恵まれず苦しい生活をしてきたので、人間性が少々ねじ曲がってる部分があります。人一倍、辛さや苦痛に敏感でみんなの未来をより良くしたい気持ちで動くのに、自分の気持ちには気づかない……そんなタイプです。他人からの好意に気づかずギャグになる部分も楽しんでいただければと思います。 
一方、国の王子であり攻略対象だったレオンハルトはルディヴィスとの出会いがあまりにも衝撃的過ぎて、ルディヴィスの為にこの国の王になろうと本気で考えて行動に移す男です。爽やか王子スマイルで根回し外堀を埋めていく……といった感じです!

  
――当て馬や重要な脇役は? 
登場人物はみんな重要ですが、特に重要な脇役として挙げるとすれば従者のマイケルですね! 他の乙女ゲームの攻略対象者なのでは? と、ルディヴィスが疑うレベルでイケメンの彼がこの物語である意味重要な役割を果たしていくことになるかもしれません。 
人じゃ無いのであればとある犬も重要かも……?
  
――今作のこだわりはどのあたりでしょう? 
乙女ゲームのストーリーで悪役令嬢となる義妹シャルティを何が何でも救って自分の破滅もなんとかしたい! うちの義妹かわいいと周囲に知らしめつつ、みんな幸せになれたらいいな、とそんな気持ちで前に進むルディヴィスの奮闘を楽しんでいただければと思います。 
今作は幼少期から始まるので登場人物の物理的な成長にもこだわりました! 
幼少期から学園編までの成長がイラストを担当して下さったナナテトラ様の手によってイメージ通りを通り越して想像以上に素敵に仕上がっているので見どころです。

――苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください 
小説を書き始めてまだ知識も浅く、誤字脱字や言葉の言い回しや書きたいシーンが上手くいかないなど色々大変でした。けど、連載時点でルディヴィス達の生き生きした様子が好きなど感想も貰えたことが励みになったり執筆が楽しいと思えたりしました。 
 
――今作にまつわる裏話はありますか? 
苦労した点でも挙げたのですが、小説のシーン表現や言い回しなどが難しすぎてボツになってしまったネタはいくつかあります。今回書籍化していただく事になってボツにしてしまった物も書いてみたいなと思ってます。一番書きたいのはルディヴィスとレオンハルトのお忍び城下で買い物、護衛のマイケルを添えて……ですね! 

――執筆中の思い出に残る日常エピソードなどうかがえますでしょうか 
執筆中、自宅で飼っている愛猫が保存前のスマホに飛び乗ってきてデータが飛んでしまった事が一番思い出に残っています。可愛すぎて怒るに怒れず、肉球でスマホの画面を押せるんだと学びました。

――BL作家になったきっかけを聞かせてください 
BLにハマったのは高校生の時、友達がきっかけです。そこから社会人になっても趣味でBL作品を読んでいて、その中で自分の好きなカプ傾向とか性癖の作品が少ないような気がして……なら自分で書くしかない! と書いてみたことが小説を書き始めたきっかけです。

――発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう? 
本当に嬉しいです! こんな初心者の文で大丈夫ですか!? と混乱した時もありました。けど沢山の方に助けていただき、自分の好きが誰かの好きになるきっかけに繋がると考えると、発売まで至ることができてとても嬉しく思います。 

――ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ! 
『悪役令嬢の兄です、ヒロインはそちらです! こっちにこないでください』の作者、たなぱと申します。これまで連載時から応援してくださった方、初めて手に取ってくださった方、このインタビューを読んでくださる方、皆様に感謝の気持ちをお伝えしたいです。本当にありがとうございます。 
誰かの好きに刺さるかもしれない! そんな気持ちで書いてきたので一人でも多くの方に読んでいただけたら嬉しいです。

アルファポリス 担当編集より
弊社アルファポリスのWEBサイトでも大人気だった『悪役令嬢の兄です、ヒロインはそちらです! こっちに来ないでください』がいよいよ書籍刊行となります!
この物語は断罪される悪役令嬢の兄に転生した、妹に何かと因縁がある主人公の物語です。
前世の妹とは異なり、転生先の義妹はとびきり素直で可愛くて、自分に懐く彼女を必死に守ろうとする主人公ルディヴィス。とっても頼りがいのある兄ですが、妹の断罪を阻止しようとするあまり、他の攻略対象たちに懐かれ、ヒロインポジションに……!? その本末転倒ぶりがおかしく、また登場人物が魅力的で、読み進めるうちに癖がある登場人物たちが皆愛おしく思えてきます。
少年たちのわちゃわちゃぶりが楽しく、それぞれの成長と恋愛模様もドキドキしながら展開を追いたい方に、ぜひおすすめです!

小説『悪役令嬢の兄です、ヒロインはそちらです! こっちに来ないでください

 

 

特典情報

  

店舗限定! 書き下ろし特典情報!!
下記書店様で書籍をご購入のお客様には、書き下ろしSS特典がついてきます!
※数量限定のため、無くなり次第配布終了となります。予めご了承ください。
※特典の配布状況は各書店・店舗ごとに異なる場合がございます。

店舗名(※敬称略・順不同)
□アニメイトチェーン各店(一部店舗を除く)、首都圏の一部書店
共通特典SSカード

□コミコミスタジオ(通販)
共通特典SSカード+コミコミスタジオ限定書き下ろしSS(小冊子またはペーパー)

アンダルシュノベルズ購入特典詳細はこちら


先生へのメッセージ募集&サイン本プレゼント

 
皆さんの感想が先生に届きます♥
評価・レビューはこちらから

サイン本プレゼントは以下のボタンよりご応募ください!

サイン本プレゼント応募

 

(C)たなぱ・ナナテトラ/アルファポリス

関連作家・声優

関連外部サイト

PAGE TOP